
web拍手 by FC2

新しい家族

実はつい最近、我が家に赤ちゃんがやって来たんです。猫の にゃー。

引き取る事になった経緯は話せば長くなってしまうので、手短に纏めるますが。
一言でいえばツイッターが取り持った縁ですね。旦那のフォロワーさんが会社の前で保護した仔猫の引き取り手を探してらして、旦那が「引き取りたいけど、うち横浜だしー」とリツイートしたら、引き取ってくれるなら連れて行きます!と言う事になったと。
その方の会社は名古屋だったんですが、8月21日土曜日の朝、我が家に連れて来て下さいました。

保護されたのが8月16日。朝から仔猫の鳴き声がしていて、それは昼近くまで聞こえていたそうです。気になって探したら、会社の前のドラム缶の中に、生まれたばかりの仔猫が1匹いるのを見つけて保護されたらしいです。近くに胎盤の様なものも残されていたようで。
推測ですが、ノラ猫がそのドラム缶の中で出産し、一番小さくて弱いこの仔は足手まといになるから置き去りにされてしまったのかもしれませんね。
それでも、半日近く「ボクはここにいる」と、建物の中にまで届く程の大きな声で叫び続けていたんですねぇ。保護してくださった方に感謝です。こうしてこの仔に出会う事が出来た。

この仔が生れたのはおそらく保護された8月16日の早朝と考えて、我が家に来た時には生後5日くらいでしたね。体重はたった74g・・・私の掌にすっぽり入る程の小さい命でした。
引き取ってすぐに近くの動物病院に連れて行って、健康状態のチェックと赤ちゃん猫の育て方のノウハウを教えていただきました。仔猫用の粉ミルク缶と授乳用の小さなシリンジ、そして自力で吸えるようになった時の為に哺乳瓶を購入しました。

それからは育児の日々です。
2~3時間置きの授乳とおしっこやウンチの世話の毎日です。一晩に2、3回は起きますね。
息子等が赤ちゃんの事を思い出します。懐かしいですね。まさかこの歳で再び育児をするとは思ってもみませんでしたけどねー。

人間の家族の世話もしなきゃならないので(笑)仔猫にかかりでいられないんですが、目を覚ますと動き出してカゴから出てしまったりするので、気が抜けません。洗濯干す時とか、トイレとか、ご飯作る時とか。
1日中振り回されて、目は離せないし毎日寝不足で大変ですけど、大事に大事に育ててあげたいです。大きく健やかにふてぶてしく。

先日、ちょっと危なかったんです。
夕方ミルクを飲んで寝た後、いつまでたっても起きないので、不安になって覗いたら、口から結構な量のよだれが出ていて、ぐったりしてたんです。泣き声も立てず、くにゃりと脱力した小さな体。ミルクを口元に持っていっても反応せず、このまま死んでしまうんじゃないかと怖ろしくなりました。

最初に健康チェックをしてもらった動物病院が24時間体制で夜間救急も受け付けてくれるところだったので、すぐさま電話して連れて行きました。
ぐったりした仔猫を見たとたん、獣医さんは暗い顔になって、おもむろに

「もともとここ(生後間もなく)から赤ちゃん猫を育てるのは、非常に難しいんです。」

とおっしゃるんです。

本当なら最初の数日、母猫の初乳を飲んで免疫力をつけるものなんですが、この子はそれが出来なかった。母の初乳が飲めなかった仔は、どうしたって他の仔に比べて抵抗力も体力も無いから、”こういうこと”は十分に起こりうる事なんです。おまけにこの仔は身体も小さい。
この仔が自力でミルクを飲めるようになる事、それ以外には、今この状況で我々に出来る事は何もないんです。

獣医さんはただ仔猫を見つめているだけでした。
今思えば、最初に受診した時に診ていただいた獣医さんも、戸惑った様な表情をされてましたっけ。赤ちゃん猫を1から育てる事は、本当に難しいのかもしれません。それを知っているから、彼等は困った顔をしていたのかな。この仔を失った時の事を慮って下さったのかもしれません。

何の治療も受けないまま家に連れ帰り、それでも諦めきれずにシリンジでミルクを1滴づつ口の中に垂らしてあげながら夜を明かしました。

生命の驚異というのか、奇跡と呼ぶべきか。
明け方、ついウトウトとしてハッと目を開けた時、タオルの隙間からひょっこり頭を出して、物凄い勢いでミルクを欲しがったんですよ。もう、涙が出るほど嬉しかった。

今はすっかり回復して、元気にミルクを飲んでます。
本来なら、兄弟とじゃれあう時期なんでしょうね。でもこの仔は一人だから、取っ組みあう兄弟もいないので、なぜか哺乳瓶に突撃します(笑)それから、人の手にも喰らいついてきます。

元気ですが、体重は生後10日でやっと106g・・・もっと体力が付いて、身体も大きくならないと、まだまだ安心できませんね。今のところ順調に体重も増えています。今日は片目が開き始めました。
無事大きく、そして健やかにふてぶてしく、育って欲しいと願いを込めて名前も考えました。

命名 影虎

黒っぽい縞々模様と白い毛のツートン猫なので。それに、顔の模様の入り具合が虎っぽい(笑)
この仔が影虎です。上が我が家に来たばかりの生後5日の写真。下は今日撮った生後10日目の写真です。ちょっと大きくなったし、なんか猫っぽくなってきました。

生後5日 生後10日



そんな状態なので、なかなかまとまった時間PCに向かえません。
これだけの文章書くのにも半日がかりです。
仮面ライダーWも残すところ最終話を残すのみ。その前に私はまだ48話をかきあげなければならないですね。遅くなっても必ずのレビューは最終話まで書きあげます。
すみません(><)

それから、今日か明日くらいにちょっとしたお知らせをUP出来ればいいな。

web拍手 by FC2

軍曹

我が家には軍曹がいるんです。
軍曹…日本最大の徘徊性の蜘蛛・アシダカグモです。大きいものになると、足を広げた状態で10~13cmにもなるという大きな蜘蛛ですよ♡ 

最初見た時はびっくりしました。その時はまだ5cmくらいの大きさだったんですが、それでも十分デカイですよね。押し入れの中から姿を見せた時はギョッとしました。我が家では蜘蛛は保護生物に指定されてまして(笑)家の中で見かけても見過ごすことになってるんです。害虫を捕食してくれるセキュリティ要員という事で。軍曹クラスになると、にっくきGとか、ネズミなんかも捕食するそうですよ。
で、その時も見過ごして、どこかに姿をくらましていたんですが。

暖かくなってきたので餌になるGが活発になってきたからでしょうか、最近久しぶりに姿を見せましてね。すっかり大きく立派になってて、おばちゃん嬉しい(ノ‐^。)
どのくらい大きいか、写真をUPしようと思ったんですけど、苦手な方には刺激が強すぎますよね。特に女性の方には恐怖を感じる方も多いんじゃないでしょうか。

…なんてこと思っていたら、空気を読んだ軍曹が障子の向こう側に姿を表しましてね、フィルターがかかった状態に。これはチャンス!と、早速定規と一緒にその雄姿を写真に収めました。
うちの軍曹はこんな大きさ
本当は写真をUPしようとしたんですけど、蜘蛛が嫌いな人はシルエットであっても不快な思いをされるだろうと考え直しまして、リンクにしました。ご覧になりたい方はクリックで開いてみてね、うちの軍曹♡

ほぼ10cmですね。何が凄いって、歩くと足音がする(笑)姿はデカくて怖ろしげですけど、毒は無いしおとなしくて臆病。日中は家のどこかにじっと身を潜めてます。

かなり沢山のGがいる家でも、軍曹が1匹いるだけで約1年でGは壊滅するらしいです。素晴らしい戦闘能力。だからこそ軍曹の異名を持つわけですが。
軍曹がいてくれるので我が家は安泰です。そう言えば家の中でしばらくGの姿を見てないなぁ。


私は本当は足がいっぱいある虫が大嫌いなんですよ。大嫌いというよりも、オゾマシイというか、恐怖というか、「爆発しろっ!!」というか…あああ、爆発したら飛び散っちゃってもっとヤナ事になっちゃうな…もう存在自体を全否定したい。それでも結婚して子供が生まれてから、8本足までは克服したんです。8本までが限界ですが。これ以上は絶対に無理。
特に黒とオレンジのにょろりと長いあいつ。名前を口にするのもオゾマシイ。

web拍手 by FC2

イワシ

GW中に旦那と息子2が「釣りがしたい」と本牧海づり施設に出掛けました。
今年は3月4月が寒くて天候不順が続いてましたから、海水の温度が低いとかで、あまり釣果は望めないらしい…なんて話も聞いてたらしいんですが。実際、始めたばかりの頃は全然アタリが無くて、2人してドヨンとしてたらしい(笑)

しばらくして、隣に釣り初心者らしい親子がやってきて、覚束ない手つきで支度を始めたそうで。ようやく釣り糸を垂らしたと思ったらお父さんが「あ!餌付けるの忘れた!」なんて呟いてるのを、旦那はほほえましく聞いていたのですが、そのお父さんが慌てて竿を引き上げようとした途端、餌の付いてない針にイワシがかかったんですって。

以前、台風の翌日に大磯に釣りに行った事があるんですが、ちょうど湾内にイワシの大群が逃げ込んでいたみたいで、餌無しで入れ食い状態だった事があるんですよ。あの時はイワシばかり250匹くらい釣れたんだっけ。全部つみれにして飽きた思い出がw(^^;)

旦那はその時の事を思い出して、直ぐにサビキ用の針に替えて釣り始めたら、やはり餌付けなくても入れ食いだったらしく、結局その日の釣果はイワシが88匹。

イワシ(生)
88匹と言っても纏めればこんなものですが、ちなみに容器の直径は27cmくらいです。シコイワシ、カタクチイワシ、セグロイワシ…呼び方は色々あるみたいですね。大きさはだいたい11~14cmくらい。

今回は全部、保存のきく煮干しにしました。塩水で煮て干すだけ。簡単。
干すための…あのー…何だろう?かご?吊るすヤツ。500円で買ってきまして。はい。簡単~なんてエラそうに言ってますが、煮干作り初挑戦でございます。上手く行くかドキドキ。

イワシ(干)

とりあえずなんとか完成はいたしました!出来あがりの大きさを判り易くするために、久しぶりに”彼ら”にご登場いただきました。

イワシ(喜)

(翔太郎)「これはただの煮干じゃない。
                煮干の形をした…大切な、思い出なんだ…。」

カブト   「ほぅ…立派な煮干しだな。
       さぞかしいいダシがとれるだろう。」

キバ    「ニスの材料に使えるかなぁ…。」

ソード   「うおぉぉ?!すげーじゃねぇか!獲ったどー!!」

モモタロス 「てめえが獲ったわけじゃねぇだろーが!
       そんな事より、早く喰おーぜ!」

…みたいな。ソードくんの中身はモモですけど(笑)
ちなみにソードくんとキバは装着変身、あとはS.H.フィギュアーツです。これで煮干の大きさがわかる…かな?結構デカイから、2匹くらいで十分ダシが出るかも。



web拍手 by FC2

GW

例年、GWは旦那の実家に帰省しているんですが、今年はGW直前まで仕事が忙しくてろくに休めなかった旦那の休養も兼ねて、自宅でのんびりしていました。急遽そういう事になったんですが。

ああ、メトロデンライナーいいな~…とか、新高輪楽しそうだな~とか。もっと早くに帰省しないとわかっていれば行きたかったなぁ。しょうがないですけどね、終わっちまった事は。

子供らももう高校生だからそれぞれに予定もあるし、旦那は旦那で身体の休養もさることながら、魂の洗濯もしたいという事でオフ会に出かけたりで、それぞれ遣りたい事をやれ…というフリータイムなGWでございました。

私は3日に宮が瀬ダムにドライブに連れてってもらって、それ以外は家でのんびり。おうちが好きなんです。せっかくなので、私のGWという事で宮が瀬で撮ってきた写真を数点UPして誤魔化してやろうかとw。
何を誤魔化す気なんだ。

宮が瀬には結構頻繁に行ってますね。
近場で景色もいいし、お手軽ドライブコースなんですよ。

◆宮が瀬湖情報
 http://www.miyagase.com/
 http://www.miyagase.or.jp/


→続きを読む

web拍手 by FC2

今日、新しいお友達が転入してきました。

年明けから、ウォークマン失くすわ、パソコン壊れるわ、HDD壊れるわ、一体何の呪いだ!というくらい、機械ばっかり不幸に見舞われてます。涙も枯れ果てサイフも軽くなりましたが、ここにきてプリンターまで事切れてしまいましてね。笑うしかないです、大笑い。

普段からそんなに使用頻度もないんですが、無きゃ無いで色々と不便なモノ。しょうがないから買いに行ってきました、プリンター。今までは Epson 製の物を使っていたんですが、使用用途や目的を考えてお店の人にお話を聞いて検討し『Canon PIXUS MP640』というのを購入。無線LANなのね、昨今は。技術の進歩って素晴らしい。
いちいちケーブルを繋がなくても印刷できるってのは面倒臭くなくていいですね。
これで約20,000円ですものね。
早く使いこなせるようにならないと。

余談ですが。
試し刷りは電王ライナーフォーム。ライナーフォームはいいぞぉ~!シアン・マゼンダ・イエロー!全部バランス良く揃ってるから試し刷りに最適♪




買い物に出たついでに、旦那とラーメン屋へ。
ちょいとにわか麺ブログになってしまいますが、珍しく写メ撮ってきたので乗っけてみたり。

◆壱鵠堂の胡麻辛味坦々麺 800円 です。
壱鵠堂

トロリと胡麻を主張した濃厚な辛味噌スープです。麺はやや太めのストレート麺。
辛さは、辛い物が好きな私にはちょうどいいけれど、旦那にはちょっと辛めらしい(^^;)食べれないほどではないですが。美味しかったです。また食べにこようかと思いましたもの。(坦々麺好きなんです)

ただ、かなりスープが濃厚で味もしっかりしているので、体調が悪かったりすると途中で辛くなってくるかもしれない…と思いました。冬のラーメン…という感じです。
★★★★☆】という評価で。



【INFORMATION】
仮面ライダー 第24話のレビューは明日UPします。

web拍手 by FC2
今日の誕生石
ほねほね時計
FC2カウンター
ノラのつぶやき
最新記事
最新コメント
イラスト置き場
ご自由にお持ちいただいて結構ですが、公の場での無断使用、転用はご遠慮くださいませ。使用したい場合は、一言お声かけください。よろしくお願いいたします。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Page Select
TOTAL Pages 17
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
01  12  09  08  07  06  05  04  03  01  11  02  07  03  02  08  07  01  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
プロフィール

路地裏のノラ

Author:路地裏のノラ
高岩成二さんのファンです。
仮面ライダー大好きです。
来世は絶対男に生まれ変わってJAEに入って、仮面ライダーを目指します。

検索フォーム
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2拍手ランキング
