スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

イワシ

GW中に旦那と息子2が「釣りがしたい」と本牧海づり施設に出掛けました。
今年は3月4月が寒くて天候不順が続いてましたから、海水の温度が低いとかで、あまり釣果は望めないらしい…なんて話も聞いてたらしいんですが。実際、始めたばかりの頃は全然アタリが無くて、2人してドヨンとしてたらしい(笑)

しばらくして、隣に釣り初心者らしい親子がやってきて、覚束ない手つきで支度を始めたそうで。ようやく釣り糸を垂らしたと思ったらお父さんが「あ!餌付けるの忘れた!」なんて呟いてるのを、旦那はほほえましく聞いていたのですが、そのお父さんが慌てて竿を引き上げようとした途端、餌の付いてない針にイワシがかかったんですって。

以前、台風の翌日に大磯に釣りに行った事があるんですが、ちょうど湾内にイワシの大群が逃げ込んでいたみたいで、餌無しで入れ食い状態だった事があるんですよ。あの時はイワシばかり250匹くらい釣れたんだっけ。全部つみれにして飽きた思い出がw(^^;)

旦那はその時の事を思い出して、直ぐにサビキ用の針に替えて釣り始めたら、やはり餌付けなくても入れ食いだったらしく、結局その日の釣果はイワシが88匹。

イワシ(生)
88匹と言っても纏めればこんなものですが、ちなみに容器の直径は27cmくらいです。シコイワシ、カタクチイワシ、セグロイワシ…呼び方は色々あるみたいですね。大きさはだいたい11~14cmくらい。

今回は全部、保存のきく煮干しにしました。塩水で煮て干すだけ。簡単。
干すための…あのー…何だろう?かご?吊るすヤツ。500円で買ってきまして。はい。簡単~なんてエラそうに言ってますが、煮干作り初挑戦でございます。上手く行くかドキドキ。

イワシ(干)

とりあえずなんとか完成はいたしました!出来あがりの大きさを判り易くするために、久しぶりに”彼ら”にご登場いただきました。

イワシ(喜)

(翔太郎)「これはただの煮干じゃない。
                煮干の形をした…大切な、思い出なんだ…。」

カブト   「ほぅ…立派な煮干しだな。
       さぞかしいいダシがとれるだろう。」

キバ    「ニスの材料に使えるかなぁ…。」

ソード   「うおぉぉ?!すげーじゃねぇか!獲ったどー!!」

モモタロス 「てめえが獲ったわけじゃねぇだろーが!
       そんな事より、早く喰おーぜ!」

…みたいな。ソードくんの中身はモモですけど(笑)
ちなみにソードくんとキバは装着変身、あとはS.H.フィギュアーツです。これで煮干の大きさがわかる…かな?結構デカイから、2匹くらいで十分ダシが出るかも。



関連記事
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

おぉ!大漁だ!

翔太郎に吹きましたwwwwww
そういえば小さい頃、めざしって魚がいるもんだと思いこんでたなぁ…。

こんばんわ、りゅうきんさん!

翔太郎はこの後、煮干の気持ちになって鍋の中に…嘘です。

めざしがイワシの事だと、私も随分大きくなってから知りました(笑)
そうか、全部を煮干にしないで、メザシも作ればよかったと今更思いました。
非公開コメント

今日の誕生石
ほねほね時計
FC2カウンター
ノラのつぶやき
最新記事
最新コメント
イラスト置き場
ご自由にお持ちいただいて結構ですが、公の場での無断使用、転用はご遠慮くださいませ。使用したい場合は、一言お声かけください。よろしくお願いいたします。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Page Select
TOTAL Pages
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
01  12  09  08  07  06  05  04  03  01  11  02  07  03  02  08  07  01  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
プロフィール

路地裏のノラ

Author:路地裏のノラ
高岩成二さんのファンです。
仮面ライダー大好きです。
来世は絶対男に生まれ変わってJAEに入って、仮面ライダーを目指します。

検索フォーム
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2拍手ランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。