スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

大魔神カノン 第2話

先週、「中華そば だいちゃん」から出てきたカノンの顔を見て、タイヘイが大仰に驚いていたから、てっきりカノンが祈り歌の巫女だと判っているものだと思っていたら、ただの屁ですかい(笑)大屁(タイヘイ)…なんつって。
そんなに簡単に物語は動きませんでしたね。

カノン自身もまだ自分を取り戻していないようで、なんとなく居場所を探している…そんな印象です。後でカノンの事に気づいたタイヘイも「特命を帯びて来た」という割にはのんびりしてて、私はこの緩やかな展開は好きです。交わったり離れたり、並列したり。せっかく面白いお話なのでゆっくりと丁寧に見たいと思いますし。
今週のアクションシーンは冒頭だけでしたが、バネのある弾ける様なアクションは感嘆物です!何度も巻き戻してしました。カノンは生っぽいアクションがカッコいいですね。これは良いです!
今週のサワモリも伊藤慎さんだったのかな?黒だとよくわからないけれど、あんな風な赤いボディペイントだと、筋肉の隆起が良くわかりますね。これはよっぽど身体を鍛えてないとこれほどカッコ良くはいきません。素晴らしい!
足も長いし。完璧なプロポーションの人間っているもんですねぇ。

個人的にトモスケが尻尾をフリフリするのが可愛くてw。あの尻尾を掴みたい。タイヘイもトモスケの頭を撫で撫でしてましたけど、目の前にいたらムツゴロウさん化してしまうかもしれません。私、猫派ですけども(笑)
トモスケ可愛いです。本当に犬っぽいです、山中 崇さん。
可愛いといえば、ジュウゾウじいさんと一緒にいた男の子!もうどうしてくれよう!あんなに舌っ足らずなのに、祈り歌の音程が物凄くしっかりしてて感心してしまいました。トモスケとセットでお持ち帰りしたい。
余談ですが、ジュウゾウと打って変換したら『十臓』が一発目に出て、こいつ可愛い奴めと自分のPCに頬ずりしたくなりました。

もうひとつ可愛いといえば。
イパダダが口から吐いた分身の白くてでっかいカエルみたいな奴。あのプルンとした質感の身体に萌えを感じてしまいました。ああ、でっかいカエル…可愛い、可愛いなぁ。あのお腹をプニプニ突っつきたい。きっとひんやりしてるんだろうなぁ。いいな、でっかいカエル。すみませんね、カエル大好きなんですよ。顔はイパダダだけど、身体が可愛い。美味しそうな太モモ。(←変態発言自重)
うち、アフリカツメガエルを飼ってるんですけど、名前を現在の「弥助」から「イパダダ」に改名したい気分。

過去にブジンサマとイパダダとの間にどんな壮絶な戦いがあったのかも、ジュウゾウの回想として描かれていました。イパダダの二の目…違う、巨大イパダダ、いかにも悪霊じみた風貌で気持ち悪いなぁ、気持ち悪いだけでなく、邪悪ですね。こいつには本当に一欠片も心は無いと思える。ただ暴れているだけでは無くて、三千世界のすべてを憎み呪っていると言った感じです。砕け散る天守閣…ああ、勿体ない。
この戦いの後、ブジンサマがなぜ永い眠りについたのか、それはこれから語られる事になるんですね。

イパダダに憑かれた幸太郎は、その間の記憶がないんですね。仲間に起こされシャワーを浴びようとして、身体中に痣や傷がある事に気づきます。意識は悪霊に乗っ取られていても、これ身体は良太郎…違う、幸太郎…ああ、ややこしい。取憑いたのがテディだったらこんな痛々しい身体にならなかったのに。番組が変わっちゃいますが。 
シャワー室のカーテンの隙間から、半分だけ顔を覗かせて幸太郎を見つめるイパダダ。ほら、怖い。気の弱い人なら、夜一人でお風呂に入れなくなりそうです。

それにしてもイケチヨ姐さん、ホントに色っぽい。カウンター拭くだけで、こんなに色っぽく出来るんですね。私が真似して同じ事やったら、旦那に「トイレ行きたいなら早く行ってこい」と言われそうです。
オタキさんがなんとなく湯婆婆に見えてしょうがないんですが、湯婆婆というより銭婆婆かな。そんな事はどうでもいいか。オンバケ達が集まるこの「だいちゃん」、響鬼のたちばなみたいで妙な懐かしさがあります。

タイヘイはカノンが座っていた椅子の匂いをトモスケに覚えさせて、彼女の居場所を突き止めようとします。クンカクンカするトモスケがもう…もう…こいつめww!!頭をワシワシしたい。
カノンへと続く匂いを辿りながら、なかなか理由を明かしてくれないタイヘイに、トモスケは大きな声を上げます。

「だっての匂い女の人の匂いですよww!!!」

トモスケが叫んだとたん、近所の犬が吠えだしたのが可笑しかった。
あ、トモスケ犬だから、反応したのかwと。そして「秘密」という言葉に眼を輝かせるトモスケ。なんだかとっても楽しそう。

とりあえず新しいバイトも決めて、心機一転新しい生活に踏み出そうとしたカノンは、幸太郎のバンド0℃のメンバーと出会ってしまった。カノン以前はこのバンドでボーカルをやっていたが、何らかの理由・・・・・・でバンドを抜けたようだ。
メンバーの中には、カノンの後にボーカルになったサキもいた。彼女が登場する場面はいつもキツイ顔で歌っているか、そうでなければ不機嫌そうな顔をしてたし、カノンの後にボーカルになった子という話だったから、もっと厭な子なのかと思い込んでました。もしかしたら幸太郎の新しい彼女なのかもとも。
思いの外、優しくていい子だったので、わけがわからないんですが泣きそうになってました。なんで?サキは何も知らずに『To THE TOP』を歌ってたんだなー。

『To THE TOP』という言葉を聞いた途端に顔色を変えるカノン。
ここに彼女の哀しみの源があるんですね。気持ちを切り替えて新しい一歩を踏み出そう!そう決心したカノンの心はポッキリ折れて、彼女は暗い顔のままアパートに戻った。

夕焼けの公園でタイヘイが口ずさむ「祈り歌」にひかれて、タイヘイの前に姿をあら挿したカノン。
タイヘイの中のカノンは、嬉しそうに覚えたての祈り歌を歌っていた、幼い頃のあどけない彼女のままなんですね。でも、カノンは「祈り歌」を奪われてしまった。

カノンの心の支えだった「祈り歌」は「To THE TOP」というヒット曲に姿を変えて、街に流れていた。誰が歌ってもいい歌?…違う!カノンはやり切れない思いをタイヘイにぶつけて、踵を返し走り去って行った。

基本、ウダウダと悩む陰鬱な主人公は好きではないんですけどね、カノンはまだ始まったばかりなので今後の彼女の心情の変化を期待です。「もう…私には返ってこないのかな、私の大切な…あの祈り歌」と呟き涙を流してましたしね。タイヘイとの邂逅もありましたし、これから徐々に物語が動いて行くのかな。

早く来週になれー!

関連記事
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

ノラさん、さすがよく見てますね~。僕はは録画環境がないため、それと、「初見の感想」に変にこだわってるために本放送一回しか見れてません。(後日、DVDなりソフトが出れば入手します。)

アクションシーンは軽快で楽しいですね。ここに、衝撃波や派手な破壊描写が加われば牙狼になりそうです。でもそれは望みません。殺したり傷つけたりするよりは、弱らせて浄化することが退治の手段かと。

「だいちゃん」開店前のまったりシーンがなごみました。個性ある面々ですねぇ。まじめでしっかりしてそうだけど、空回りしないか心配なサワモリに注目してます。

もっとカノンちゃんの話題を出したい!けど、リアルさゆえの痛々しさが邪魔をします。僕だって、あんな光景がなきにしもあらずです。いつか自分をとりもどし、いのりうたを再び歌ってくれることを楽しみにしています。

こんばんわ、syn_syn さん!

アクション良いですよね!仮面ライダーや戦隊のアクションも大好きなんですが、弾着もSEもないからこその生っぽい立ち回りは、カノンの世界観にとっても合っていると感じます。迫力ありますし、なにより人の肉体はこれほど美しく躍動するものかと。

正義ために、敵を破壊し命を奪うのは正しいのか…という思いは、時に頭をよぎったりしますね。ヒーロー番組でそれを言っちゃなんねぇってとこですが。
だからおっしゃる通り、敵を「封印」「浄化」するという手段はイイですね。なんだか安心して見ていられる…というと変ですけど。
イパダダは悪霊だから、命はもともとないですけどねー(笑)


だいちゃんに集まるオンバケ達は懐かしい温かさがあって和みます。
サワモリ、熱そうなキャラですねー。負けず嫌いそう。

カノンは、今は大切なものを失くして、膝を抱えて泣いていますけど、彼女は心の中になんとなくですが、「強さ」を秘めている様な感じもします。あの涙は哀しみだけでなく、悔しさも含んでいる様な気がして。そういう気持ちがある限り、彼女はきっとこのままでは終わらない…そんな予兆も感じました。
非公開コメント

今日の誕生石
ほねほね時計
FC2カウンター
ノラのつぶやき
最新記事
最新コメント
イラスト置き場
ご自由にお持ちいただいて結構ですが、公の場での無断使用、転用はご遠慮くださいませ。使用したい場合は、一言お声かけください。よろしくお願いいたします。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Page Select
TOTAL Pages
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
01  12  09  08  07  06  05  04  03  01  11  02  07  03  02  08  07  01  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
プロフィール

路地裏のノラ

Author:路地裏のノラ
高岩成二さんのファンです。
仮面ライダー大好きです。
来世は絶対男に生まれ変わってJAEに入って、仮面ライダーを目指します。

検索フォーム
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2拍手ランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。