
web拍手 by FC2

タイタンの戦い

「今までで、一番面白かった映画は何?」

と、先日息子に質問されまして、「ええ・・・!?」と考え込んでしまいました。
映画は見たいと思った物を観てきましたから、程度の差はありますがどれもこれもそれなりに面白いと思ってました。それに、私の脳味噌の容量が小さいのか、過去の事は拘らなさすぎる性質が災いしているのか、情けない話ですがあまり長い事記憶を留めておく事が出来ないんですよ。だから「面白かった!楽しかった!」という感覚は残っていても、それが一体どんな内容だったのかがトンと思いだせない。検索してあらすじを読んだり、誰かから「こんなだったじゃん」と話を聞くと、するすると思い出すんですが。(だからレポは短期決戦形。)

その刹那刹那は確かにとっても面白くて、その映画から受けた感動や面白さ、楽しさを心に焼きつけているんですが、データとして脳に保存していないという事なのかな。悪く言えば薄情で皮相な楽しみ方ですよね。でもその代り、何度見ても同じ様に驚き感動する事が出来るというお得な面な面もある。

面白かった映画は?と聞かれれば、「全部」が面白かったと答えたい。
けれど良いにつけ悪いにつけ「心に残った映画は?」と聞かれると話は別なんですよね。

ストーリーや設定、登場人物やその相互関係などではなく、その映画全体を包む世界観や断片的なシーンが鮮明に焼き付けられている映画があります。場合によってはタイトルも主演俳優も覚えていないけど、この場面だけは忘れられないという映画も。

タイトルを『タイタンの戦い』としたんですけど、私の記憶に残る映画は『シンドバッド七回目の冒険』と『恐竜100万年』なんです。どちらもレイ・ハリーハウゼン監督の作品です。
子供の頃、あれは夏休みだったのかな?午後の1時か2時か、そのくらいからテレビで古い洋画をやっていたんですよ。暇なのにそんな時間に子供が喜ぶような番組は何もやってなくて、仕方なしに見始めて惹きこまれてしまいました。

CGなんてまだそれほど普及していなかった、あるいはそんな技法はまだ確立されてなかった時代に、空想上の巨大な生き物たちと人間=俳優が同一の場面の中で戦っているんです。今ならあれがストップモーション・アニメーションという技法なのだとわかりますが、当時子供だった私には不思議で衝撃的な感動でした。

タイトルの『タイタンの戦い』はレイ・ハリーハウゼン監督が最後にメガホンを取った作品ですね。それが完全リメイクされて、今年…もうすぐですね、4月23日から公開されます。素晴らしくCGの技術が確立された今の手法で撮られた『タイタンの戦い』は29年の時を経て、よりリアルに、生き生きと甦っているに違いありません。きっとハリーハウゼン版を観た時の様な度肝を抜かれる衝撃と感動はないと思いますが、また違う形の感動を見せてくれると思います。

今回のリメイク版でメガホンをとるルイ・ルテリエ監督。この方は旧作のファンなのだそうです。ファンじゃなきゃ自分の手で作りたいなんて思いませんよね。好きだからこそ、オリジナルとは違う作品を生み出したいという意欲もあったようですね。

今回『タイタンの戦い』をリメイクするにあたって、ルテリエ監督は、ハリーハウゼン監督と会ってお話もされたようです。今もご健在で齢90歳になられたそうで!あれはやるなこれはダメ…とは一切おっしゃらずに、温かい言葉と「キャストはベストな俳優を使いなさいね」とだけアドバイスをされたそうです。素敵じゃないですか。

観たい映画が目白押しなので(トリロジーとかトリロジーとかトリロジーとか、1個飛ばしてアリスとか)見に行く暇と金があるか判りませんが、たとえDVDで見る事になっても、必ず観てみたいです>タイタン戦い。

余談ですが、ルテリエ監督、「聖闘士星矢」が大好きなので、衣装がそれっぽいらしいです(笑)

関連記事
web拍手 by FC2

クソォ…タイタンの戦いとか言うから
仮面ライダークウガの事かと思っちまった…!
タイタンは巨人って意味だったんだよねそういえば

いらっしゃいませ、真鍋和 さん!

クウガもタイタンフォームになりますもんね(笑)
紛らわしいですね、失礼いたしました。

タイタンは巨人の神々の総称ですね。マジレンジャーにも出てきましたし。(冥府神ティターン)
非公開コメント

今日の誕生石
ほねほね時計
FC2カウンター
ノラのつぶやき
最新記事
最新コメント
イラスト置き場
ご自由にお持ちいただいて結構ですが、公の場での無断使用、転用はご遠慮くださいませ。使用したい場合は、一言お声かけください。よろしくお願いいたします。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Page Select
TOTAL Pages
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
01  12  09  08  07  06  05  04  03  01  11  02  07  03  02  08  07  01  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
プロフィール

路地裏のノラ

Author:路地裏のノラ
高岩成二さんのファンです。
仮面ライダー大好きです。
来世は絶対男に生まれ変わってJAEに入って、仮面ライダーを目指します。

検索フォーム
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2拍手ランキング
