スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

特典

JAEイベントDVDの特典について、あちらこちらで侃侃諤諤の議論が持ち上がっているようですね。昨夜私も友人とそんな話になりましたが。

昨日、staff blogで詳細が発表され、私は素直に「嬉しい」と書きました。
実はイベント慣れしていないもので、会場特典と言うんでしょうか、そういうものなんだとそのまま受け止めていたんですね。たとえばもし、私がイベントに不参加でネット予約したとしても、「ああ、そんな特典が付くなら、なんとしても行きたかったなぁ。」とは思っても、多分「ずるい!」と言う考えには至らなかったと思うので余計に。

で、昨日、友人の口から「格差」という話を聞いて、なるほどそう言う受け止め方があるんだと。それであちこち見て回ったら、やはりそんな意見が飛び交っているし、そこまで考えが回らなかった自分の浅はかさに凹みました。

まずは、私の手放しの喜びように不快感を持たれた方がいらっしゃいましたら、お詫びいたします。配慮が足りず、すみませんでした。

それを踏まえて、改めて今回の特典について考えてみました。
すみません、やっぱり私は甘いですかね。皆がダメ出しするのを見てると、つい庇いたくなる。ただ単に天の邪鬼なだけかもしれませんが。
いやいや、決して今回のJAEのやり方を「これでよかったんじゃない?」と言ってるわけじゃないです。
イベントに行きたくても行けなかった人の方が圧倒的に多いのに、同じ予約特典に格差を出すのは如何なものか…という意見も頷けますし、逆に前回はチケットを購入してイベント会場に足を運んで見た人とネット予約の特典が一緒なの?という声もあったという話も某所で見ましたが、そんなのを聞くとなるほどそう言う意見もあるのかと思いますね。どちらの意見もわかるから難しい問題だなぁと。

私がこんなに曖昧でどっちつかずなのは、多分、今回の会場特典の生写真が付いていてもいなくても、どちらでもいいと思っているからだと思うんです。イベントがDVDになって、あの感動をもう一度観る事が出来る。しかも映像のクオリティーが上がって、8Pものフォトブックレットまで貰えるってだけで十分嬉しい。生写真はおまけのサプライズですね。金のエンゼル出た!みたいな。頂けるのでしたらそりゃ嬉しいに決まっているのでありがたく頂いておこうと。「格差をなくせ!」という声が大きくなって、そんな事は絶対に無いでしょうが万が一、「やっぱり不公平なので生写真特典は無しになりました」なんて事になったとしても、あっさり諦めると思います、多分。

逆に、前回はランダムだったのに、今回はこちらの希望したものが付くんだ、手間がかかるのに…とむしろそちらを評価してしまいました。

JAE側の本当の意図はわからないので推測で物を言ってもしょうがない事ですけど、もしかしたら、わざわざチケットを購入して会場に足を運んだファンへの、「お礼」的な物かもしれないですしね、特典と言うより。
前回の約3倍の2000席超のキャパでイベントを開催するってのは、JAEとしても席が埋まるかどうかとか、おっかなびっくりだっただろうなと。完売は驚きだったでしょうし嬉しかったでしょうし、「来てくれた人たちに何かお礼を」という流れになったとしても不思議じゃないかななんて。JAEとしても、喜んでもらいたいという好意の上での企画でしょうし。いやわかりませんけど。トコトン好意的に考えれば、そう言う見方もできるかなと言う事です。


企業としてお客から代金を取ったイベントを打つというのなら、場当たり的な思いつきでやるのではなく、隅々まで細かく配慮して下準備をして臨むべき…というのは理想だし、そうあるべきと思います。
ただ、やっぱり私は甘いんでしょうね。お母さん目線と言うかなんというか。

まだたった2回目ですから、イベント。
JAE側も手探りだろうし、ようやく自社の俳優の人気に気づいた所なのかもしれないですよね。前回のイベント後のアンケートを元にして、一生懸命改善を試みての2回目です。
前のイベントでファンが不満に思った問題点が10あったとして、今回たとえばその内の2つが改善されていたとしたら、出来なかった8の部分を責めるのではなく、まず、2改善してきた努力を認めて評価したいなと思うんです。
改善してきた部分に新たな問題点が発生しちゃったってところですが、そこはまた次回に繋げていけばいいかなと。

まだようやくヨチヨチ歩きを始めたばかりの子供に、いきなり非の打ち所のないモデルウォークを要求するのも酷な話かと。それに総てのファンの要望に応えるなんて事は所詮無理な事ですしね。考え付く限り最善の方法であったとしても、どこかしら不満は必ず出てくるじゃないですか。まだ発展途上なのだと、寛容に見守って行こうかと思うのです。

かといって甘やかすばかりではいつまでも改善されないので、厳しい意見も必要ですよね。
JAE側もアンケートを実施してファンの声に素直に耳を傾け、次のイベントへと反映してくださってる事だし、意見要望のある方は、バンバン申し立てするのが、本当の優しさなのかもしれないですね。
アメとムチなら、私はアメ担当で。スイマセン。
変な話ですけど、JAEイベントをより理想的なカタチに近づけるのに、ファンも参加させて貰えるんだ…と考えるとワクワクしてきますよね。「ここはこうした方がいいんじゃないでしょうか?」とか「こうして欲しいです」とか。全部の意見は汲みきれないでしょうが。

余談ですが、昔、まだALFEEが全然売れないマイナーバンドだった頃、レコード屋さんにはALFEEのコーナーなんてなくて『その他』の中に他のマイナーバンドといっしょくたに入れられていたんですが、友人と一緒に下敷きに『ALFEE』と書いて勝手にコーナー作っちゃった…なんて事があったんです。(よい子は真似しないでね♡)あの頃、「私たちがALFEEを有名にしなきゃ!」みたいな、ファン同士の奇妙な使命感と連帯感があったんです。

全然違うんですが、あの時の気持ちがうっすらと甦って来て、軽い既視感デジャビュを覚えたりして。
結局私はなにが言いたかったんだろう…。支離滅裂になってしまった.....orz
意見要望苦情提言、どんなに厳しく耳に痛くとも、その裏に愛情があればいいんでないかな。個人的な我儘や、感情的な誹謗中傷は大人げないし建設的じゃないけど。

今回はこんなところがよかったね。
今度は、こんな風にしたら、もっと良くなるよ。

みたいな。相手は子供じゃないですけど(笑)
一歩一歩確実に向上していけばいいんじゃないでしょうかね。

関連記事
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

ムチ担当でーすw
というのは冗談ですが、会場のみの予約特典内容については、誰でも見られるブログで大々的に発表するんではなくて明日送信されるという予約案内メールに記載の方がよかったかも知れません。
知らずにいられれば、当日参加出来なくてDVD化を心待ちにしていたところへ冷や水を浴びせられたっつうか、ヤキモキすることも減ったかもと思います。行けなかった人ほどできる限りの平等感を求める気持ちは強いんじゃないかなー。

とはいえ、会場限定特典の内容を完全に隠し通すことはまず無理だろうし、後から「イベント参加者にだけ生写真もらえるってメールがあったらしいよ!遠隔地で行きたくても行けなかったのに!」ってな事になるのも想像がつくので何とも言えませんな。前回はランダムで選べなかったのが選択可になってることが拍車をかけている側面もあるかも。

これに限らず、どんなものであれ100%の満足度を出すことは不可能だし、まだまだ発展途上なんで思うところがあれば意見を送ったりしつつ生暖かく見守る段階な気がします。

こんばんわー、アキラさん!

ムチ担当w(笑)
より良い発展の為に、ムチは必要ですよ、うん。

会場限定特典の内容、後から巡り巡って漏れ聞いたりしたら、それこそ「何それ、アタシ聞いてない!」てなことになりそうだし、これは本当に難しいですよね。
色々なパターンを試して…っていうと語弊があるけれど、反省と改善を繰り返していくしかないんじゃないだろうかと。

私もあまりイベント経験が無いんで、他のアーティストなどがこういう「会場限定特典」的な物の扱いをどのようにしていて、どのように成功しているのか…みたいな事が全く分からないので、「このようにすべき」というような提言は出来ないんですけど。
アンケート等でJAEの方に皆さんの意見が届いているようですしね、次回はさらに改善されるんじゃないでしょうかね。

ありがとうございます、仮面ゲスト様。

確かに、こういう状況になってきてコメントはしにくいです。一生懸命言葉を選んでも、「所詮あなたは貰えるんじゃないの」と言われれば何も言えませんしね。

今回のイベントは内容についても、件の特典についても、厳しい意見が多く目について、JAE単体でのイベントなんてそれだけで夢の様だったのに、それを実現して下さった事務所スタッフの皆さんのご尽力を思うと、あるいは忙しいスケジュールの合間を縫ってリハーサルを重ね、舞台に立って下さった方々に対しても申し訳なく、哀しいやら寂しいやら、残念でなりません。
JAE側のご厚意に対して真っ直ぐに感謝と喜びを表現できない事は辛いです。

そもそも『特典』とは本来どういった意味を持つ物なんでしょうか…。
無償の好意の現れであり、『限定』だからこそ『特典』なのだと認識していたのですが、やはりそれは間違った考えなんでしょうかね。

批判やファン同士の論争を目にして、かなり凹んでおりまして、正直しばらくブログをお休みしようかと本気で考えてしまいました。
仮面ゲスト様からコメントいただきまして、私と同じように感じ、同じ意見を持ってらっしゃる方がいるのだと思ったら、嬉しくて泣けてきました。心強いです。
励ましの言葉をありがとうございました。
気持ちを立て直して、頑張ります。

こんにちは。ノラさん。


同じく貰える立場で、何を言ってもきっと不満に思われる方はいると思うのですが…。

遅ればせではありますが、ノラさんが凹まれることはないと思いますよ。
おそらく、全ての人が満足するなんてなかなか難しいと思います。誰しも、自分の理由、思惑で物事を考えてしまうのが人の性だと。

私なんか単純に、今回の特典を嬉しく有難いなと、時間や金銭的に遣り繰りして参加させていただいたご褒美なのかなと考えていました。(だからと言って、仮に同じ特典を、参加できなかった方々が手にしたとしても文句はありませんが。)
勿論、やむにやまれぬ理由で参加できなかった皆さんには多少の申し訳なさはあったとしても。

様々な意見はあるにせよ、イベントを開くためにご尽力してくださり、より良いサービスをとお考え下さったJAEのスタッフの皆さんや、お忙しい中ファンの為にと時間を縫って稽古を積み、イベントに参加して下さったアクターの皆さんに、苦い思いはして欲しくないというのが本音です。

出来れば、同じファンとしては、不満ではなく、建設的な意見をお願いしたいな・・・っと。

まあ、かく言う私もスタッフの皆さんにあれこれお願いをした口ですが(^^;)。
それもこれも、これから先こういったイベントが長く長く続いて欲しいと言う願いと、JAEが益々発展してくださる事、何よりもアクターの皆さんに必要以上のご負担をかけたくないが為。不満ではなく(不満なんておこがましいですよね。)次に繋がる意見の一つとして受け取っていただけたらなと。


だからこそ、素直に、JAEの皆さんに「ありがとうございました。」と言える人が必要なのではないでしょうか。

(ごめんなさい。文章の繋がりとしてなんか変になってますがお赦し下さいm(__)m)

ありがとうございます、 Acinonyx さん。

そんな風に言っていただけると、ほっと安堵して、また泣けてきます。

「嬉しいです、ありがとうございます」と、JAEさんに対して私は素直に感謝を表現してもいいのでしょうか。そう言う言葉を口にする事を暗に責められているようで、奇妙な罪悪感に苛まれてしまうんです。

私も、スタッフご出演者含めて、JAE事務所の皆さんに苦い思いをして欲しくない…という気持ちは何より強いです。確かに不備な点も目に付きましたが、一生懸命ファンに喜んでもらおうとするその努力と気持ちを、私は大事に受け止めたかった。今回の会場特典、もしかしたら前回の「会場とネット、特典が一緒なの?」という意見を汲んだ上での『会場限定』かもしれないですし…。生写真なんて焼き増し代だけで単価も安いですしね。本当に軽いおまけ程度の認識だったのかと。

厳しい提言をしている人を私は決して否定しないし、記事の中にも書きましたが、愛のある建設的な意見であればむしろJAEさんの為にも必要な存在と思っています。
自己中心的で筋違いな我儘とか、感情的なダメ出し、意地の悪い見方捉え方、あるいは荒探し…そういう物でなければ。

否定、批判、論争…精神的に脆弱なもので、自分に向けられたモノではなくても、そう言う言葉や空気に無茶苦茶ダメージを食らってしまうんですよね。心配していただいてありがとうございました。
同じ気持ちを持っている方がいてくださるのは、本当に心強く嬉しいです。

こんばんわ、仮面ゲストRX様

他人の”好き”に口出しは出来ないし、それぞれに思惑も感情もあって、それは私の介する部分ではない…という事は重々承知しています。ワケあってチャンスに恵まれなかった方々の残念な気持ちも悔しさも十分に理解できます。そしてそういう方たちを思いやる「会場予約出来た方々」の優しさも。

だから「仕方ないじゃない」なんて私も思わないし、言えません。
厳しい意見の方々も否定しません。
何が正しくて何が間違っているのか、私には何も判断できません。それは立場や状況、見方や捉え方で180度変わってしまうものですから。

ただ哀しくて寂しくて切ないんです。
人の厚意には感謝で応えたい。出来なかった事を責めるより、まず満足した気持ちを伝えたい。不手際をあげつらうより、努力を認めたい。
でも、表立ってそう言う気持ちを現したら不快な思いをする人もいるのだから、真っ直ぐに口に出してはいけない…そんな空気になっているのが辛いんです。
そして同じ様に『応援したい』と思うファン同士の間に溝ができてしまうのが辛い。

ついったーの「いらない」は…本音ですね。
会場予約ができなかった人やJAEサイドや、いやな思いをする人がいるのなら、いらない。せっかく手元に届いても、きっと見るたびに辛くなると思うから。
大好きな方の写真を、こんな気持ちで見なければならないのなら、いっそいらない。
でも…そうですね、それはJAEさんがせっかく用意して下さった気持ちのこもった物ですもんね。「いらない」なんて言ったら罰が当たりますね。

ありがとうございます、真・仮面ゲスト様

同じファンの口から悪し様な言葉を聞くと辛いですよね。本当に辛い。
それにイベントともなると、それぞれの”好き”の違いが良くわかりますね。本当にいろんなファンがいるのだなと感じました。確かにこの多種多様な希望をすべて叶えるのは、不可能ですよね。難しい課題だと思います。

より理想的なイベントの形を見つける為に、厳しい意見も必要なのだろうと思いますし、厳しいだけでなく、努力の成果も同様に評価されるべきじゃないかとも思うのです。
JAEさんとファンがともに協力して作り上げていけばいいのではないでしょうか。自分は一歩も譲歩せずに「こっちに来い」というのではなく、互いが1歩ずつ近づいていけば、2者の間の距離はより早く縮まっていくんじゃないかと。

JAEの中にそう言う意見を持っておられる方がいるのなら、きっとこの先3回目、4回目と回を重ねるたびに、問題点は改善されていくでしょうし、期待したいです。JAEさんもファンの声にしっかり耳を傾けてくださってますしね。それに甘えては我儘になってはいけないと思いますが。

JAEを応援する気持ち…そうですね、それを大事にしたいです。
お気遣いいただいて本当にありがとうございました。気持ちが沈んでいる時に言葉を掛けていただけると、本当に嬉しいです。
なんだか1日泣きすぎて目の奥が痛いのですが、気持ちを切り替えて、なんとか浮上して、頑張ります。
非公開コメント

今日の誕生石
ほねほね時計
FC2カウンター
ノラのつぶやき
最新記事
最新コメント
イラスト置き場
ご自由にお持ちいただいて結構ですが、公の場での無断使用、転用はご遠慮くださいませ。使用したい場合は、一言お声かけください。よろしくお願いいたします。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Page Select
TOTAL Pages
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
01  12  09  08  07  06  05  04  03  01  11  02  07  03  02  08  07  01  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
プロフィール

路地裏のノラ

Author:路地裏のノラ
高岩成二さんのファンです。
仮面ライダー大好きです。
来世は絶対男に生まれ変わってJAEに入って、仮面ライダーを目指します。

検索フォーム
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2拍手ランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。