
web拍手 by FC2

忘れられない人

世間ではバンクーバー・オリンピックが盛り上がっておりますね。実は冬季五輪は昔から結構好きだったりする。子供の頃からよく見ていたのはジャンプとフィギュアスケートでした。

特にフィギュアスケートのシングルは好きですね、今でも。今年は男女合わせて6人もの選手が出場なので今から楽しみです。女子の優雅な演技も好きですが、やっぱり男子のダイナミックな演技は見ていてココロオドルというか。

実は忘れられない選手がいるんです。
1998年長野オリンピック、男子シングルのフランス代表のフィリップ・キャンデロロ。
彼の演技が、あのダルタニアンが今でも忘れられないです。彼は銅メダルだったんですが、金や銀の選手よりもはるかに強烈な印象を残してくれました。テレビでフィギュアの競技会の映像を見るたびに彼のダルタニアンを思い出してしまう…。あの高揚感と感動を求めて男子フィギュア…というとついテレビに見入ってしまうんですが、未だにあれ以上の興奮と感動は見つけられずにいます。

彼の抒情性豊かでチャーミングな演技は、見ているとスケーティングの技術とか規定とか得点とか、そんなものがどうでもよくなってくるんですよね。オリンピックなのに。キャンディロロの表現の世界を観ていられる事が至福でした。そう考えると、競技会の選手というよりもエンターテイメント…プロスケーター向きの選手だったのかも。事実、その後プロスケーターに転向したようですしね。その後の彼を知りませんが。

バンクーバー・オリンピック中継を見ていて、ふとまたフィリップ・キャンディロロを思い出し、あのダルタニアンを見たくなり動画サイトを探したら出てきましたよ。嬉しくなって何回も観ています。

◆1998年 長野五輪 男子フィギュアシングル フィリップ・キャンディロロ『ダルタニアン』
http://www.youtube.com/watch?v=ahDcFzjvhN0&feature=related

この後のエキシビションでは、実際に剣を持って演技したり、宙返りしたり。まー本当に最高のエンターティナーでした。彼はイタリア系のフランス人なのだそうで、なんだか妙に納得。

べ…べつに髭を生やしているから惹かれたとか、そんなんじゃないですよ!
そんな…別に…髭が素敵だったからとか…そんなんじゃ…ヒゲ、好きだけどさ…

関連記事
web拍手 by FC2

こんばんは、ノラさん。
わたしもフィギュア好きですが、やはり未だにキャンデロロは話題に出てきますね。フィギュアはスポーツなのですが、上位に来る人は皆さんショーマンシップというのか、魅せる技術を大切にされていると思いますね。

こんにちわ、makiさん!

もっと早くにお返事コメントを書こうと思ってたら、結構早くに例のCDが届いたので、すみません、ずーっとループ再生しておりました(^^;)

フィギュア男子シングル、始まりましたね!ショートプログラム終わって、日本人選手がメダル圏内にいますし、フリーがとても楽しみです。

キャンデロロは特に彼のファンというわけでもないのに、強烈にあの演技が心に刻み込まれて、忘れられないんです。

>上位に来る人は皆さんショーマンシップというのか、魅せる技術を大切にされていると思いますね

そうですよね!本当にそう思います。やはり、魅力ある演技というのは、技術だけでは補えない物があるんですねー。
「記録に残るより、記憶に残るアーティストになりたい」と言ったのはどなたでしたっけ?まさにその言葉に集約されているように思えます。
非公開コメント


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゴセイジャー グッズ

日本オタク大賞 - ジュブナイルポルノ作家わかつきひかるの ... ゴセイジャーの感想をネットで捜していて知ったのですが(ゴセイジャーがなんだかいまひとつに思えたので、私の感覚がヘンなのかなと思って他の方の感想を捜してしまった)、日本オタク大賞というのがあり、...

天装戦隊ゴセイジャー バンダイ

タピタピのバラエティブログ:戦隊モノって?! 戦隊モノって?! 2月に入って「戦隊シリーズ」が新しくなりました。 今回は【天装戦隊ゴセイジャー】らしい・・・。 youtubeでアップされていたので、息子にせがまれて朝から見てました。 しかし、このシリーズ小生...
今日の誕生石
ほねほね時計
FC2カウンター
ノラのつぶやき
最新記事
最新コメント
イラスト置き場
ご自由にお持ちいただいて結構ですが、公の場での無断使用、転用はご遠慮くださいませ。使用したい場合は、一言お声かけください。よろしくお願いいたします。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Page Select
TOTAL Pages
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
01  12  09  08  07  06  05  04  03  01  11  02  07  03  02  08  07  01  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
プロフィール

路地裏のノラ

Author:路地裏のノラ
高岩成二さんのファンです。
仮面ライダー大好きです。
来世は絶対男に生まれ変わってJAEに入って、仮面ライダーを目指します。

検索フォーム
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2拍手ランキング
