スポンサーサイト

web拍手 by FC2

さあ、私の罪を数えてみようか。

もともと波があったんですが、ここ数週間はどうも気持ちが浮上しなくて。今回は結構長引いてます。原因はなんとなくわかっているから、そこを何とかすれば、元気になれるんだけど。

ちょっとうっとうしい事を独りごちてますので、畳みますが、サラッとスルーしといてください。
それでも書くのは、懺悔の意味もあるかもしれない…。
教会の告解室で神父様に罪を告白するような…。

無宗教ですけどね、私。
こんなにも気持ちが塞いでいるのは、たぶん私が今、ちゃんとしていないからなんだろうなと。
ちゃんと…と言うのは、世間的な基準に照らし合わせた『立派な大人』として生きているか…なんていう、そんな大仰な事ではなくて、ただ、私自身が無性に『後ろめたい』と感じているだけなのですけど。

仕事を辞めてそろそろ3年になりますけど、ぶっちゃけ貯金が底をついちゃったんですよねー。
へへへ。
へへへとか言ってる場合じゃないですけど。もともとそれほどの金額はなかったんですが、ほとんど特撮関係に消えましたの。ええ。化粧品などの自分だけが使う物も、自分の貯金で買ってたんですが。

蓄えも底をついてしまいましてね。旦那にも息子にも「趣味はこずかい範囲で」と言ってるのに、私自身がそれが出来なくなっちゃって。でも後ろめたさを感じているのはそこじゃないんですよね。
だったら仕事見つけて働けばいいんです。問題点はハッキリ見えていて、解決法もわかってるんですから。

わかっていて何もしていない。 ←ココ。

それだけじゃないですね。趣味にかまけて本業の主婦として、母親としての仕事がおろそかになってたり、旦那そっちのけで仮面ライダーだ、高岩さんだと。別に高岩さんにレンアイ感情を持ってる訳じゃございませんが。
旦那も息子も、そんな私を「いいよいいよ」と許してくれる…。

家族に甘えて趣味を楽しんでいるという事。 ←ココも。

最近は学校の帰りに息子らがおやつ買ってきてくれるんですよねー。嬉しいけど情けない。
後ろめたくて、恥ずかしくて、趣味を心から楽しめなくなっているんです。


特撮はお金がかかりますしねー。
自分の趣味に、絶対に家のお金を使わないというのは、私の最後のプライドです。プライドというかポリシーというか。ここを崩したら、本当に自分を許せなくなる。
でも仮面ライダーも高岩さんも、大好きなんですよ。特撮のない生活は…寂しすぎます。
だから今、家の貯金から少し借金してる状態で。いくら借りた…というのをメモしてて、仕事を始めたら少しずつ返していきます。必ず。

だから、早く仕事を見つけて働かなくちゃなりません。
主婦と仕事で身体はくたくたになるかもしれないですけど、きっと気持ちは元気になれる…はず!


…って、何が一番厭って、こうやってウダウダウジウジしている自分が一番鬱陶しい。
動けって!どうにかしなきゃって思うんだったら、ちゃっちゃと動けよ!私!
童話のお姫様みたいに、誰かがここから救い出してくれるのを、待ってるつもりなのか!

自分を救いだせるのは、自分自身なんだ。
人に動かしてもらって、気にいらない状況になったら、また誰かのせいにしたくなる。
だったら最初から自分で決めて自分で動け!
動かない理由をあれこれ考えて、言い訳するな!

とにかく踏み出せ!甘えるな!

関連記事
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

がんばってください!(`・ω・´)
応援してますよ!
っとは言うものの、ただ「ガンバレ」って言われてもピンとこないですよね~
すいません

でも俺みたいな人にはこのくらいしかできないんですよ

だから頑張ってください!

ありがとうございます、ミズキくん!

本当にありがとうございます。
励ましてくださるその気持ちが嬉しいです。

自分で解決しなきゃならない問題なので、本当だったらこんなところに書くべきじゃないと思いつつも、告解する事で無理矢理前を向いて、一歩前に踏み出す”はずみ”をつけたかったのかもしれません。

本当にありがとうございます。
がんばってちゃんとします(^^)

ありがとうございます、仮面ゲスト様

同じ立場にあって、わかってくださる方がいる…と言うだけでとても心強いです。
ありがとうございます。ありがとうございます。

家庭の経済的な問題…というよりも、自分が納得できるかという事なんですよね。結婚して家庭を持った以上は、そして子供を持った以上は、本業は妻であり、母であってある事を大前提に考えたい。その上で自分が自分らしく生きたい。
主婦としての私と、個人としての私をどこかでわけておきたい…それが『趣味は自分のこずかいで』と言う事なんですが。

仮面ゲスト様がおっしゃってくださったように、今ここで葛藤して落ち込んでいる自分をチャンスと考えてみます。
より高く飛ぶ為に、より低く身を沈めているのだと。

確かに物凄くエネルギー多入りますね。それに勇気も。
出来なかったらどうしようとか、人間関係への不安とか。
頑張ります。とにかく一歩踏み出せるように頑張ります。

40歳過ぎても、「まだまだ負ける気がしない」と力強く言い切る方たちに、パワーをわけていただいて。

コメント下さって、本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。


こんばんわ、仮面ゲスト RX様

お久しぶりです!その後お忙しい日々を送ってらっしゃるのだろうなと、気にしておりました。落ち着きましたか(^^)

心に響く言葉をありがとうございます。
やはり、貴女も同じ気持ちで日々を送ってらっしゃるんですね。同じ立場の方々は、大なり小なりジレンマを抱えているんですね。私などはまだ自分のやる気次第でどうにでも動けるっ生活を送っている分、よけいに甘えているのかもしれません。

「来月から」とか「息子が卒業したら」とか、スタートを先送りしていたら、絶対にいつまでたっても何も始まりませんよね。そうですよね。今、この時に一歩を踏み出すくらいの気持ちでいないと。

またこの一歩が重いんですよね。泥の中に深く沈んでしまった足を引き抜くので一苦労、その抜いた足を、今度はどこに踏み出そうかで一苦労。
でも見苦しくもがいても、頑張って動きだそうと勇気づけられました。ありがとうございました。

仕事に関しては、今はどこも不況で求人広告もだいぶ少なくなっちゃったんですが、働けそうな求人を見つけた時にすぐに動けるように、まずは履歴書を用意しようと思います。

遠く離れていても、一緒に頑張りましょうと言ってくれる方がいるのは心強いです。
ありがとうございます。頑張りましょうね。
非公開コメント

今日の誕生石
ほねほね時計
FC2カウンター
ノラのつぶやき
最新記事
最新コメント
イラスト置き場
ご自由にお持ちいただいて結構ですが、公の場での無断使用、転用はご遠慮くださいませ。使用したい場合は、一言お声かけください。よろしくお願いいたします。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Page Select
TOTAL Pages
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
01  12  09  08  07  06  05  04  03  01  11  02  07  03  02  08  07  01  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
プロフィール

路地裏のノラ

Author:路地裏のノラ
高岩成二さんのファンです。
仮面ライダー大好きです。
来世は絶対男に生まれ変わってJAEに入って、仮面ライダーを目指します。

検索フォーム
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2拍手ランキング
