
web拍手 by FC2

DEFORIDE 仮面ライダーディケイド!

2009年も押し迫った12月29日に、待ちに待ったDEFORIDEシリーズの003 ディケイドが届いたんですけど、なにせ追い詰めたれた日々を過ごしておりましたもので、ずっと封印してました。新学期も始まって一段落したので、午前中開封して遊んでました(^^)なので簡単にレビューを。
■DEFORIDE 003 仮面ライダーディケイド

色々ポーズをつけて遊んでみたんですが、コレは個体差なのか、私の遊び方が悪いのか、股関節と両腕のボールジョイントが、あっという間に緩んじゃったんですよね。
DEFORIDEは文字通りデフォルメされているので、胴は断面が丸く厚みがあるのに腕の長さは短いんです。だから身体の前に腕を回す…みたいなアクションが苦手かもしれないです。無理に腕を回そうとすると肩から外れる。コレが、最初はそうでもなかったのに、チョット動かしただけで外れるようになってしまったんですよ。それに肩当てパーツも。ちょっと手を加えないとダメですね~。

股関節は抜けはしないんです。むしろ抜こうとすると抜けないくらい固いんですけど、でもユルユルで普通に立たせようとしても踏ん張りが利かないんですよね。本当に何とかしないと、思いっきり遊べません。
とりあえず木工用ボンドで応急処置を施してみました。



01.dcd 外箱◆まずは外箱。綺麗なディケイドカラーです。










◆ディケイドです。彩色は本物とそれほど違いは無いです。綺麗なマゼンダで、複眼もディケイドのクリアなグリーンそののままですね。造形もかなり細かく作り込んであります。
左はライドブッカーを装着した状態。右は外した場合です。
02.dcd 1 03.dcd 2

そしてディケイドの後姿とマスクのアップ。
04.dcd 3 05.dcd 4

06.dcd 5さらに、ベルト部分のアップ。ベルトはちょっと控え目な感じがしますけど、このシリーズ、ベルトをごつくしちゃうと可動が不自由になってしまうかもです。





07.ライドブッカー 3態◆ライドブッカー3態。ブックモード、ソードモード、ガンモードです。
形は違いますけど、スケールは同じです。

▼使用例。
握力が無いので、すぐにポロリとおっこっちゃいますね。ガンモードはそれでもコンパクトなのでどうにか握らせる事が出来ますが、ソードは左手の添え方がポイントになりそうです。
これも、改造すればもう少しちゃんとホールド出来るようになるかなぁ。
08.dcd 6 10.dcd 7

◆そして!お待たせしました、付属品です!ディケイドにはFFRが3つ付いてきました。
まずはコレ。キバアロー!なかなか素晴らしい出来ざんしょ?!表と裏から1枚ずつ撮ってみました。
11.キバアロー 表 12.キバアロー 裏

13.キバアロー DCDそして、使用例です。
股関節のジョイントがしっかりしていないと、踏ん張りが利かないので、こんな風につがえさせた時に、キバアローの重さに耐えきれずに倒れちゃうんですね。
それさえクリアできれば、結構カッコよく決まるんです。
いや~、おちびちゃんのクセにカッコいい!


14.キアバロー DCDどういう風に持たせているのか。
裏側から撮ってみました!左手でキバアローの裏のハンドルを持たせてるんですね。キバアローを持たせる場合、問題なのは握力よりも肩でした。すぐに外れちゃうんだもんなー。応急処置後は結構しっかりとホールド出来ました。




◆お次はブレイドブレード。
15.ブレイドブレード 表 17.ブレイドブレード 裏

16.ブレイドブレード 側面左上が表、右上が裏、左が側面です。
さすがにカード一枚一枚に模様は入ってませんが、そこそこ細かく作り込んであります。
これをですね、ディケイドに持たせるとカッコいいんですよ!



そのカッコいい使用例が、これです!!

18.ブレイドブレード DCD・・・・・・・・・・。
あの~…、これはちょっと角度が悪かっただけです。だ…大丈夫です、ちゃんと撮り直したのがありますってば。

ね。
19.ブレイドブレード DCD

◆最後にファイズブラスター!
20.ファイズブラスター 側面1 21.ファイズブラスター 側面2
22.ファイズブラスター 上 23.ファイズブラスター 下
上部と下部を見ると「ああ、555が畳まれてるww」と分かりますね~。ブラスター、でかくてごついんですよ。
だからディケイドに持たせるのに一番苦労したかもしれません。

24.ファイズブラスター DCD 本当は裏からも撮りたかったんですが、ジョイント部分の限界で無理でした...orz
腕が短くて、横から突き出たハンドルを掴ませるのが無理だったので、左手で下から支えてる感じですね。
ブラスターも下半身の踏ん張りが利かないと、支えられませーん!
握力と肩も強化しないと、ディケイドが辛そう…。



とにかく、どうしてこうもジョイントが緩んじゃうのか。このままじゃ心ゆくまで遊べないし、旦那にも相談して何とかしたいですね~。木工用ボンドは応急処置にしかならなかったし…。

DEFORIDE 004の555アクセルフォームは購入予定はないです。
もう555持ってますし。
関連記事
web拍手 by FC2

かわかっこいいですね←
でもあれですよね
買ってすぐ不具合が出て時の落ち込みは半端じゃないですね
俺のDX版フィギュアーツモモタロスも足首部分がゆるゆるで
辛かったです

なにがともあれ
かっこいいです!
FFRのも結構精密に出来てるみたいで、いいですね

こんばんわ、ミズキくん!

かわかっこいいでしょー!
肩と股関節のボールジョイント、とりあえずアロンアルファでボール部分を太らせて、踏ん張りが利くくらいには調整してみました。前に買った555や龍騎はこんな事もなかったので、もしかしたらディケイドの黒い部分がマットな感じの素材なのでそれが問題なのかも…。なんだか柔らかい気がするんですよね。
ディケイドはそんなに動くライダーじゃないので、そーっと遊ぶしかないですね~。

このシリーズは、とにかく付属してくる小物の造形が細かくて素晴らしいんですよ。
非公開コメント

今日の誕生石
ほねほね時計
FC2カウンター
ノラのつぶやき
最新記事
最新コメント
イラスト置き場
ご自由にお持ちいただいて結構ですが、公の場での無断使用、転用はご遠慮くださいませ。使用したい場合は、一言お声かけください。よろしくお願いいたします。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Page Select
TOTAL Pages
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
01  12  09  08  07  06  05  04  03  01  11  02  07  03  02  08  07  01  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
プロフィール

路地裏のノラ

Author:路地裏のノラ
高岩成二さんのファンです。
仮面ライダー大好きです。
来世は絶対男に生まれ変わってJAEに入って、仮面ライダーを目指します。

検索フォーム
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2拍手ランキング
