スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

仮面ライダーキバ 第39話

かなり駆け足な展開になってきましたね。

◆渡は実は人間とファンガイアのハーフで、太牙は渡の実の兄という衝撃的な事実に愕然とする渡。
今まで自分が倒してきた敵と自分は同族という事になります。仮面ライダーは代々「同族との戦い」或いは「創造主との戦い」という基本コンセプトがありますが、キバもその点では従来的な仮面ライダーなんですね。

渡は555のたっくんと境遇が似ていますね。たっくんは自身がオルフェノクであって仮面ライダーに変身してオルフェノクと戦っています。自分を取り巻く友人がオルフェノクと知った時、彼は苦悩とジレンマに悩み苦しむあまり戦えなくなってしまいました。紆余曲折を経て再びベルトを巻くのですが。

渡の場合、「ボクはこれからどうやって生きていけばいいの?」と途方にくれたり、青空の会に「自分はキバで、実は半分ファンガイアでした」とわざわざ告白したり、自分以外の人が何か答えを出してくれるのを待っている感じがします。最初から自分で考える事を放棄してますね。だから、とりあえず今までどおり、ファンガイアが出たら戦う。でも同族と戦うという事に対して、たっくんの様なジレンマが見られないんですよ。わりと躊躇なくアッサリと戦ってます。
そのため、この衝撃の事実が、さほど衝撃的に感じられないのが残念です。
物語が進行する上で重要な場面だと思うので、もっと深く掘り下げて内面を丁寧に描いていただきたかったと。ホント偉そうにすみません。

◆太牙と深央は気持ちの切り替えが早いわね。二人ともそうと解れば呼び捨てですか。ああそうですか。太牙は深央にそれほど執着はなかったんでしょうか?深央そっちのけで渡に夢中です。
「淋しかったんだよー。一緒に生きよう!」の唐突な抱擁は衝撃でした。一緒に生きたら三角関係の泥沼の出口をふさぐ事ならないか?
一方深央は、「太牙を倒して」って。女って怖いわね。太牙って呼び捨てだし。

◆「普通の人間ではキバになれない」って、嶋さんは何でそんなことを知っているのでしょうね。過去の記憶の中にいた左手に黒手袋をしたファンガイアは誰なんでしょう。蛇のような能力といい太牙に似てましたが。と言うか、素晴らしき青空の会って、嶋さんの私怨で出来たのかしら。
「キバを排除する」って、明らかに私怨含みの感じがしたんですが。謎です。嶋さん。

◆わざわざ渡を呼び出して「キバを倒す」宣言した753、漢だねバカ正直さがグー!

◆石焼イモの屋台を引く力とラモンの前にキングが登場、絶滅タイムが始まります。
ダークキバ。あのゆったりとした優雅な手の動きに魅せられます。あああ、美しい。物憂げにフッと紋章の力を放つ仕草に、高貴な王者の風格が漂って素敵です。あの指先で操られる紋章になりたい・・・。おいおい。

◆ファンガイアを倒したキバの前に健吾イクサが現れ、「キバ!お前を倒す!」と宣言します。戸惑うキバに有無を言わさずに斬りかかるイクサ。
高岩さんと次郎さんの剣を交えての立ち回りにワクワクして身を乗り出したら、いきなりの引きの画に「なんでwww!!!」と絶叫してしまいました。そこまで引かなくてもいいじゃない・・・(涙)・・・ってくらい遠くに消えて行きましたから、キバとイクサの姿が。

渡にキバを倒す宣言をした753に向かって「そんなこと出来るワケないでしょ!」と詰め寄った恵でしたが、健吾イクサVSキバの戦闘の場に、対キバ用の特殊弾を装備したライフルを持って駆けつけてます。あ、一応持ってくるんだ。てっきり、何も持たずに駆けつけて、後から来た名護さんから渡されるけど、やっぱりそんなこと出来ない・・・という展開になるかと思ってました。
そして、手元が狂ったフリをしてキバの危機を守る名護さん。漢だねぃ・・・。


◆ビショップの村田さんの怪演技が好きです。人外の者を演じる時の得体の知れない雰囲気が。響鬼の童子のと時から好きでしたねー。ビショップという役がピッタリ嵌まっていますね。
そのビショップの力によって、ファンガイアの血に目覚めたキバはもはや渡ではなく、名護さんと恵に襲い掛かるところで、待て次週です。

私的には色々突っ込みたくなるような今週のキバでございました。
やっぱり纏めるのが下手ですね、私。
関連記事
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

寝坊した…

いつもなら休みの日でも7時には起き出してるのに、目が覚めれば9時…
しかもパソコンの電源切ってあったから録画もされてない…
そんなわけであらすじありがとう御座います。
脳内画像生成、余裕で出来ました。
けど、本物見たかった…

それはさぞかし・・・

目覚めて呆然でしたでしょう。
あらすじなんてそんな、私纏めるのが下手なので、偏ってるし、穴だらけですよー。
申し訳ないのでポイントを補足しますね。

★太牙は渡をファンガイア側に引き入れようとします。直接「一緒に人間を管理しよう」と持ちかけ渡に拒否されるや、今度はビショップに「渡のファンガイアの血を目覚めさせろ」と命令。

★深央はキングのすげ替えを企み始めています。太牙を倒し、渡がキングになれば一緒にいられる・・・という一途ゆえに残酷な乙女心ですね。当然、渡がコレを受け入れるはずもなく・・・。

★謎だった嶋さんの本性が徐々に垣間見えてきました。自分が半分ファンガイアで実はキバだったと、青空の会に告白した渡に「君はどうしたいのだ」と問いかけ、渡は「ボクは人間とファンガイアの架け橋になりたい」と答えます。渡の手を取り「私も協力するよ」と言いながら、実は過去(?)にファンガイアとの間に確執があったようで、ファンガイアに対して憎しみを持っているようです。あのファンガイア、太牙に見えましたケド、太牙だったのかなぁ。いつの出来事なんだろう。

★ユリはついにマヤの正体に気付き、音也に忠告に行きますが、音也はマヤがファンガイアと知っていると知り、張り手一発。音也の元から飛び出していきます。

★753は、渡がキバであることを受け入れますが、ファンガイアであったことには衝撃を受けています。青空の会の決定により一度はキバ排除を実行しようとしますが、土壇場でキバを援護してしまう753が、久しぶりにカッコよかったですよ。

★健吾はキバ討伐に迷いがないです。腕が動かなくなった事を黙っていたと言うだけで、それほどまでに渡=キバを憎んでいるというのもあまり説得力が無い気がしますが・・・。

★健吾イクサとの戦いに迷いがあるキバは防戦一方で今まさにトドメを差されそうという時、ビショップと太牙が現れて、イクサを押さえつけます。「渡、人間とは所詮こんなものだ」呆然とするキバの胸にビショップが手をかざし、ついにキバのファンガイアの血が解き放たれます。正気では無くなった牙の瞳は、ステンドグラスが浮き上がり、753と恵に襲い掛かる・・・と言う所で終わりです。

やっぱりうまく纏められないですね。すみません。

非公開コメント

今日の誕生石
ほねほね時計
FC2カウンター
ノラのつぶやき
最新記事
最新コメント
イラスト置き場
ご自由にお持ちいただいて結構ですが、公の場での無断使用、転用はご遠慮くださいませ。使用したい場合は、一言お声かけください。よろしくお願いいたします。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Page Select
TOTAL Pages
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
01  12  09  08  07  06  05  04  03  01  11  02  07  03  02  08  07  01  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
プロフィール

路地裏のノラ

Author:路地裏のノラ
高岩成二さんのファンです。
仮面ライダー大好きです。
来世は絶対男に生まれ変わってJAEに入って、仮面ライダーを目指します。

検索フォーム
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2拍手ランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。