
web拍手 by FC2

大掃除

朝、台所で洗い物しながら、チラッと目の端に換気扇が見えて、「ああ…換気扇の掃除もしないとなぁ…。でもまだ良いか…。」と、確かにその時は思っていたんですけどね。

取り敢えず今日は、ガステーブル付近だけ綺麗にしようと、重層水とスポンジと雑巾で掃除を始めたんです。そうしたらその付近の壁のタイルの油ハネも気になって、ついでに壁も拭こう…と。
うちのキッチン、対面式じゃなくて壁際に作ってあって、正面の壁一面がタイルなんですよ。掃除は楽です♪

で、壁を磨いていて「ついでにレンジフードの外側だけ綺麗にしとこうかな。」なんて思って、レンジフードもやり始めて。外側がピカピカになってくると、今度はやっぱり換気扇も気になります。最近の換気扇はプラスチック製で取り外しも簡単だし外側のカバーとファンだけ、今日は綺麗にしようかな…なんて洗い初めて。

で気が付いたら本体も取り外して掃除していて…。
なんだよ、結局今日は換気扇の掃除完了しちゃったじゃん。みたいな。
終わったのはもう3時近くで。あら、私、昼ご飯食べてないじゃん。そういえば朝から何にも口に入れてないしなんて、ようやく気付いたりして。冷凍の焼きおにぎり(非常食)とカップスープで、おやつ兼の遅い昼ごはんを済ませた頃になって、やっと疲れを自覚しました。鈍すぎる。毎年これで体調を崩しているのに、ま~たやってしまいました。

今日は良く眠れそう。

難関の換気扇を終わらせたから、後は窓ふきと障子貼りかな。大がかりなのは。
障子紙買ってこなきゃ。破れにくい障子紙にすれば良いんだけれど、ちょっとお高いんですよね。でもかえって経済的でしょうかね。

掃除しなきゃならない所、細かい所だとまだいっぱいあるんですけどね。取り敢えず大きい所が一か所終わったので、チョビッと気が楽です。チョビッとですけど。
本当は、1カ月に1~2カ所ずつ、念入りに大掃除していれば良いんですけどね。今月は換気扇、来月はワックス掛け…みたいに、ローテーションで。そしたら、年末はもっと楽になるかも。来年はそうしてみようかな。
大変な事は分散すれば、時間も仕事量も軽減されるに違いない。ふっふっふ。
少しでも楽したいんですよ~ぅ!

本当に実行するかどうかは置いといて(置いとくんかーい!ビシッ!)、換気扇と網戸の掃除は夏の方が良いですね(^^;)


今気付いたら、頭頂部に油がべったりとw。あれだ、レンジフードの内側を拭いてた時に着いたんだ。
おのれ、レンジフードォォォ!!
早く風呂に入りたい…(TT)
関連記事
web拍手 by FC2

お疲れ様です!おやっさん。

何とか一つはクリアしました。やる事あるけどね。
明日は気をつけてね。
非公開コメント


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

侍戦隊シンケンジャー 侍合体 DXモウギュウダイオー |

JUGEMテーマ:侍戦隊シンケンジャー 侍戦隊シンケンジャー 侍合体 DXモウギュウダイオー侍戦隊シンケンジャー最大のロボ登場 2モードで電動走行、全長約460mm。秘伝ディスク2枚付属。このモウギュウダイオーを含めた11体の折神(モウギュウダイオー以外の折神はそれ...
今日の誕生石
ほねほね時計
FC2カウンター
ノラのつぶやき
最新記事
最新コメント
イラスト置き場
ご自由にお持ちいただいて結構ですが、公の場での無断使用、転用はご遠慮くださいませ。使用したい場合は、一言お声かけください。よろしくお願いいたします。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Page Select
TOTAL Pages
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
01  12  09  08  07  06  05  04  03  01  11  02  07  03  02  08  07  01  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
プロフィール

路地裏のノラ

Author:路地裏のノラ
高岩成二さんのファンです。
仮面ライダー大好きです。
来世は絶対男に生まれ変わってJAEに入って、仮面ライダーを目指します。

検索フォーム
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2拍手ランキング
