
web拍手 by FC2

美しい振り向き方

何気なくテレビをつけたら「日本舞踊エクササイズ」というのをやっていたんですよ。
講師は女形の方でしたね。スミマセン、お名前はわからないのですが。
ちょうど「美しい振り向き方」でウエストにくびれを作る!・・・と言うエクササイズの場面でした。

まず美しい姿勢から。

しっかりと胸を開いて(肩甲骨を合わせるように意識して)背スジを伸ばし、そのままの体勢をキープしたまま、両手を前で重ね合わせる。
『胸をしっかり開く』『背筋を伸ばす』ってのは基本らしいですね。

それを踏まえて。

【美しい振り向き方】
(1)基本姿勢を保ちながら、左足を一歩前に出す。
(2)下半身を残したまま(前を向いたまま)、上半身を左側にひねって後ろを向く。
(3)この時、胸からお尻にかけて、綺麗なS字の曲線になる様に意識する。
(4)左手を上から弧を描くように水平に横に出す。
(5)右手で左の脇腹を押え、上に引き上げるようにしてしばらくキープ。

これを左右やるんですって。確かに綺麗でした。美しい振り向き方でした!

・・・・でもちょっと待て。(1)~(3)の姿勢、いつも見ているぞ・・・。
これは高岩さんの振り向き方。高岩さんはシナを作ってはいませんけど。
・・・いや、ありますね!シナを作った振り向きポーズ。バッシャーフォームだ!それに、ナオミちゃんのブログで以前、オシリーナポーズで振り向くモモを見た気が・・・。

シナを作らないまでも、いつもこんな風に綺麗なS字の曲線を作って振り向いてますよね、高岩さん。キャラによっては綺麗じゃないヤツもいますけど(^^;)
講師の方が言ってましたけど、美しい姿勢に大事なのは、『曲線を意識する事』なのだそうで。

高岩さんの身のこなしがなぜあんなに綺麗なのか、艶があるのか、それが大体わかったような気がしました。そうかぁ・・・S字かぁ・・・。

Seiji から ei(鋭)を取ると Sji(S字)・・・・・なんちて。

・・・・・・・・・・・・・なんか・・・すみません・・・(ノ_;)

関連記事
web拍手 by FC2

非公開コメント

今日の誕生石
ほねほね時計
FC2カウンター
ノラのつぶやき
最新記事
最新コメント
イラスト置き場
ご自由にお持ちいただいて結構ですが、公の場での無断使用、転用はご遠慮くださいませ。使用したい場合は、一言お声かけください。よろしくお願いいたします。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Page Select
TOTAL Pages
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
01  12  09  08  07  06  05  04  03  01  11  02  07  03  02  08  07  01  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
プロフィール

路地裏のノラ

Author:路地裏のノラ
高岩成二さんのファンです。
仮面ライダー大好きです。
来世は絶対男に生まれ変わってJAEに入って、仮面ライダーを目指します。

検索フォーム
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2拍手ランキング
