
web拍手 by FC2

結局、あのお方の話。

龍騎2ああ、一体私はどこまで行ってしまうんでしょうか。
誰か止めて。
 昨日コレを見つけてしまいました。
一応、所有権は購入者のダンナ様なのですが、欲しいオーラ全開の目で訴えたのは私です。ごめんね、ダーリン。散財させて。

コレは素体くんがスーツを着ているもので可動するのですが、装着変身やSHフィギュアーツに比べると、ある程度動きに制限がありますね。

本当は真司=龍騎の指差しポーズをさせたかったんですが、いかんせん指差しの形の手が付属してなかった為、こんな中途半端な感じになってしまいました。
それでもスタイルが本物の高岩さんの龍騎に近いので結構気に入ってます。

私、特撮は好きですけど主に映像や雑誌で楽しむ方であって、そもそもフィギュアにはそれほど関心はなかったんですよ。ダンナが装着変身のソードとキバを買った頃から、色々なポーズをつけて遊ぶのがちょっと楽しくなって来まして。

こういうヒーローのフィギュアは、決めポーズや戦闘中のかっこいいポーズを再現して遊ぶものだと思っていたんですよ。けれど、ソードやキバやカブトや、新たに仲間になった龍騎は、そういう正当な遊び方ではなく、 "らしいポーズ" をとらせて遊びたい衝動に駆られるんです。
考えてみれば、ライダーの姿のままキャラクターもそのままで、日常生活を想像して再現できるという事は、それだけ彼らのキャラが確立しているという事ですよね。パロディはオリジナルがしっかりあってこそ成り立つものですから。

仮面ライダーのキャラ設定は、変身前後の俳優さんがトコトン話し合って共に作り上げていったものですが、それを面を被って動きで表現していく高岩さんたち変身後の俳優さんは、まさに表現者といえるでしょう。

その中にあって、こうも個性が鮮やかに浮き上がってくる"高岩ライダー"は、やはりすごいなと。
もしこのキャラでこんな場面だったら「こんな事しそう」というイメージが自然に湧いて膨らんできます。
キャラクターが生きているというのはこういう事かな・・・などと偉そうに思ったりもします。
キャラクターの性格が動きの中に自然と滲み出している・・・というのでしょうか、本編には出てこない彼らの日常が容易に想像できるような気がして、空想上のキャラにも関わらず身近な存在に思えてしまうのです。

高岩さんご自身もおっしゃってましたね。「特撮特有の過剰表現はしたくない」と。
様々なご苦労や試行錯誤を経て"自然な表現"をご自分のものにされたんですね。

やっぱり、高岩成二さんという方は、俳優としてもとても魅力的な方だなぁ・・・とひとしきり・・・。
結局、高岩さんの話で終わってしまいました。




関連記事
web拍手 by FC2

ありがとうございます!

HNの時点で既に床磨き状態です。本当にもうこの方は・・・。
早速そちらに行ってみたんですが、その日付の記事が削除されてしまったんでしょうか、見つからなかったんですよ。(TT) なぜー。
せっかく教えていただいたので、何とか探せないかと頑張ったのですが。

あああありがとうございますww!!

それだけでも教えていただければ十分ですよー。本当にありがとうございます!!おかげですっかり家中の床がキレイになりました。しばらくは掃除の必要がないくらいです。
一生懸命書き込んでいる姿や、柔らかな笑み浮かべた表情が目に見えるようで、なんだか身体の芯がくすぐったくなりますね。
でも、確かにジェラシーストームです、私も。
非公開コメント

今日の誕生石
ほねほね時計
FC2カウンター
ノラのつぶやき
最新記事
最新コメント
イラスト置き場
ご自由にお持ちいただいて結構ですが、公の場での無断使用、転用はご遠慮くださいませ。使用したい場合は、一言お声かけください。よろしくお願いいたします。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Page Select
TOTAL Pages
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
01  12  09  08  07  06  05  04  03  01  11  02  07  03  02  08  07  01  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
プロフィール

路地裏のノラ

Author:路地裏のノラ
高岩成二さんのファンです。
仮面ライダー大好きです。
来世は絶対男に生まれ変わってJAEに入って、仮面ライダーを目指します。

検索フォーム
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2拍手ランキング
