スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

さらば仮面ライダー電王 ファイナルカウントダウン DC版

本当はシルバーウィーク中に届いていたんですけど、ゆっくり見てから書こうと思いまして。
とはいえ、SEP.11からこっち、ずーっとレビューやらレポやらぶっ通しで書き続けておりましたので、レビューは書きません(笑)簡単な感想で勘弁してください。

DC版ということで、カットされていた部分が大分復活しておりましたが、気のせいか劇場公開版にあった部分が若干削られている所もありましたよね。・・と言うと誤解を招きますけど、要するに上手く繋げるために再編集されていたといった方が正しいですね。
監督コメンタリーで金田監督もおっしゃっていたんですが、モモタロスと幸太郎の距離が徐々に近づいていく様子をより丁寧に見せている…といった印象です。

絶対にみたかった冒頭の着ぐるみシーンも、思っていたより長くて、アクションシーンも全体的に増えているので大変満足でございます(^^)公開版より10分近く長くなっているのかな。
DC版の方がお話の繋がりが自然でわかりやすく、楽しいかもしれないですね。少なくとも私はそう感じました。このDVD自体が特典映像見たいな感じですねー。

それにやっぱり監督コメンタリーが興味深くて楽しかったですね。ここはどこそこで撮影したとか、ここはだれそれのアドリブとか。それから金田監督はコハナちゃんとモモタロスが大好きということはわかりました(笑)
監督が「オレ、この場面が好きなんだよ~」という場面は、ほとんど私の好きな場面と一緒だったので、なんか嬉しくなっちゃったりして。

コメンタリーの内容は詳しく書きませんけど、一番びっくりした事だけ。
終盤の敵味方入り乱れての立ち回りの中で、ソードフォームがズルッと足を滑らせて尻もち付きながら斜面を滑り落ちるシーン。あれはライナーフォームの落馬同様に、ハプニングをそのまま使ったのかと思っていたんですよね。ああ、高岩さんもそんなことあるんだ・・・と微笑ましく見ていたんですが、まさかあれが演技だったとは!!足の滑らし方があまりにも自然過ぎて、ハプニングにしか見えませんでした。
高岩さん・・・・恐ぇぇ・・・。

DC版に関係なく、改めて見て気がついたところ。
傷ついたテディが命からがら長屋に戻り、モモが「これは俺達最後のクライマックスだ!」と仲間と覚悟を確かめ合う場面。いいシーンですよね。生意気な幸太郎が泣きそうな顔で傷ついたテディを気遣い、モモタロス達は、離れていても尚、良太郎を信じて疑わない。モモタロスと幸太郎の間で交わされる新たな信頼・・・心にグッとくる名場面です。金田監督も、このモモと幸太郎のシーンが好きだそうで。

そんないいシーンなのに!!
テディが長屋の戸を破って倒れこんでくるところから、モモが「てめぇら、いいな!!」と立ち上がるところまで。終始、ジークが背中を向けて眠り続けているのに気づいてしまったら、可笑しくて可笑しくて(爆)
こいつ、起きやしねー!!と。
途中「あ!動いた!」と思ったら、ただの寝返りで。
もうね、ジーク!コノヤロー!ですよ。
ジークは別に何もしてないんですけどね。
何もしてないからこそ可笑しい・・・という理不尽な笑い。やられましたね。
私だけ名場面に笑いが込み上げてしまうのは悔しいから、書いちゃいました。はっはー。

いやもしかしたら寝たフリをして背中で聞いていたのかもしれませんが・・・と、一応フォローはしてみますが、そのあとの決戦、コハナちゃんから「あんたまだ戦ってなかったの?!」なんて言われてますけど。

さてさて、特典として付いてきた『新録・ラジタロス』+『公開ラジオ・ラジタロス4』。
新録の方は実に面白かったっすー!ゲストの神谷浩史さんが特撮ファンなので、鈴村さんとのマニアックな会話もあって、昭和の仮面ライダー好きにもたまらないですねー。ここに関智一さんを加えて、ガッツリとラジオ番組をやって欲しいです。

『ラジタロス4』の方は、できれば映像でみたかったなぁ・・・。贅沢をいえば。



【拍手コメントありがとうございます!】

>仮面ゲスト様!ありがとうございます!

醤油味キットカット!食べているうちにだんだん慣れてくるんですけどね、最初に一口齧った時は、なんだか家族全員が無口になりましたよ~(^^;)
かの有名なジンギスカンキャラメルよりは美味しいと思います…たぶん。

関連記事
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

こんばんわ、仮面ゲスト様!

劇場ではモモをガン見していて、ジークをいのがしていましたwすみません(笑)

監督コメンタリー、ホントに楽しいですよね。楽しいだけじゃなくて、監督の観点での解説は本当に興味深いです!「俺、誕生!」の長石監督も、「PROJECT G4」の田崎監督も、そして今回の金田監督も、それぞれ個性が滲みだしていて、ほんとに楽しいです。

金田監督はJAE所属の俳優さんを「うちの子」って呼ばれてますね。私達からしたら、あんな錚々たるメンバー!と思うんですけどね。一緒くたに「うちの子」なんだーと(笑)
金田監督は、メイキングなどを見ると、なんだかとても楽しそうに撮ってらっしゃる印象があって、そういう処も良いですよね。
クラ刑事のコメンタリー、確かにおっしゃる通り未発売はおしいですよね。

コメンタリーの中で、下園さんのお話が出たのは、私も嬉しかったです(^^) あの方、カッコいいですよね!アクションも切れがあってすごく綺麗です!惚れますね!
非公開コメント

今日の誕生石
ほねほね時計
FC2カウンター
ノラのつぶやき
最新記事
最新コメント
イラスト置き場
ご自由にお持ちいただいて結構ですが、公の場での無断使用、転用はご遠慮くださいませ。使用したい場合は、一言お声かけください。よろしくお願いいたします。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Page Select
TOTAL Pages
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
01  12  09  08  07  06  05  04  03  01  11  02  07  03  02  08  07  01  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
プロフィール

路地裏のノラ

Author:路地裏のノラ
高岩成二さんのファンです。
仮面ライダー大好きです。
来世は絶対男に生まれ変わってJAEに入って、仮面ライダーを目指します。

検索フォーム
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2拍手ランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。