
web拍手 by FC2

そんな季節

とにかく11日が終わるまでは、体調を万全に整えないと・・・!と外出から戻ればうがい・手洗いを忘れずに実行していたんですが。でも、ついつい夜更かししてしまう癖は止められず(^^;)・・・これが一番体に悪いんですけどね。息子等の学校が始まったから、毎朝5時半に起きてデッカイ弁当を3つ作らなきゃならないので、結果睡眠時間が4時間位になっちゃったり。

今はインフルエンザに罹患するする方が急増して、連日ニュースでは集団感染やら学級閉鎖などの言葉が聞かれます。私の実家の隣が幼稚園なんですが、先日はそこで新型インフルの患者が出たそうで、私の姪っ子も「濃厚接触者」とやらで自宅待機を命ぜられたようです。感染はしなかったみたいですが。

一見何事も無い日常が営まれているように見えますが、ホームセンターや学校などの人が集まる場所の入り口にはアルコール消毒薬が置いてあったり、薬局からはマスクが消えたりと、社会全体が何気にピリピリと神経質になっています。
マスクは感染を防ぐ効果が薄いようですが、行く先々で手洗いをするとか、帰ったらうがい・手洗いをするとか、出来うる限りの方法で自己防衛をすることが、インフルエンザの拡大を防ぐ一歩なのかも知れません。むやみに大騒ぎする必要はないとは思いますけどね。

11日のことがあるから、私はかなり必要以上に神経質になっていますが(^^;)

先日、熱はないけどどうも鼻がムズムズしてくしゃみが出るし、喉もガラガラといがらっぽくて痒くて軽い咳が出るし、「ヤバイ!風邪引いた?!」と、不安になりまして。
インフルエンザの初期症状は頭痛と発熱らしいので、インフルエンザではなさそうですが、ただの風邪にしたってそんな体調でイベントに参加したら、大迷惑な存在に変わりはないじゃないですか。
どうしよう、すぐに風邪薬を飲んで早めに治して・・・なんて一通りアタフタしてから、ふと気が付いたんです。

毎年この時期には、アレルギー性鼻炎が出始めてたじゃんと。

そういえば目もちょっと痒いし。本格的な花粉症はもっと後なんですが、なんとなく先触れのように、毎年この時期には鼻の内側が乾いたような感覚でムズムズし始めるんでした。私は花粉症で咳の症状も出るので。ハウスダストとか、この時期だとダニの死骸なんかもアレルゲンかも。
春に飲み残した抗アレルギー薬があったから、飲んだら症状が緩和されました。

ああ、ビックリした。
インフルエンザばかり気にしていたから、すっかりアレルギーの事を忘れてました(^^;)>
一安心せず、気を抜かず、うがい手洗いで体調万全に整えて明後日を迎えたいと・・・・・・。


ああああ明後日?!もう明後日?!ちょ・・・ま・・・心の準備がwww!



関連記事
web拍手 by FC2

非公開コメント

今日の誕生石
ほねほね時計
FC2カウンター
ノラのつぶやき
最新記事
最新コメント
イラスト置き場
ご自由にお持ちいただいて結構ですが、公の場での無断使用、転用はご遠慮くださいませ。使用したい場合は、一言お声かけください。よろしくお願いいたします。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Page Select
TOTAL Pages
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
01  12  09  08  07  06  05  04  03  01  11  02  07  03  02  08  07  01  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
プロフィール

路地裏のノラ

Author:路地裏のノラ
高岩成二さんのファンです。
仮面ライダー大好きです。
来世は絶対男に生まれ変わってJAEに入って、仮面ライダーを目指します。

検索フォーム
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2拍手ランキング
