
web拍手 by FC2

鳴かぬなら

昨日の昼下がり、居間で私はPCで遊び、その向かいには息子その1が座ってイラストを描き、その脇で息子その2がゲームをしていると言う、どこにでもある風景。
一緒の空間にいても、それぞれが好きな事を楽しむ・・・この統一性のなさはきっと家族にO型がいないせいなんじゃないかと。A+B=AB×2の家族構成・・・小学生レベルの数式で成り立ってます。
それはともかく。

ふと「鳴かぬなら」の俳句のことが頭に浮かび、「私だったらこうだな~」なんて考えて、そうだ息子等にも聞いてやろうと思い立ったんです。
「鳴かぬなら!」と。

鳴かぬなら・・・の俳句はその人の性格を現す俳句として有名です。信長は「殺してしまえ ホトトギス」、秀吉は「鳴かせてみよう ホトトギス」、そして家康が「なくまで待とう ホトトギス」。それぞれ、短気、努力、忍耐といった性格を現していると。

返ってきた息子その1の答えが私と全く同じだったので、吹いてしまいました。血は争えないなと。長男はかなりのパーセンテージで私の遺伝子を受け継いでいるな・・・とは思っていましたが、ここんなところまで同じなのかー!

『鳴かぬなら 俺(私)が鳴こう!ホトトギス』

自分が鳴いた方が楽しいじゃん♪ねー(≧∀≦)と、息子その1と盛り上がっているその横で、我が家で一番精神的に大人な息子その2が「俺は『鳴かせてやろう』だな」と冷静に答えてました。Σ(゜Д゜;)超上から目線!口数も少なく優しいけど、こいつ意外にオレ様キャラなのかもしれない!!
昨夜ダンナにはききそびれちゃったんですが、なんて答えるかな。


『鳴かぬなら』の俳句は、実際に本人が詠んだものではなくて、後世の人々がこの武将はきっとこんな感じ・・という風に考えて作ったものなんですが、調べてみると色んなのが出てきますね。

逃がしてしまえ、鳥屋へやろう、それもまたよし、それでいいじゃん、鳴くのと替えよう・・・etc。

歴史上の人物から一般の方まで、それから後世の方が想像して作ったものから実際にご本人が詠んだものまで。話題にしやすいのか、「鳴かぬなら」を話題にしたものは沢山出てきます。
最近の若者を象徴するのは

『鳴かぬなら 鳴くのと替えよう ホトトギス』

なんだそうです。いまどきの若者全部が全部ってわけではないでしょうが、なんとなく社会全体の風潮としてわかる気もしますねー。なにも若者に限ったことじゃないですけど。
色々見て回って、「明日は鳴いてね」ってのがあって、可愛いなぁと思いました。

なんて取りとめのない記事・・・・・すみません(^^;)
結局何が言いたいんだろう、私。
いや私の憧れのあの方はなんて詠まれるかなぁ・・・・。(←結局ココ)



関連記事
web拍手 by FC2

鳴かぬなら…面白いです(≧∇≦)ね♪
ちなみに私が思いついたのは「鳴かぬなら それでもいいじゃん ホトトギス」です(笑)

こんばんわ、めめさん!

>鳴かぬなら それでもいいじゃん ホトトギス

ホトトギスにはホトトギスの事情ってもんがありますもんね(笑
)めめさんは心が広そうです(^^)フリーダムな私を許してくれそう・・・。

これって、十人十色の色んな答えが出てきそうですよね。
今思い出したんですが、検索しまくっていた中で見つけた、「鳴かぬなら 姿を愛でよ ホトトギス」っていうのも、なんだかいいなぁと思ってしまいました。

非公開コメント

今日の誕生石
ほねほね時計
FC2カウンター
ノラのつぶやき
最新記事
最新コメント
イラスト置き場
ご自由にお持ちいただいて結構ですが、公の場での無断使用、転用はご遠慮くださいませ。使用したい場合は、一言お声かけください。よろしくお願いいたします。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Page Select
TOTAL Pages
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
01  12  09  08  07  06  05  04  03  01  11  02  07  03  02  08  07  01  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
プロフィール

路地裏のノラ

Author:路地裏のノラ
高岩成二さんのファンです。
仮面ライダー大好きです。
来世は絶対男に生まれ変わってJAEに入って、仮面ライダーを目指します。

検索フォーム
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2拍手ランキング
