スポンサーサイト

web拍手 by FC2

東映ヒーローMAX Vol.30 読むところがいっぱい。

高岩さん・・・もとい仮面ライダーWは語りつくしたので、他の記事について。今更ですが。
とにかく今号はインタビュー記事がどれも面白かったという印象。
掲載順にざっと追っていきますが、発売日から時間も経ってしまった事だし、私自身が面白かった部分を重点的に書いていくかんじで。


【シンケンジャー】
まずはおさらいページですね。ダイカイオーの4つの姿とダイカイシンケンオー+イカテンクウバスター、そしてスーパーシンケンレッドとなぜかいまさらシンケンゴールドの紹介。
そして、ナリスマシからゴズナグモまでの外道衆図鑑。23話から26話までのストーリーガイド。
20,000円もするシンケンゴールド・梅盛源太が着用している『ゴ』印がプリントされた、派手なゴールドのジャケット販売のお知らせ。これはハデだな・・・来て歩くには、千明のスカジャンよりよっぽど勇気必要だな、こりゃ。

シンケンジャーのキャスト6名による単独インタビューは、おのおの1P。これは、『東映ヒーローMAXスペシャル 侍戦隊シンケンジャー インタビューBOOK』からの抜粋・・・というか先行掲載みたいですね。インタビューBOOKも読みたいな・・・。

後は銀幕版の紹介ページが1P。少なっ!!

【『電撃戦隊チェンジマン』 DVD化記念スペシャルインタビュー】
女王アハメスを演じた黒田福美さん、そしてリゲル星人ナナを演じた柴田時枝さんのそれぞれの単独インタビュー。私はチェンジマンは見てなかったので、お二人の役どころは存じ上げないんですが、黒田さんが特撮番組にご出演されていたとは知りませんでした。ビックリ。

【『劇場版 仮面ライダーキバ 魔界城の王』 東映特撮BB放送記念】
紅渡=瀬戸康史さんの見開き2Pのインタビュー。(記事としては1Pですが)
当時を振り返ってのお話と、『あたしんちの男子』でお顔をあわせたライダーOBの方々と、ライダーの現場のお話をされていた・・・なんてこぼれ話もありました。

【東映ヒーローミュージアム】第19回目の今回は『機動刑事 ジバン』。
あああ、メタルヒーローはギャバン、シャリバンまで見て、後は重甲ビーファイターまではずっぽり見てなかったんですよ・・・。見てたら燃えたんだろうなぁ・・・。悔しいなぁ。
全話のエピソードガイドが載ってるんですよ。凄い!

【東映ヒーロー悪役俳優列伝】
今回は和興さん。チェンジマンのチェンジグリフォン/疾風翔役、それからジャンパーソンのジョージ真壁という役を演じてらっしゃった方で。ジャンパーソンも見てなかったなぁ・・・(悔しい)
でも、この方どこかでお顔を拝見した気がする・・・とよーく記事を読みましたら、なんと仮面ライダーキバで黒沢/ムースファンガイア役でご出演されていた方でした。あ、ホントだ!一番最初のお写真ではわからなかったんですが、シャッターの前に座ってらっしゃるお写真が黒沢です(笑)失礼いたしました。

それからこの記事には、JAEファン的にと~ってもレアがお写真もあるんですよん♪
なんと、28歳の頃の若き岡元次郎さんのお写真が!若い!カッコいい!!細い!!!(←ゴメンナサイ)

という事で、次号の東映ヒーローMAXは【東映ヒーロー仮面俳優列伝】として、我等が岡元次郎さんの登場ですぞ!諸兄!

【Rider's Talk Battle】
魂の仮面ライダー爆談!!です!
「祝!『仮面ライダーSpirits』連載再開記念特別」です!そう、村枝賢一さんのインタビュー!いやもう待ってましたと言う感じで。
ところが話は現在公開中の『劇場版ディケイド』から。
 
私、昭和ライダーもど真ん中の時代でしたので、大好き・・・というか血に刷り込まれているというか、見てると燃えるんですよね。自然とテンションが上がってくるんです。でも、平成ライダーもガッツリ見てますから、大好きなんですよね。どちらもそれぞれに魅力があって、私にとっては憧れのヒーローですし、どちらも凄い!カッコいい!絶賛していただけると物凄く嬉しいんですよね。

村枝さんの口から平成ライダーが語られるなんて、妙に緊張してドキドキしながら読んだんですが・・・ホッとしました(笑)クウガ、アギト・・・そして電王はガッツリ見てました。電王は相当面白かった・・・なんて村枝さんのお言葉を目にすると、嬉しくなっちゃいますね。
昭和ライダーファンのしての視点からですが、『劇場版 仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー』について「今できるベストを尽くしている感じがする」とか「劇場に足を運ぶべきです。」とおっしゃってくださっているのが・・・もう、感極まってきます。お墨付きを頂きました!という感じで。

それから『マガジンZ』から『月刊マガジン』に移って掲載再開された『仮面ライダーSpirits』について。タイトルも『新・仮面ライダーSpirits』に変わって、現在発売号で第2話目。コミックスの16巻は「アマゾンwww(号泣)!!」ってトコで終わってるんですが、掲載誌が変わったという事で、一文字隼人・2号ライダー誕生編で再スタートしてるんですよね。いやもう。これはこれで燃えるんですよ!インタビューの中で3話目で16巻に繋がる・・・というようなことをおっしゃっていたので、アマゾンの運命の続きをジッと待ちたいと思います。

再開を機に「毎号60ページ!単行本を年に4冊!」と、そのお言葉は本当でしょうか!
期待しちゃいますよ。

このインタビュー記事にはもう一つ目玉が。
実は村枝さん、オールライダー対大ショッカーのスタッフTシャツのデザインを依頼され、お引き受けされたんですよ。そのTシャツに使われたイラストが掲載されているんですが・・・!!
なんでこれがスタッフTシャツなんだw!と頭を掻き毟りたくなるような贅沢なイラスト!!売って下さい、私にも。一般販売希望。・・・・・・・なんでスタッフだけw...orz

【倉田てつをさんインタビュー】
2つに分けて掲載されてますね。RX編と劇場版で南光太郎復活!ということで、このところ倉田さんのお話が聞ける機会が増えたことは喜ばしいですね。放映当時のエピソードや、20年を経て久しぶりに南光太郎として臨まれた現場のエピソードなど。この方も変わらずにライダーを愛してくださっているんですよね(^^)

【インタビュー記事2本】
まず、『どっこ大作』から、主人公・田力大作役の金子吉延さん。
どっこい大作、見てなかったなぁ・・・と思いつつお写真のお顔を眺めていたら、はて、この面影にどこか見覚えがあるなぁ・・・と。
ああ、この方は『赤影』で青影を演じてらした方じゃないですか!もう引退されたようですが、まぁ懐かしい!赤影は私の初恋でしたからねぇ・・・。

脚本家の江連卓さん。
仮面ライダーBLACK RXのパイロットの脚本をお書きになった方なんですね!他には『ヤヌスの鏡』など。ヤヌス~は妹達が見てたっけ・・・。

【仮面の世界 SPECIAL EDITION】
松村文雄さん(前編)!松村さんのカメラマン人生を振り返るという興味深い記事です。村松さんが携わってらした作品名が記事のそこここに散りばめられているんですが、凄いですね、歴史を感じます。
この記事読んで、「ああ、私、村松さん好きだなぁ・・・」と改めて思いました。(前編)とあるから続きは次号のヒロマかと思ったら、「続きは『侍戦隊シンケンジャー インタビューBOOK』で!」・・・って、オーイ
ますます買いたくなっちゃったじゃない・・・『侍戦隊シンケンジャー インタビューBOOK』

【その他】
サイキックラバーのセカンドアルバム『PSYCHIC LOVER Ⅱ』の発売が決定したという事で、お二人へのインタビュー。

堀江美都子さん&串田アキラさんのミニ・ライブ『みんなアニメが好きだった』のレポ。

古原靖久さんのファン交流イベントレポ。

串田アキラさんの歌手活動40周年(!!)のトークライブ「宇宙人の友」のレポ。

【読者プレゼント】
Vol.30 に掲載された方々の直筆サインなどあるんですが、個人的に気になったのが、シンケングリーン・谷千明こと鈴木勝吾さんのサイン色紙。千明のイラストが描かれているんですよ!なかなかお上手!

【劇場版 仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー】
特集記事ですね。劇中写真の中に、高岩ライダーマンの写真があって嬉しい♪小さいのでお顔がわかりませんが。
金田監督と白倉Pの対談が面白かったですねー。劇場版で『26人ライダー勢ぞろい』なんて事になった原因が、金田監督にあったとは(笑)さすがです!「いいから全員出すんだよ!!」って。惚れちゃいますね。本当にこの方がオールライダーの監督でよかったと。

それから井上正大さん、村井良大さん、森カンナさん、戸谷公人さんのメインキャストインタビュー。
大浦龍宇一さん、荒井萌さんの劇場版ゲストインタビュー。全部あわせるとボリュームもあって読み応えがあるんですが、内容が面白かったですねー。それぞれの役に対する思いなどや劇場版の見所といった部分は、本当に皆さん思い入れタップリなんだなぁと感心もし、感動もするんですが、現場のこぼれ話は面白くて(笑)森さんが語る、地獄大使・大杉蓮さんのエピソードとか最高ですね。

ムービーキャラクター名鑑と銘打って、劇場版限定で登場するキャラの写真も掲載されてます。
(GACKTさんの結城丈二も!)

【TV版ディケイド】
シンケンジャーの世界、そしてRXの世界のおさらいと劇中の写真。

【新着 東映ヒーローグッズ】
このページは色々と目の毒だから、あまり見たらいけないと主治医が・・・。
あああ、でも、端から欲しいなぁ・・・。
S.Hフィギュアーツでザビーが出るんだー!!ザビーのデザインが好きなんですよね。綺麗だなぁ・・・。いいなぁ・・・。
REAL ACTION HEROESの本郷猛がそっくりでビックリ!そのまんまやーん!ショッカー戦闘員も素敵。たくさん買って並べたい・・・って、1体10,290円?!無理無理!!projectBM!
のディケイドのかっこいいことったら!
あああ、死ぬほどの金があれば・・・!

【巻末豪華インタビュー】
今”ごうか”と打って変換したら”劫火”に変換されて吹きました。薄皮太夫のせいだ・・・。

なんと仮面ライダーBLACK RXで霞のジョーとしてご活躍された小山力也さんのインタビュー!撮影当時の思い出をガッツリと記事にして2p語っておられます。

そして光栄次郎さんとしてディケイドに癒しを与えてくれた石橋蓮司さんのインタビュー。
お話も興味深かったんですが、エイジローさんとは全く違うイメージの渋いお写真が素敵です。

というわけで、以上、東映ヒーローMAXVol.30 でした。
今更の記事を長々とすみませんでした(^^;)






関連記事
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

お待たせいたしました、仮面ゲスト様!

なんかすみませんでした。お返事が遅くなってしまって。
衝撃から一晩経過したとはいえ、未だに動悸がしたり手が震えたりと、平静を取り戻しておりませんが。
それに、昨夜は本当に眠れませんでしたし。


昭和仮面ライダーやその他の特撮番組が好きだったとはいえ、視聴していたのは子供の頃。ドキドキワクワクした昂る気持ちは忘れていなくとも、やはり細かい部分を忘れてしまったり、見落としていたり。ヒロマはそんな見落としていた物を、長い年月を経て新たに教えてくれ、村枝さんは忘れていた物を呼び覚ましてくださいます。

ファンは常に大好きなライダーや特撮番組の情報や作品を心から欲しているんですが、ファン心理として、よく解ってない人に語って欲しくない・・・と言うのがありますよね。

村枝さんはもちろんのこと、ヒロマの取材陣の方々も、特撮についての豊富な知識や愛を持って作品や雑誌を作って下さっていて、もう本当になんと感謝していいのかわからないくらいです。
ヒロマはキャストだけでなく、当時の現場のスタッフの方にもスポットを当ててくださって、現場好きの人間としてはそれが嬉しくて。

村枝さんの描くキャラクターは昔から好きなんですが、そうですね、村枝さんってモモみたいなキャラは描きやすくてらっしゃるかもしれないですね。そんな作品が見てみたい(^^)
奥様も本をお書きになる方なんですか。しかもノリもかなりよろしくていらっしゃるようで(笑)

お奨めのシンケンジャー インタビューBOOK!
なぜか私の手元にw(^^;)てへっ、買っちゃった♪
面白いですね!後半が濃い濃い!最高です!
清家さんと唐橋さんの対談の中に高岩さんのお名前を見つけて、ドキリとしてしまいました。
非公開コメント

今日の誕生石
ほねほね時計
FC2カウンター
ノラのつぶやき
最新記事
最新コメント
イラスト置き場
ご自由にお持ちいただいて結構ですが、公の場での無断使用、転用はご遠慮くださいませ。使用したい場合は、一言お声かけください。よろしくお願いいたします。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Page Select
TOTAL Pages
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
01  12  09  08  07  06  05  04  03  01  11  02  07  03  02  08  07  01  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
プロフィール

路地裏のノラ

Author:路地裏のノラ
高岩成二さんのファンです。
仮面ライダー大好きです。
来世は絶対男に生まれ変わってJAEに入って、仮面ライダーを目指します。

検索フォーム
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2拍手ランキング
