スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

水切れ注意

涼しい日でも、湿度が高いと熱中症になる可能性が高くなるそうですよ。

気温が高くなり体温が上昇すると、身体は熱を放出しようするんですって。
熱の放出には以下の2パターンがあるらしいのです。
①皮膚の表面から熱を放出。
②汗をかき、その汗が蒸発する時に熱を奪う働きによって、熱を放出する。

気温が上昇して体温に近くなってくると、皮膚表面から熱を放出しにくくなり体温が上昇。
→熱中症。

湿度が高くなると汗をかいても、汗が蒸発しにくくなって熱を放出出来なくなり体温が上昇。
→熱中症。

そういうことらしいですね。
暑くて湿度が高くても、風があれば皮膚から熱が放出するので大丈夫・・・と言う事は、例えばこまめにシャワーを浴びるとか、水道代がもったいないと思ったら、濡れタオルで身体を拭いてからだの表面の熱を取れば熱中症予防の効果があるかも知れませんねー。

暑くて汗を大量にかくと体の水分量が減り、血液濃度が高くなって心臓などの臓器にかかる負担が大きくなって、体調不良を引き起こすようです。なるほど。
だから水分補給は大事。

でも、お茶やコーヒーは利尿効果があるから水分補給には向かないと、以前どこかで聴いた記憶があるんですがお茶はいいのかな?
効率よく水分を補給するにはやはりスポーツ飲料やイオン飲料が一番適しているんでしょう。
粉末状で売っている物も在りますが、やっぱり不経済ですよねー。家計を預かる主婦としては、ちょっと考えてしまいます。

それで、何とか家で作れないかとあちこち調べて、いくつかレシピを見つけました。
■COKPAD
普通においしそうで飲みやすそうですが、蜂蜜とレモン買わないと作れませんね。蜂蜜って結構なお値段しますし・・・それでも平均一瓶1,000円前後?

■なっとくおとく.com   楽しい節約ライフ
  水1リットル
  塩 小さじ2分の1
  ベーキングパウダー 小さじ4分の1    
これは家にある材料で作れますので、早速試してみました!
・・・・・・・・あ~・・・・・・・これは~・・・(|||Д|||) 正直に言ってもいいでしょうか・・・。粉っぽい薄い塩水・・・・・物凄くノドが乾いていても、私には飲めないと思います、コレ。

■管理栄養士まさみんの冒険
これも家にある材料で出来るので作ってみました。まぁ・・・飲めなくはないですが、そんなに美味しくはないです。ただし、レシピに『レモン汁などのクエン酸を含む酸味』を加えると良いと書いてありますから、それらを加えればかなり飲みやすくなりそう・・・。ちょっと思いついたんですが、レモンのいいですけどもしかしたら梅干でも良いセンいくかも・・・。今度試してみます。

■こぐま保育園HP
ちょっとわかりにくいところにレシピがあるので、抜き出して書きますね。
   お茶(番茶・紅茶)200ml
   砂糖小さじ1杯
   塩耳かき1杯
コレは・・・私は飲みやすいと感じました。番茶なら梅干、紅茶ならレモンを入れたらもっと美味しいかな・・・。他の物は一気に1リットル単位で作らなければ分量が難しいですが、これなら1杯ずつ作れまるのガいいですよね。

他にもレシピ見つけたら作って味見してみます。



汗といえば。
実は私、昔から顔にだけ汗をかかないんですよ。厳密に言うと、流れるような汗なんですが。
良く額や鼻の下なんかにプツプツと汗の玉が浮き出来たり・・・子供の頃からそういうのがないんです。サラッとしていないからべとっとする感じで気持ち悪いんですよね。顔だけ。顔に熱がこもってボーっとしてきます。ダーッと汗がかけたら気持ちいいでしょうねー。

さら電のスペシャルイベントの高岩劇場&生イマジン生ドラマで高岩さんがアップになった時、あご先からパタパタと汗が滴り落ちているのを見て、あああ・・・高岩さん(////)・・・と思うのと同時に、「ああ、いいなぁ」とうらやましく思ってしまいました。

でもあんなに汗をおかきになるなんて、夏場の撮影は大変ですね。十分な体調管理もされていると思いますが、お体にお気をつけて・・・と思わずにはいられません。


関連記事
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

麦茶は大丈夫っぽいですよ
ビールはダメだそうです
普通の人が顔に流れるような汗(大量の汗)をかくと
足などの部分に汗をかいてない場合があるので危険だそうです
お互いに熱中症には気をつけましょう^^

こんにちわ、ミズキくん!

今日も冗談のように暑いです!これから夏本番、本当にお互い熱中症には気をつけましょうね。

麦茶はおっけーなんですね。不足しがちな塩分も補うために、砂糖と微量の塩を入れて飲んでみよう・・・と考えて、ふと「普通に麦茶と漬物でいいんじゃね?」と気づきました。
私は戸籍上は成人なんですが、心は少年のままなので酒は飲めないんですよ。だからビールダメでもへっちゃらですv-218

夏は知らず知らずのうちに脱水症状になっていることもあるようです。秋口に体調を崩すもの、それが原因だと聞いたことがあります。しっかり体調管理をして、万全の体調で夏から秋のライダー祭りに備えましょう!


こんばんわ、仮面ゲストさま!

お外からコメントありがとうございます!

2階は危ないですよね。
去年、息子が風邪を引いて2階の自室で寝ていた所、熱中症になってしまって、病院で1.5リットル分の点滴をしてもらったんです。その後デザートでブドウ糖も点滴して貰って元気になったんですが。夏の日中に2階で寝込むのは本当に怖いですね。
私は普段からあまり水分を取らない方なので、意識してこまめに多めに水分を取ったほうが良いですね。気をつけます。
非公開コメント

今日の誕生石
ほねほね時計
FC2カウンター
ノラのつぶやき
最新記事
最新コメント
イラスト置き場
ご自由にお持ちいただいて結構ですが、公の場での無断使用、転用はご遠慮くださいませ。使用したい場合は、一言お声かけください。よろしくお願いいたします。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Page Select
TOTAL Pages
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
01  12  09  08  07  06  05  04  03  01  11  02  07  03  02  08  07  01  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
プロフィール

路地裏のノラ

Author:路地裏のノラ
高岩成二さんのファンです。
仮面ライダー大好きです。
来世は絶対男に生まれ変わってJAEに入って、仮面ライダーを目指します。

検索フォーム
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2拍手ランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。