スポンサーサイト

web拍手 by FC2

息子の進路

今日は息子その1の「指定校応募説明会」というのがあって、午前中から出掛けておりました。
もう高3なのでそろそろ進路を決めないと。
息子はデザイン系の専門学校を希望しているので、学校推薦が取れれば行き先は決まったようなもの・・・らしいです。
「・・・以上踏まえて、ご家庭でよく話し合って・・・」と言われましたが、話し合うも何も。

進路について、ダンナの両親などは大学進学をして欲しかったみたいです。いい大学を出て、いい会社に入って。安定した堅実な人生を歩んで欲しいと・・・。親としてはそう考えるのが正しいんでしょうね、きっと。でも、息子がそういう進路を希望しなかったんですよ。彼は彼なりに自分の進みたい道を見つけてきましたし。大学に行けば、自分の夢に必要ではない学科もとらなきゃならないし、時間と金がもったいないと。だったら、2年なり3年なり、専門の学校でみっちり技術を勉強したいと言うのが彼の言い分。そこまで考えて志望校を決めたのなら、親は何も言う事ないないですよ。

普段から、人の道を外れなければ自由に生きていいけど、ただし、自由には責任が伴うんだからなと言ってますし、彼もそれはちゃんとわかってますから、いいんじゃないでしょかね、これで。
専門学校、コレだけ金がかかるんだぞと言う大人の事情も話しました。だからお前は技術をキッチリ身に付けて来~い!!ってね。自分の子供の事なのに、お気楽過ぎますかね。

ところで、今日は暑かったですよね。久々の外出で疲れたことは疲れたんですが、何がダメージ大きかったかって、電車の冷房。暑~い中歩いて汗かいて、電車乗って汗が冷えて、そしてまた乗換えで汗かいて、電車で冷えて・・・その繰り返しに参ってしまいました。異常なほど体力を消耗してしまい、帰宅後立ち上がれないほど疲れ果て、3時間くらい熟睡してしまいました。
なんだかまだ身体が重いです。冷房は苦手だなぁ・・・。





関連記事
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

お疲れ様です。(^w^)
コメントってタイミング逃すと難しいですね。
渡辺さんの所で癒されてみては?それとも、もう癒されましたか(⌒~⌒)

ありがとうございます!めめさん!

癒されてきましたー(////)/ ヒゲフェチの私には何よりのご褒美、1日の疲れが吹き飛びます!吹き飛びすぎて、これからスキップで富士山登頂できそうな勢い・・・教えていただいてありがとうございました(^^)

>コメントってタイミング逃すと難しいですね。
大丈夫ですよー。たとえ半年前の記事であろうと、コメントは嬉しいです。大歓迎です!
私も無節操に自由気ままに書いてますし、ゲスト様もお好きな所を拾い読みしていただいて、お好きな所にコメントつけて頂いて結構なんですよ(^^) 
ちっちゃいことは気にしない~♪

俺は来年受験なんで高校の進路考えなきゃいけないんですよ~。
アニメとかドラマみたいな楽しい生活がしたいですよ
きれいな夕焼けな感じ?
姉が暑がりなんで、冷房が強い!
寝る時「冷房弱くするよ」って言ったら
「まだ髪乾かし終わってないけんダメ」
えぇっ!?
もう乾かし始めて3時間以上経ってますよ!?
ケータイしながらするからですよ(`3)

こんばんわ、ミズキくん!

来年高校受験ですか!それは大変!
RPGに例えれば、試練の洞窟って所ですね。これを抜けて初めて旅立ちですものね。悔いの残らないような道を選んでください。楽しい学校生活は自分次第。どんな状況でもいかに楽しめるかだと思います。

冷房はホントに苦手です。幸い我が家はみんな冷房が嫌いなので、今時クーラーが無いんですよ。だから余計公共施設の冷房が堪えるんですよね・・・慣れてないもので(^^;)

昨日もですが、今日も暑かったですね。風はあっても温風で。
息子さんが受験とのこと、進路についての希望をきちんと言えるのはとても大事なことだと思いました。きっと親御さんがつかず離れすぎずの距離を取りながらも後ろでちゃんと見てくれているからこそなのではないかと思いました。

冷房は私も苦手です…エアコンのない生活してます。この時期はスーパーの店内冷房+生鮮品売り場の冷蔵ケースの冷気もきつくてのんびり商品を見ていられないくらいなので、いつも何か羽織物を持参しようと思いながら毎回忘れて、あぁ寒い、とかなってます(笑)

こんばんわ、海藤アキラさん!

子供は勝手に育ってゆくなぁと(笑)
子育てって正解が無いんですよね。逆に言うと結果オーライみたいなところがあって難しいです。どの親御さんも良い子に育てよう、幸せな人生を送れるように・・・って願いを込めて、自分達が一番良いと思った育て方しているんでしょうし。
私自身も子供達に育ててもらったなぁ・・・と思ってます(^^)

〉冷房は私も苦手です…エアコンのない生活してます。

おお!お仲間ですね!この時期の冷房は本当に難儀ですよねー。長く冷房の中に居ると体温調節が狂って大変です。

映画館がまた冷えるんですよね!ディケイド・シンケンジャー劇場版!完全防備で望まないと十分に楽しめませんから、準備万端で!(笑)
非公開コメント

今日の誕生石
ほねほね時計
FC2カウンター
ノラのつぶやき
最新記事
最新コメント
イラスト置き場
ご自由にお持ちいただいて結構ですが、公の場での無断使用、転用はご遠慮くださいませ。使用したい場合は、一言お声かけください。よろしくお願いいたします。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Page Select
TOTAL Pages
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
01  12  09  08  07  06  05  04  03  01  11  02  07  03  02  08  07  01  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
プロフィール

路地裏のノラ

Author:路地裏のノラ
高岩成二さんのファンです。
仮面ライダー大好きです。
来世は絶対男に生まれ変わってJAEに入って、仮面ライダーを目指します。

検索フォーム
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2拍手ランキング
