
web拍手 by FC2

俺、参上!

桃

桃キターー!!

実家から桃が送られてまいりました!嬉しいな~♪
エンゲル係数の高い我が家の食費から、真っ先に抹殺されるのがデザート。
久々の果物よ、ヤローども。

今年はお天気続きで桃の育成が良かったとかで、例年より早い到着です。
結婚して横浜に住むようになるまで、よもや桃を貰ってこんなに嬉しくなるなんて想像もしませんでしたね。桃なんて買うものじゃないと思ってましたし。

山梨の実家では夏になると、桃ときゅうりが大挙して押し寄せてくるんですよね。
もうね、戦いでしたよ。いかに早くご近所におすそ分けをするか!
遅れをとれば、こっちに持ち込まれるんですよね。
おすそ分けの単位が箱だったりしますもん。食べきれるモンじゃありません。
桃は足がはやいし。(すぐに柔らかくなって痛んできます)

食後に母が桃を剥いて食卓に出すと、一人席を立ち、二人出て行き・・・そして誰もいなくなる。
子供の頃、夏場のおやつは桃の丸かじり。桃の種に思い切り歯を立ててしまって乳歯が抜けた・・・なんて友達は普通にいたし、私も例に漏れず。

桃が届いたよ・・・と実家に電話をしたら、今でもその戦いは繰り広げられているらしく、外出から戻ったら玄関前に桃ときゅうりが置いてあった・・・と困惑してました。
年寄り2人じゃ食べきれないですしね。大変です。
うちが近所に住んでいれば大喜びで食べたのに。

実家を離れてもう十数年。
今では愛しきモモです。


関連記事
web拍手 by FC2

こんにちは。

うちも、きゅうりは今年は特にそんな状態なんでよく理解できます! 実家に寄ると、漬け物・煮炊き物・生ときゅうりづくりで(笑)。
しかし、桃はやはり羨ましい! 義弟の実家が和歌山で、そこから送っていただいたのを少し貰った程度です。

山梨のお友達を探そう(笑)。

もも大好きですっ!
モモもね。
おいしいですよね~^^
そういえば桃2個で1日分の果物だそうですよ!
健康づくりのために。

こんにちは、りゅうきんさん!

りゅうきんさんのところはキュウリ地獄!!・・・いや地獄とか言ってはいけませんね、すみません(^^;)
農作物は天の恵み、豊作は喜び、おすそ分けはご近所との絆・・・ありがたいことですが、「物は限度がある」と言う言葉が身にしみる季節ですよね。

この季節になると、「実家が山梨でよかった~」と幸せを噛み締めてます(^^)今年の桃は甘いようですよ。冷やしてあるので、今夜食べるのが楽しみです。

こんにちわ、仮面ゲスト様!

箱の中にモモがいっぱい・・・と書くと妙に微笑ましい・・・(^^)

キュウリは特産と言うわけではないんですが、なぜか作っているお宅が多くて、桃とともにおすそ分けされて来るんですよねー。

当時は感じなかったんですけど、今となっては、やっぱり桃は買うと高いんだなと。
だから、今は実家の状況がうらやましくもあるんですが、本当にすぐに傷んでしまいますから、長く保存が出来ないというのも難しいところです。母は食べきれない分をシロップ漬けなどにしてましたけど、やっぱり新鮮な物が一番美味しいですよね。

こんにちわ、ミズキくん!

モモも桃も、心と身体が元気になりますね!
どちらもおいしい。

>桃2個で1日分の果物
桃は邪気を祓い不老長寿を与える仙果と言われてますもんね。急に暑くなってバテ気味なので、桃食べて元気になります!
最近ライダー尽くしで心も熱くなってますがw。
非公開コメント

今日の誕生石
ほねほね時計
FC2カウンター
ノラのつぶやき
最新記事
最新コメント
イラスト置き場
ご自由にお持ちいただいて結構ですが、公の場での無断使用、転用はご遠慮くださいませ。使用したい場合は、一言お声かけください。よろしくお願いいたします。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Page Select
TOTAL Pages
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
01  12  09  08  07  06  05  04  03  01  11  02  07  03  02  08  07  01  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
プロフィール

路地裏のノラ

Author:路地裏のノラ
高岩成二さんのファンです。
仮面ライダー大好きです。
来世は絶対男に生まれ変わってJAEに入って、仮面ライダーを目指します。

検索フォーム
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2拍手ランキング
