スポンサーサイト

web拍手 by FC2

買っちゃった。

だって、呼ばれてしまったんだもの。つい。

仮面ライダースピリッツ

買ったのは土曜日の午後。日曜日はディケイドのレビューを書いていましたから、まだ『仮面ライダーSPIRTS』の方は読んでないです。これからこれから♪
でも1巻読みきりの『仮面ライダーをつくった男たち』は読みました!

収録されているお話は第4話まで。
第1話は出発点。
東映の平山亨プロデューサーと内田有作東映東京製作所関連事業室室長(当時)とで、今は無き東映生田スタジオに『ガキどもの千年王国を造る!』とスタートしたヒーロー物企画。
それが「仮面ライダー」なのです。
原作は、当時連載を3つも4つも抱えていた売れっ子漫画家の石ノ森章太郎先生。締め切りに追われる中、デザインを重ねて飛蝗をモチーフにした仮面ライダーに行き着くまでの石ノ森先生のこだわり、平山プロデューサーの情熱。
ページをめくった時、そこに描かれていた仮面ライダーのデザインを目にしたとたん、熱いものがこみ上げてきました。これが、仮面ライダーが形を得た瞬間なんだと。
第1話は、制作側からのエピソードなんです。
総ては東映生田スタジオから、ゼロからスタートした仮面ライダーが、様々な人の手を経て、それぞれの思いを乗せて遂には番組として放映されるまで。

第2話は、仮面の中の侍、『大野剣友会』が設立され、仮面ライダーの制作に参加する事になるまでの話。殺陣師を作る殺陣師になる。大野幸太郎さんの背中はでかいなぁと。このでっかい背中で道を示してらしたんだなぁと。
そしてそんな背中を見て男達は侍になったんだろうなぁと。

第3話。
侍達の逸話です。皆さんかっこいいんですよ。生き方がかっこいい。彼らは、本当にヒーローなんだと思いました。面を被って顔は出なくとも、体当たりで殺陣を演じる。
月光仮面の主題歌の歌詞に、『どこの誰かは知らないけれど 誰もがみんな知っている』という一節がありますが、まさにその通りだなと思います。大野剣友会に限らずですが、面を被ってヒーローを演じる男達って、本当にヒーローそのものだと思うんです。
人知れず子供達の夢を守っているんだなと。

第4話は、受け継がれる侍の魂。
大野幸太郎さんから直弟子へ、そして仮面ライダー大ヒットやアトラクションショーの成功を経てさらに増えていった後輩の弟子達へと、その魂は受け継がれています。
その中で新たに殺陣師となった者、やむをえない理由で大野剣友会を去らなければならなかった者の涙、大野剣友会ではないけれど、その魂に触れた者。そして、魂を受けついで仮面ライダーを造り続ける男たち。

何回読み直しても無性に泣けてくるんです。悲しいとかではなくて、心の奥底から熱いものが込み上げてきて、溢れてしまうんですよ。言葉じゃないですね。理屈じゃないです。


巻末には、「仮面ライダー」から「仮面ライダーZX」までの全話のキャスト・スタッフの名前が掲載されてます。「仮面ライダー」の監督の中に、長石多可男監督のお名前があるのはさもありなんというところなんですが、助監督欄にもお名前があって、「ひゃあ、長石監督が助監督?!」と慄いてしまいました。スカイライダーから、撮影の欄に村松文雄さんのお名前もございました。凄い・・・!

そして『仮面ライダーをつくった男達』からの特別奇稿も。
■大野剣友会の大野幸太郎さん
■故中村文弥さんのご長男の中村昌弥さん
■東映生田スタジオ所長の内田有作さん
■東映プロデューサーの阿部征司さん
■東映プロデューサーの平山亨さん
いずれもとても読み応えのあるいいお話なんです。詳細は割愛させていただきますが。

そして、ライダー古戦場FILE。懐かしい放映当時の写真の数々が掲載されていて、ファンにはたまらないですね。(モノクロですが)

本当に漫画を読んでこんなに感涙に濡れたのは久しぶりです。上手くいえないのがもどかしいのですが、あえて言えば、魂に触れた・・・と言うことなのかな。

仮面ライダーをつくった男たち (KCデラックス)仮面ライダーをつくった男たち (KCデラックス)
(2007/04/23)
小田 克己

商品詳細を見る



関連記事
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

やっちまいました(^^;)>

こんにちわ、仮面ゲスト様。
某黄色いリサイクルブック屋さんに全巻揃っていたもので、つい。
まだ読み始めていないんですが、まずとにかく表紙に魅入られましたねー。何が凄いって、ライダーが変にディフォルメされてないんですもん。忠実に描かれていることにまず感動です!それに細かい!村枝先生が「(マスクは)車を描く様な正確さで描く」とおっしゃってますが、これはもう愛ですよね。
中表紙とか時々中に織り込まれているミニポスターとか、カラーイラストが美しい!

それに巻末のインタビューや資料もいいですね!
仮面ゲスト様の熱いコメントを念頭に置いて読み耽りたいと思います(^^)

購入したSPIRTSの中に偶然挟み込み広告があって、見たら『受け継がれる魂Ⅱ』の広告が(^^;)なんてこったい。

PS 『つくった男たち』中に登場する新堀さん、面影ありますv-218

こんばんは。
村枝作品はジエンド(映像化楽しみですね)が好きで単行本を買っていたのですが、仮面ライダーSPIRITSは読んだことがなくて、ちょうど某所で受け継がれる魂込みで揃ったのがあったので買ってしまいました…。ライダー漫画では、ナデガタサーカス(鉄のラインバレル作者のサイト)の「Hybrid Insector」もお気に入りです。

おはようございます、海藤アキラさん!

仮面ライダーSPIRITS、海藤さんもお買いになったんですね!私は昨夜3巻まで読みましたよ。やっぱり良いですね!
仮面ライダーも、村枝作品も。

海藤さんがお気に入りだとおっしゃる「Hybrid Insector」、読んでまいりました!
「正義か、死か」・・・悲しい物語ですね。でも熱い。一気に読んでしました。早く続きが読みたいです。”本”で読みたい方なので、これ、本にならないかなぁ・・・なんて思ってしまいました。

寝不足です( ̄~ ̄)zzz

おはようございます、仮面ゲスト様!

昔から「ちょっとずつ」が苦手でした(^^;)
得意技は大人買い→一気読みのコンボです。
何せワタクシただ今無職のごくつぶしですので、某書店は頼みの綱でございます。
SPIRITS、そうですね、最新刊は16巻ですね。そういえば売ってましたっけ>黄色くない本屋さんで。
買わねば。

村枝さんの複製原画全員プレゼントなんて!なんて豪華な!本当に村枝賢一さんの絵は好きなんですよ。綺麗で迫力がある。ずっと眺めていたくなります。
男性キャラが魅力的だと女性キャラがいまいち・・・とか、その逆とかワリとそういう漫画は多いですが、両方魅力的ですよね>村枝さんも藤田さんも。
画集、私も欲しいです!

収入が無いのに、ドカッとコミックス買っちまいましたので、取捨選択が非常に厳しいです!いよいよ収入源の確保が急務になってきました。本気で仕事探さなければ。

「化物語」怪異を扱った物語・・・なのかな?私の好きなおじ様キャラは登場するんでしょうか。
公式サイトを覗きにいって、キャラクターボイスにキバーラとゴーストイマジンが混じっているのを確認しました(^^)ゝ

やってしまいましたね……

ああ、ボクが4巻まで買って、「これは長いシリーズになる」と感じて諦めたものを……
うらやまし……くなんか…やっぱ羨ましい!!

さておき、手持ちの4巻までの中では、スーパー1編で、マスターがシャトルの乗員たちを励ますときの台詞が一番ぐっと来ますね。
これも読んでると泣いちゃうシリーズなんだよなぁ……

こんにちわ、MK-Nさん!(ニヤリ)

やっぱり中途半端はよくないですよ!4巻までお持ちなら、いっそこれを機に全部そろえましょ♪ 熱いですよ~!(←秘技煽り返し)

スーパー1編!泣きました!本当にこの作品はどうしてこうも泣けるのか、胸に響きます。
私はリアルタイムで見てた子供の頃、アマゾンが大好きだったんですよね。だからアマゾンが見れたことが嬉しかったです。(ジャングラーのv-359がツボでした)

ご無沙汰しております

当方で特撮レビューをするのはあきらめてしまいましたが、ちょこちょこ来ては拝見させていただいております。
正直子供と見ているとせりふが聞き取れなかったり、大事なところを見逃したり……うまく解釈もできなくて悶々とすることも多いので、毎週見ていてもやっぱりノラ様のレビューは楽しみです。

SPIRITSいいですよね!大好きです!
一巻一話の滝さんのかっこよさに痺れて以降、最新刊が出るたびにかじりついて読んでいます。
巻末のインタビューも熱くみなぎるものが……
我が家は常に火がついて真っ赤の家計なので、特撮関連の本などは実家の父が買うのを待って借りに行っています。
ありがたやありがたや。

こんにちわ!嫁子さん!

あああ、お久しぶりです!色々とお忙しかったようですね。
お疲れ様でした。
小さなお子さんがいると、なかなか集中して見れませんよね。レビューを書くにもゆっくり考えられないと、ストレスになってしまいますしね。
せっかく好きな番組を見ているのだから、余計なことは考えずに、心の底から楽しむのが一番です(^^)
私のレビューは毎回ダラダラと長くなってしまうんすが、お付き合い頂いてありがとうございます!

SPIRITS、嵌りましたw!男たちの生き様のなんとかっこいいことか!
そして泣けてきますよね!熱くて、切ない。
ファンには何が嬉しいって、やっぱり巻末インタビューですよね。

>特撮関連の本などは実家の父が買うのを待って借りに行っています。

素敵なお父様をお持ちですねー!!いやもしかしたら嫁子さんのお父様って、私と同年代・・・なんてことは無いと思いたい・・・(←恐い考えになってしまいました ^^;)
非公開コメント

今日の誕生石
ほねほね時計
FC2カウンター
ノラのつぶやき
最新記事
最新コメント
イラスト置き場
ご自由にお持ちいただいて結構ですが、公の場での無断使用、転用はご遠慮くださいませ。使用したい場合は、一言お声かけください。よろしくお願いいたします。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Page Select
TOTAL Pages
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
01  12  09  08  07  06  05  04  03  01  11  02  07  03  02  08  07  01  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
プロフィール

路地裏のノラ

Author:路地裏のノラ
高岩成二さんのファンです。
仮面ライダー大好きです。
来世は絶対男に生まれ変わってJAEに入って、仮面ライダーを目指します。

検索フォーム
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2拍手ランキング
