スポンサーサイト

web拍手 by FC2

スパム対策を模索中。 ~誠に勝手ながら・・・~

『まことに』・・・と打って変換したら、真っ先に『慎に』と出て、もう一回変換したら『茉子とに』になりました。私の可愛いDELちゃんは、着実に私好みになりつつありますね。
一時は不調で大変でしたが、バッテリーを取り替えたらすっかり元気になりました。
その節は皆様にも温かいお気遣いを頂きまして、ありがとうございました。

さて、タイトルです。
時々、非常に不愉快な、いわゆるスパムと言うんでしょうか、コメントが入ってきまして、気が付けばその都度削除しているんですが、それでもUPしてから外出などでしばらくPCから離れると、スパムコメントが入っても気づかずに、しばらくブログ上に公開されてしまいます。せっかくこのブログを見に来てくださっている方々にも不快な思いをさせてしまいますし、どうしたものかと考えまして。

それで、ブログのことなら一日の長のある長男に相談したところ、「禁止ワード」に『http』を登録すればいいよ、とアドバイスされました。なるほど・・・と思いまして、早速登録して、フリースペースでお願いのアナウンスをしたわけですが。

ふと気づいたんですが、禁止ワードに『http』を登録すると、トラックバックも受け付けなくなってしまうんですね。トラックバックと言うものについて、私はいまひとつ理解していないのですが、不愉快なスパムは別として、来るものは拒まず、去るものは追わずが信条の私としては、トラックバックまで受け付けなくなるというのは、今のところ不本意なんです。
なので、悩み中です。

お願いしておいて誠に勝手ながら、今現在、また禁止ワードに登録していた、『http』を削除しました。なのでまた頭の『h』を削らなくてもコメントは出来ます。
スパムがひどくなったらやむを得ずまた登録するかもしれませんが。その時は、また改めてアナウンスいたします。

他のブログの管理人の皆様は、どのような対策をとっているのでしょうか。
まだそれほどの数のスパムが入ってくる訳ではないので、ちまちま消して、そのホスト名からのコメントを拒否設定して・・・と地味に対応していけばいいんですけどね。結構キリがないもんですね。
あああ、本当に鬱陶しい・・・。



頭を悩ませているお知らせの後に、どうでも良いプチ報告を。
今まで拍手ボタンを押すと出てきたお礼イラスト、全部がライダー関係のイラストだったんですが、シンケンジャーのレビューに拍手くださった方にもライダー絵でお礼ってのも変な話だろうと思いまして、シンケンジャー関係の記事にはシンケンジャーのお礼イラストが出るように作成いたしました。
赤青桃緑黄金の6種類がランダムに出ます。
ライダー関係の方は7種類。デフォルトだと両方あわせた合計13種類がランダムに。
拍手に対するお礼イラストなのでイラスト置き場には置きません(^^)

わ~・・・我ながらやらしいな~。 他意はないです!たぶん。

まじめな話、コメントや拍手コメントを下さった方々には、言葉でお礼が出来ますが、拍手だけ下さった方々には何のお礼も出来なくて、せめて・・・その方たちだけに届くお礼を・・・と思ったものですから。
ほんの気持ちでございます。たいしたものではありませんので、お目汚しに。


関連記事
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

おはようございます、仮面ゲスト様!

いっぱい拍手いただいて、ありがとうございます(^^)何種類見られましたでしょうかー?ランダムに出るように設定しましたので、ダブった分もあるかと。

ブラスレイター、1話だけ無料視聴が出来るという事で、早速観に行きましたが、どういうわけか音声がずれまくってしまっていて、誰が喋っているのか解らなくなってました。再チャレンジしてみます。でも、渋いおじ様キャラが大挙して登場するあたりが、私好みですね。ゲルトかっこいい。(でも声がオーキド博士の声優さん?! ^^;)台詞の言い回しが、小林脚本らしいかっこよさでしびれます!
同族との戦いという点で、確かに仮面ライダーに通じるものがありますね。しょっぱながオートバイレースですし。
シビアな内容は全然OKです(^^)v

余談ですが、主人公のジョセフのCVはメガブルーの松風雅也さんなんですね。

はじめまして、仮面ゲストRX様。

ようこそいらっしゃいました。
スパム対策についての様々なアドバイスをいただき、ありがとうございます!

「管理人の認証待ち」はFC2ブログでも設定できそうです。しかしおっしゃるとおり、スパムではない方のコメントまでも同様の扱いになってしまうのは申し訳ないですね・・・。せっかくコメントを寄せて頂いているのですから、出来れば気持ちよく投稿していただけた方がいいですし。私も四六時中PCの前にいるわけでもありませんし・・・。

それ以外の方法として仮面ゲストRX様があげて下さった、禁止ワードにスパムに書かれているURL上位ディレクトリを登録と言う方法と、文章に含まれる特長的な単語の登録、この2点で対応してみる事にいたします。
それにしても、一見正しいように見えるURLや単語に擬似的な文字や記号が使われている場合がある・・と言うことは知らなかったので驚きました!敵も色々と作戦をこねくり回してくるものなんですね。禁止ワードに登録する場合は、そういう部分にも気をつける必要がありますね。

とっても解りやすく、丁寧なアドバイスをありがとうございました。大変参考になりました。早速ためさせていただきますね。

十年祭!RX様も参加組でしたか!本当に素晴らしいイベントでした!先日上げた高岩モノ的レビュー、やはり思い違いがありましたかー。すみませんv-356
伊藤さんの登場があまりに唐突だったため、頭が真っ白になってアワアワしていた空白の一瞬が・・・(^^;)いきなり生立ち回りは卑怯ですよね。心の準備が欲しかった・・・。
いやいや言い訳はいけませんね。ご指摘ありがとうございます!早速、レビューを訂正させていただきます。
重ね重ね、ありがとうございました!

非公開コメント

今日の誕生石
ほねほね時計
FC2カウンター
ノラのつぶやき
最新記事
最新コメント
イラスト置き場
ご自由にお持ちいただいて結構ですが、公の場での無断使用、転用はご遠慮くださいませ。使用したい場合は、一言お声かけください。よろしくお願いいたします。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Page Select
TOTAL Pages
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
01  12  09  08  07  06  05  04  03  01  11  02  07  03  02  08  07  01  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
プロフィール

路地裏のノラ

Author:路地裏のノラ
高岩成二さんのファンです。
仮面ライダー大好きです。
来世は絶対男に生まれ変わってJAEに入って、仮面ライダーを目指します。

検索フォーム
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2拍手ランキング
