
web拍手 by FC2

明日は父の日

靴の修理があがったので、今日は修理屋さんに受け取りに行ってきました。もっとお金をかけて、1ヶ月くらい預ければ新品同様に生まれ変わったかもしれないですが、とりあえず靴底直って、簡単なクリーニングをしてもらって、また履けるようになりました。嬉しい♪

昨日は息子の進路相談で高校に出かけたんですが、慣れない靴を履いていったら、マメやら靴擦れやら、痛いのを庇って歩いたから筋肉痛やら、今日は悲惨な状況です。だから愛用の靴が戻ってきてくれて本当に良かった(ノ^゜)待ってたよー!お帰り!



さて、明日は父の日です。母の日に比べていまひとつ浸透していないと、昨日テレビで言ってましたが、私は毎年二人のお父さんに贈り物をしています。ダンナの両親は、甘いものが好きなので、どんな場合も、和だったり洋だったり、その時みつけた美味しそうなスイーツの詰め合わせを送ることにしていますが、私の両親は甘いものを食べないので実用品が多いです。

母への贈り物は割りと簡単に思いつくんですよね。同性だし、同じ主婦という立場に立ったとき、何を貰ったら嬉しいか、何があったら便利かが、なんとなくスッと頭に浮かんできます。
今年は1月に祖母が亡くなって、介護生活から開放された母に、ちょっとしたお出かけに気軽に持っていけるようなバッグを送りました。これからは、自由にお出かけして自分の時間を楽しんでね・・・という思いを込めて。

ところが父への贈り物は、以外に難しいんですよね。持病もあるので飲食品は制限があるし、かといっておしゃれにも興味がない。趣味といっても、何でもやりたがるくせに飽きっぽくて長続きしないので、的が絞れない・・・。で、考えて首筋クーラー「フレッシーノ」というのを見つけたので、送ってみようかと。

父はかなり汗っかきで暑がりの割りに、こまごまと体を動かして庭で野菜の世話をしたり、掃除したり、ちっともジッとしていない人で、そのクセ暑い暑いと大騒ぎしては母の手を煩わしています。
もう高齢者の部類に入るのだから、山梨の灼熱地獄の夏に体を壊さないかも心配です。
フレッシーノで、ちょっとでも快適な夏を過ごしてもらえたら、体もつらくならないんじゃないかな・・・と。
でも使ってくれるかなぁ・・・。面倒くさがり屋だしなぁ・・・、気まぐれだしなぁ・・・。

父親への贈り物は難しいです。



ところで父の日アンケートで、女子中高生を対象に「あなたはお父さんを尊敬していますか?」という質問をぶつけたところ、過半数が「尊敬している」と答えたそうな。日ごろ憎まれ口をたたいても、本当はそんなに嫌いじゃないんだよーという、娘たちのツンデレぶりに、お父さんでなくともなんだかホッと和やかな気持ちになります。

私の世代は、父は仕事で忙しいくて遊んでもらった記憶などない・・・という人が多いんじゃないでしょうか。私も他聞にもれず。口答えは怖くて出来なかったし、怒られると張り倒されたし。父に合格点をもらえると嬉しくて、父の手前で不手際をするとオロオロと動揺して泣きたくなった・・・それは今でも。でも嫌いだと思ったことは一度もないです。真っ直ぐな生き方をしている人だから、お父さんの言うことは正しいと信じていたし、頼りになる父親だったし。子供の頃に父を尊敬してたかどうか、言葉で聞かれると、どうだったかなぁ・・・という感じですが、胸を張って「私の父です!」と言えたという事は、尊敬していたということになるのかな。

結婚して母と同じ「妻」の立場になった時、父に対する思いも徐々に変化してきました。人生の先輩として尊敬する・・・というよりも、なんだか年々年を重ねる毎に、可愛く思えてしょうがないです(笑)
タケちゃん、可愛い。これからもずっと、ありのままの可愛いじい様でいてください。

私たち姉妹は、しょーがないな、あのじい様は!と笑いながら愛していきます。
父の日に感謝と愛を込めて。

・・・・・・・しまった。父の日、明日じゃん。



関連記事
web拍手 by FC2

靴なおってよかったですね!

明日は父の日でしたね
とりあえず父はガンダムとかエヴァとか好きなんで
それをあげようかと買ってきました

ありがとうございます、ミズキくん!

愛用品と分かれなくて済んで、ホント嬉しいです!

お父さんと共通の趣味があると楽しいですね~。きっと喜ばれると思いますよ。
非公開コメント

今日の誕生石
ほねほね時計
FC2カウンター
ノラのつぶやき
最新記事
最新コメント
イラスト置き場
ご自由にお持ちいただいて結構ですが、公の場での無断使用、転用はご遠慮くださいませ。使用したい場合は、一言お声かけください。よろしくお願いいたします。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Page Select
TOTAL Pages
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
01  12  09  08  07  06  05  04  03  01  11  02  07  03  02  08  07  01  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
プロフィール

路地裏のノラ

Author:路地裏のノラ
高岩成二さんのファンです。
仮面ライダー大好きです。
来世は絶対男に生まれ変わってJAEに入って、仮面ライダーを目指します。

検索フォーム
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2拍手ランキング
