スポンサーサイト

web拍手 by FC2

仮面ライダークウガ 見終わりました。 

特撮番組というより、長いドラマを見終わったような感じです。細部まで細かく作りこまれた設定とそれをよりリアルにする裏付けの数々、繊細に描かれた登場人物の心情とそれぞれの背景にあるドラマ。
まさにストーリーで魅せる仮面ライダーでした。

「見ていてください、俺の、変身!」

第2話と第48話に、雄介がいずれも一条さんに向けていった言葉。同じ言葉ですが、そこに込められた意味は違うんですよね。

最初の言葉は、「俺の覚悟を見ていてください」と言う意味に聞こえました。
一条さんの「君が戦う力を得たと思うのは勝手だ。だが君に戦う義務はない。これは市民を助けるという我々警察官の仕事だ。中途半端に関わるな!!」という言葉に対する雄介の答えなんですよね。
敵とはいえ、殴る拳に躊躇いを感じていた雄介ですが、みんなの笑顔を守る為にその痛みを全て受け止めて戦う。それは戦う義務ではなくて、雄介自身が見つけた戦う理由。
ベルトは体に吸い込まれてしまい、異形の者に変身してしまう自分の体。それはただ単に戦う力を得たというだけの事ではなく、未知の力によって、これから自分の身に何が起こるのか予想も付かないという危険を同時に抱え込む事にもなるはずです。
それを承知の上で、クウガであるが故の拳の痛みも、心の痛みも、不安も恐怖も、全て受け止めて戦おうと決めた覚悟の言葉だったのではないかと思います。
中途半端ではなく、クウガとして戦う覚悟を一条さんに見せた言葉だったのではないでしょうか。
だから以降の雄介は、様々な状況の中で自分の不安や痛みや迷いや悲しみといった苦しい心情を抱えたとしても、決してそれを表に出すことなく笑っていたのかな。

第48話の言葉。「俺のクウガとしての覚悟を見届けてください」そう言っているように思えました。
ゴ・ジャラジ・ダを怒りの感情に任せて殴り倒した黒いクウガは、「クウガはやがてダグバ(究極の闇)と等しくなる」と言う言葉を裏付けるもの。聖なる泉=人間の心を失わずに凄まじき戦士=アルティメットフォームになるという事は危険な賭けであったはずです。第2話で一条さんは雄介の覚悟を真正面から受け止めたからこそ、常に雄介の傍らにあって彼を支え、いかなる時も無条件に信頼してくれたのでしょう。逆に言えば、それは雄介と運命を共にするという一条さんの覚悟でもあったのだと思います。
凄まじき戦士として最後の決戦に臨んだのだとしても、最後まで人間として戦う。けれどもし、万が一自分が闇に落ちた時、一条さんなら必ず自分を止めてくれる。痛みに堪えて。
一条さんが見届けてくれるなら、安心して凄まじき戦士として最終決戦に臨める。
雪原の白に飛び散るクウガとダグバの鮮血。楽しげな狂喜の表情のダグバと対照的に悲痛な涙に顔を歪めながら殴り続ける雄介。殴る痛みと、今にも闇に落ちるかもしれないという恐怖。自分が戦いに敗れれば一条さんはもちろん、世界は闇に沈む。自分の命に代えても必ずダグバを倒す。
最期の覚悟で望んだ戦いだから、一条さんに見届けて欲しいと・・・そういう言葉だったんじゃないかと思います。
或いは、クウガとして戦う自分を見守り続けてくれた一条さんに、最期の戦いを見届けて欲しいという意味もあったのかな。

雄介は最期の戦いの後、そのまま冒険の旅に出てしまいました。グロンギとの戦いの日々は、人々の心に恐怖の記憶として刻み込まれています。
フルートの演奏会の会場で犯人に発砲して取り押さえる一条さんを脅えた目で見ていた実加ちゃんの姿は、雄介の目に焼きついていたのではないしょうか。笑った一条さんを知っていても押さえきれない恐怖心。だから、雄介は戦いの後、みんなの前に姿を見せずに立ち去ったのでしょう。
みんなの笑顔を守る為に。


【追記】
一条さんとラ・バルバ・デの因縁の決着もなかなか見せてくれました。二人の間には一種独特の大人の男女の雰囲気が漂っていました。憎しみと愛情って案外紙一重なのかもしれませんね。
バルバ・デが最期に一条さんに残した言葉
「ビビギダダ ゴラゲゾバラダ ガギダギ ロボザ」
気に入った。お前とはまた会いたいものだ・・・といっているのだと思うんですが。
まだ甦る気なんだ・・・。! 



関連記事
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

クウガは…

やはりその二つの台詞に集約されると思うのです。
一人の男が覚悟を決め、戦いに臨む時と、
共に戦い続けた友との別れの時、
その時の心情が集約されていると思います。

最終回のエンディングテーマで不覚にも涙を流したのは内緒だ。

いらっしゃいませ、MK-N様

その後体調はいかがですか?
無理しないでじっくり直してくださいね。

クウガ、ラスト泣けますよねー。物語に入り込んでいた分、ラストの2回はもう・・・。
私も・・・内緒です。
非公開コメント

今日の誕生石
ほねほね時計
FC2カウンター
ノラのつぶやき
最新記事
最新コメント
イラスト置き場
ご自由にお持ちいただいて結構ですが、公の場での無断使用、転用はご遠慮くださいませ。使用したい場合は、一言お声かけください。よろしくお願いいたします。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Page Select
TOTAL Pages
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
01  12  09  08  07  06  05  04  03  01  11  02  07  03  02  08  07  01  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
プロフィール

路地裏のノラ

Author:路地裏のノラ
高岩成二さんのファンです。
仮面ライダー大好きです。
来世は絶対男に生まれ変わってJAEに入って、仮面ライダーを目指します。

検索フォーム
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2拍手ランキング
