
web拍手 by FC2

粗忽者の遺伝子

唐突ですが、私はカタカナが苦手です。
カタカナが3文字以上になると、もう順番がわやくちゃになってしまいます。
わやくちゃになるだけならまだしも、間違いに気付かずにそのまま覚えてしまいます。
先日「鴨川モルホー観にいきたい!」と叫んで、息子に「ホルモーね」と冷静に訂正されました。

結構な大人になるまでずーっと、「ツタンカーメン」を「ツメタカーン」だと思い込んでそれが正しいと信じていた私は、カタカナが苦手云々以前に、ただの粗忽者なんじゃないかと最近うすうす気付き始めました。だとしたら、それは遺伝ですね、間違いなく。

私の実父はネタの宝庫で。
かと言って、ノリがいいとか、ふざけているとか、常にオチを考えているとかそういう事では無いです。むしろ真面目で礼儀作法に厳しい父親ですね。元NHK職員なのでお堅いんですよ。
いわゆる「天然系」のネタですね。数あるエピソードの中から、厳選したお話を。

父は実家の庭で家庭菜園をやっていて、そこで収穫された野菜を振舞うのが好きなのです。
この日も妹のダンナ相手に晩酌しながら、つまみに出された自家製野菜を使った小鉢について自慢げに語っておりました。

父 「どうだ、美味いだろう」
婿 「はい、美味しいですね!」
父 「本当は、ワキゲをかければもっと美味いんだがね」
婿 「ああ、そうなんですか!!」
父 「うちの庭にはいっぱい、ワキゲが生えているんだよ。採ってきてかけてみるか?」
婿 「いいっすねー!!」

婿も間違いに気付けww!!
おかしいでしょ!?庭にワキゲがみっしり生えてたら!怖いでしょ?!

父はどうもワケギをワキゲと読み間違えて覚えてしまっていたらしいです...orz
ワケギ【分葱】=ネギの変種。小形で葉も細い。シベリアの原産。栽培され、鱗茎を株分けして植え付ける。ぬたなどにする。ふゆねぎ。
台所の方でこの会話を聞いていた母と妹は引付けを起こすほど、声を殺して大爆笑だったらしいですが、それを電話で聞いた私も腹筋が崩壊しました。

結構勤勉で勉強好きでたくさん本を読んでいて、いろいろ知っている父ですが、時々ビックリするような勘違いをしていて、なかなかナイスなキャラクターです。
勤勉な所は似なかったのですが、ワタクシ粗忽者の遺伝子はしっかり受継いだようです。
小学校の頃から通知表の生活欄には必ず「落ち着きない」と書かれていましたし。
なんだ、遺伝ならしょうがない。はっはっはっ。

その点ダンナは細かい慎重な方なので、いつもフォローしてもらっています。息子等もダンナの遺伝子を受継いだらしく、我が家の粗忽者は私1人というのは幸いだったなと。

ダンナは粗忽ではないですが、日本語が苦手です。生粋の日本人ですけど。
今朝も素晴しい言いまつがいを披露してくれました。

ブログを通じて知り合った人とは、ブログ上でいつも会話をしているから、初めて対面しても躊躇なくすんなり話が出来る・・・というような事を言った後の一言。
 
ダンナ 「そういう人たちとは、ブラウン管を通じた付き合いだけども・・・」

 Σ(◎Д◎;)ブラウン管??!!  そりゃまた随分と旧式なパソコンをお使いで。



関連記事
web拍手 by FC2

非公開コメント

今日の誕生石
ほねほね時計
FC2カウンター
ノラのつぶやき
最新記事
最新コメント
イラスト置き場
ご自由にお持ちいただいて結構ですが、公の場での無断使用、転用はご遠慮くださいませ。使用したい場合は、一言お声かけください。よろしくお願いいたします。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Page Select
TOTAL Pages
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
01  12  09  08  07  06  05  04  03  01  11  02  07  03  02  08  07  01  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
プロフィール

路地裏のノラ

Author:路地裏のノラ
高岩成二さんのファンです。
仮面ライダー大好きです。
来世は絶対男に生まれ変わってJAEに入って、仮面ライダーを目指します。

検索フォーム
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2拍手ランキング
