
web拍手 by FC2

『ひより』という存在

朝っぱらから、ひよりについての議論がヒートアップする夫婦。あると思います。
ナシですか。そうですか。

天道の実の両親がネイティブに殺され擬態された時、母親のお腹の中には既にひよりがいました。人間に擬態したワームから生まれたひより。・・・それってどういうことだろう・・・という話を、ダンナが出勤するギリギリまで話していたわけです。

ワーム(ネイティブも)1体が1人の人間に擬態するわけですよね。ワームAが人間Aに擬態して人間態A´ になる。天道の両親も2体のネイティブに襲われて、父と母が擬態されています。さてここで私とダンナの間で問題になったのは、ひよりには対応するネイティブがいないという事。

朝の忙しいひと時、TIME UPで議論は中途半端なまま終わってしまったんですが、洗濯物を干しながらつらつら考えてみましたの。

私は、ネイティブはお腹の中のひよりごと擬態した・・・と理解していたのですが、その辺りダンナさんは「?」という表情で納得いかないようでした。

母のお腹の中に別の生命体が宿っている・・・みたいに、ダンナは、もしかして”母体”と”胎児”を分けて考えているのかな~と思い至りまして。違うかな。母と胎児は胎盤で繋がっていますから、個々の命ではあっても文字通り血肉を分けた関係なんですよね。
嫌な言い方をしてしまえば、ネイティブは胎児を「臓器の一部」と認識して擬態したのじゃないかと。ワームは卵生ですから、胎生なんて全く理解できなかったでしょうし、臓器の一部が別個の生命を持っていて腹の中で育っていく・・・なんて思いもよらない事だったのではないかと思います。

そう考えると、本来のひよりは生まれることなく母と共に死に、今存在しているひよりは、当然人間ではなく、ネイティブに擬態されたワケでもない・・・擬態母のお腹の中に忽然と誕生した生命という事になります。

擬態母は、妊娠期間を経てひよりを出産。その過程で卵生生物には稀薄な「母性」という物が自然に培われて、本当の人間の親子のようにひよりは深く愛されて育てられたんでしょう。だからこそ両親を失った悲しみは深く、両親を手にかけたと思われる男の子への憎しみは大きい。
(考えてみたらワームは”虫”っぽいし、そもそも虫に”母性”はあるのでしょうか・・・?私、虫に知り合いがいないので、本当のところどうなのかわからないですが。)

人間でもなく、純粋なワームでもない存在。事実を知った時、ひよりは現実世界での自分がいるべき場所を見失って時空間の狭間で生きてゆこうと考えたのかな。切ないですよね。姿かたちはワームでも、心は紛れもなく人間ですから。
間宮麗奈にしてみれば、ワームの繁栄の為の貴重な研究対象という事になるのでしょうね。


・・・なんてね。
特撮は何でもかんでもロジックに陥ったら負けですよね。
ドラマである以上、引かれた伏線は出来るだけ回収して欲しいし、設定や裏づけがしっかりしていると、物語に厚みが出てより深く楽しめますが、場合によっては「理屈はともかく、とにかくそういう事なの!」という、多少強引な設定を無条件で受け入れるのも、特撮を楽しむ上では大事なんじゃないかと思います。
特撮は科学番組じゃないんだし。



関連記事
web拍手 by FC2

非公開コメント

今日の誕生石
ほねほね時計
FC2カウンター
ノラのつぶやき
最新記事
最新コメント
イラスト置き場
ご自由にお持ちいただいて結構ですが、公の場での無断使用、転用はご遠慮くださいませ。使用したい場合は、一言お声かけください。よろしくお願いいたします。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Page Select
TOTAL Pages
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
01  12  09  08  07  06  05  04  03  01  11  02  07  03  02  08  07  01  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
プロフィール

路地裏のノラ

Author:路地裏のノラ
高岩成二さんのファンです。
仮面ライダー大好きです。
来世は絶対男に生まれ変わってJAEに入って、仮面ライダーを目指します。

検索フォーム
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2拍手ランキング
