
web拍手 by FC2

適性と希望の狭間の戸惑い

Q.あなたは森の中を歩いています。 
  目の前に一匹の動物が現れました。
  その動物はなんですか?

私は2行目で「小さい野うさぎ」が頭にパッと浮かんだんですが。皆様はいかがでしょうか。
これは心理テストなんですが。これで何がわかるかは、記事の最後に【READ MOER】に書きますので、試してみてください。

今朝、情報番組で「心理テスト」が取り上げられていました。
最近は、大手の企業ほど採用試験に「心理テスト」を実施している所が増えているそうです。
番組で紹介されていたのは株式会社ストロークのキュービックという採用適性テストでした。

面接だと面接官が感じた印象や感情なども反映されてしまうこともあるので、より公平に会社に適した人材を探す為に心理テストを実施する所が増えてきたという事らしいです。
個人の適性を診断して、採用あるいは採用後に適所に人材を配置する為に活用されているとか。
企業としては高学歴と言う意味での優秀な人間ではなく、戦力に成りうる優秀な人材を欲しているのだろうし、適性を最大限生かせる部署に配置できれば、業績アップにも繋がりそうです。
採用される側としても苦手が部署に配置されるより、自分の才能や力を生かせる場所で働いた方が、やりがいを持って楽しく働けると思います。

でも、適性があるからといって、それが必ずしも自分が本当にやりたい仕事と一致するとは限らないですよね。たとえ向いてなくても最初からダメと諦めるのではなく、自分が納得するまで挑戦してみたいという向上心の旺盛な人だって居るかもしれないし・・・。そう考えると微妙ですね。
私個人の感想は、心理テスト自体は面白そうだけど、それだけで配属部署を決められたら面白くないだろな~という感じですね。
天邪鬼なので。

そろそろ仕事を探して働かなきゃという意欲はあるんですが、挫折して仕事を辞めたという経緯があって、今ひとつ仕事に就くという事に自信が持てないんです。何をやってもまた挫折をくり返しそうで怖いんです。それで、自分が適応できる職業を知りたい・・・という他力本願な興味で、キュービックの話題に食いついたんですが、有料で、しかもなんだかめんどくさそうなので萎えました。

もっと簡単なヤツは無いかとPCで探してみたら、こんな職業適性チェックが。
そしてチェックしてみた結果、私の適性職業は【花形系】。
職種としては、アーティスト・エンターテイナー・スチュワーデス・パイロット・ドライバー・ホステス・ホストなど。

・・・・・イヤだ。絶対にイヤだ、こんな華やかな職業。いくら適性があっても、人見知りな私には無理。ストレスで死んじゃう。
順応性が高くて人当たりがいいのは自分が傷つきたくないだけで、ATフィールド張ってるのと変わらないし。状況に対応できるのも、思いつきと勘で行動しているだけだし。
けっこういい加減なもんですね。やはりお遊びの域を出ない心理テストでは、納得いく結果が出ないということで。

このサイト、お遊びの心理テストが山ほどあって、結構遊べましたので貼っておきますね。
暇つぶしにどうぞ。私は息子と散々遊び倒しました(^^;)
 
http://goisu.net/phycology.html

冒頭の心理テスト。森であなたの前に現れた動物は、あなたの真の姿だそうです。
例えば、私はウサギを思い浮かべたわけですが、それは、もしかしたら自分も気付かない深層の部分に隠された自分自身の姿が、「優しいけど臆病者」という事らしいです。
ウサギは例題としてそう分析されていました。


関連記事
web拍手 by FC2

非公開コメント

今日の誕生石
ほねほね時計
FC2カウンター
ノラのつぶやき
最新記事
最新コメント
イラスト置き場
ご自由にお持ちいただいて結構ですが、公の場での無断使用、転用はご遠慮くださいませ。使用したい場合は、一言お声かけください。よろしくお願いいたします。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Page Select
TOTAL Pages
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
01  12  09  08  07  06  05  04  03  01  11  02  07  03  02  08  07  01  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
プロフィール

路地裏のノラ

Author:路地裏のノラ
高岩成二さんのファンです。
仮面ライダー大好きです。
来世は絶対男に生まれ変わってJAEに入って、仮面ライダーを目指します。

検索フォーム
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2拍手ランキング
