
web拍手 by FC2

お酒は飲めないんだけど。

今日は飲み会です。(^^;)
かれこれ5年の付き合いになる仲間内の飲み会なので楽しみです。総勢6人。
どんな仲間なのか一口では説明できない繋がりなんですが、世間の括りでは「親友」というのかな。
ちょっと違う・・・。

普段しょっちゅう会って一緒に遊んでいるとか、メールを頻繁にやり取りしてるとか、そういう事はしてないです。趣味も嗜好も服の好みも共通点がないですね。子供の学校もバラバラ、職場もバラバラ、もっとも私は無職ですが。どうして付き合いが続いているのか不思議ですね、考えてみると。

でも会うと、まるで毎日会ってたみたいに普通に盛り上がるんですよね。素で付き合えるというのは居心地いいです。お互いにこの歳になると色々ありますから、結構重い状況を抱えていたりするんですよね。かといってどうにも他人が手助けも出来るものでもなかったり。
他人がどうこう言っても気休めにしかならなし、口出しするような事でもないものですが、こういう時には仲間みんな、何にも言わないんですよね。吐き出す言葉を黙って聞いてくれる。心配しながらも、待ってってくれるんですよね。自分で立ち上がるまで。ありがたいです。

友達を慰めている途中で自分の経験談を持ち出して、いつの間にか自分の話にすりかえちゃっている人がいますね。「私だって~」とか「私なんか~」って。自分が落ち込んでいる時に、そういうな話されるのはかなりしんどいです。その人にすれば「だからあなたも大丈夫」と一生懸命慰めて元気付けてくれているつもりなので、無下には出来ない分、余計に辛いものです。
「こうしたら良いんじゃないかしら」という助言も、その人の中ではベストな打開策でも、様々な条件や問題を取り巻くモノによっては必ずしも最善とは言い難い場合があるのです。

聞いてくれるだけで良いんです。辛いね、痛いねと共感してくれるだけで良いんです。
それだけで心が軽くなってまた少し頑張れるから。
結局にところ、大抵の場合は答えを見つけるのは自分自身なんですよね・・・。

話が多少脱線してしまいましたが、つまり彼女等は、家族以外で弱音を吐ける場所なんです。
今、仲間内にメンタル的に辛いモノを抱えている子がいて、他のメンバーは彼女の前ではなるべく普通に振舞ってます。「最近、どう?」なんて、変に気を使わずにサラッと単刀直入に近況を聞いたりして、彼女も普通に「頑張ってるよー。ちゃんと通院してるし」とサラッと答えたり。そうするとメンバーも「そっかー。」とそれ以上はつっこまず。
逆に、「こんなことがあったんだー」と辛い部分を話し出した時は、黙って聞いて、なるべく深刻にならないように「つらかったね」とか「頑張っているんだね」とか、黙ってハグしたり。

今夜も彼女が参加できるので、顔見れるのが嬉しいです。

なんだかシリアスな文章になってしまった・・・・。
「親友」「仲間」どれもしっくりこない私らの集まりを、私達は「黒」と呼びます。たまたま何かの時に示し合わせたわけでもないのに、全員が黒い服を着てきた・・・という単純な理由でつけられたネーミングですが。
6人集まると異様な機動力を発揮するので、子供達が小中学校の頃は、このメンバーでPTAの行事に噛むとものすごくスムーズに問題もクリアできましたね。
遊ぶのも全力で、仮装カラオケ大会とか、貰って困るモノばかりが景品のビンゴ大会とか。いい年をした主婦がやるこっちゃないですが。
なので、一部の友人からは「一味」呼ばわりされてます。

さすがにみんな仕事を持って、前のようには遊べなくなり、年に2~3回の飲み会=通称「黒会」が一味結集の唯一の場になってしまいました。
なので、今夜は楽しみ。あんまり酒飲めないけど、素面で酔えますのよ、私。

明日はSHTだから、遅くなると辛い事になるかな。
関連記事
web拍手 by FC2

非公開コメント

今日の誕生石
ほねほね時計
FC2カウンター
ノラのつぶやき
最新記事
最新コメント
イラスト置き場
ご自由にお持ちいただいて結構ですが、公の場での無断使用、転用はご遠慮くださいませ。使用したい場合は、一言お声かけください。よろしくお願いいたします。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Page Select
TOTAL Pages
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
01  12  09  08  07  06  05  04  03  01  11  02  07  03  02  08  07  01  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
プロフィール

路地裏のノラ

Author:路地裏のノラ
高岩成二さんのファンです。
仮面ライダー大好きです。
来世は絶対男に生まれ変わってJAEに入って、仮面ライダーを目指します。

検索フォーム
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2拍手ランキング
