スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

言葉の裏には針千本

どうもマウスの調子が悪いです。反応が鈍いと言うかカーソルが上手く動かないと言うか。
なのでマウスのタッチ感度を軽くしてみた所、今度はタッチパネルの感度が敏感になりすぎて、キーボードを操作する手がちょっと触れただけでカーソルがあっちこっちに勝手に動いてしまいます。
おかげで、昨日はシンケンのレビューを途中で何度消しちゃったことか・・・。
結構メゲて、またマウスを重く設定し直したり。

そして、今頃になってタッチパネルの無効設定を見つけて、それはそれでメゲますねー。
私の1日はなんだったのかと。あの時間を返して。

ツイてない日って、とことんテンションが下がることが重なりますね。本当に。

何度目かのレビュー消去でイライラし始めた頃、玄関のチャイムがなりまして舌打ちして出ましたら、首からネームプレートを下げた男性が立っていて「室外湯沸かし器の点検に来ました」と言うんです。このところわが社に苦情が寄せられるので点検して回っていると。

実はまだ純情な新妻だった頃、訪問販売にふたつみっつ引っかかり不愉快な思いをしたことがありまして、この手の訪問はかなり警戒してしまうんですよ。

でもこの時点でまだ判断出来るものもないし、とりあえず室外給湯器を見て貰いました。ニコニコと愛想よくもっともらしく丁寧な説明と手入れの仕方を教えてくれていたんですが、話を聞きながらネームプレートの社名は確認しておいたんです。
そうこうするうちに、フロは何人で使っているのかなどと関係ないことを聞き始めまして、その時うっかり答えちゃったんですが、家族構成などは何となく濁しておくことに。
そして、給湯している場所の水道管を、担当しているボクの責任で掃除してあげますと言い始めたんですよねー。

「それは料金はいくらですか?」と単刀直入に聞いたら、ちょっと口ごもって「3,000円で出来ます」と。
”やってあげる”と親切ごかして、実は料金がかかりますは無いでしょう。それは最初に提示すべきものです。
終始淡々と丁寧だけどなるべく抑揚の無い受け答えをしていたんですが、ここにきてそう来たかと思い、ちょっと軽く冷めた感じで「今は必要ないです」と答えましたら、急に視線を外してわかりましたと素直に引き下がりまして、「点検しましたけど問題ないです」と帰っていったんですが。

点検も何も、機械も開けずに外に付いているフィルターを洗っただけですし、点検の結果異常がないことを証明する点検済みの紙も渡されず。
彼が帰った後に、覚えておいた会社名を電話帳検索して見ましたが、そんな会社は出てきませんでした。苦情が多数寄せられると言っているような会社が電話帳登録もしていないとは考えづらいですし。それとも多数の人々が会社に直接苦情を言いに来るんでしょうか。それはないでしょ。
なんだかいや~なシコリが残って、何となく今でもモヤモヤと不快感があります。

「あら、親切ね」なんて3000円支払ってしまった方がいるのかもと思うと、そのやり方が腹立たしいです。性善説を信じたいのに、他人の親切を疑わなければならないなんてイヤな世の中です。

ともあれ訪問販売は商売なわけですから、会社に利益をもたらさない親切、そしてうまい話は絶対に無いと思うことにしています。
顔を合わせて矢継ぎ早に話をされると、冷静に考えて判断する時間を与えられずに、なんとなく気持ちが焦ってすぐに返事をしなきゃならないような気がしてしまいます。そこが相手の狙いなんでしょうが、そこはキッパリ断るか、一人で判断できないようなら一旦返事を保留してお引取り願うか、とにかく考える時間を作る、そして誰かに相談してみる事が必要なんじゃないかと。

ああ、それにしても、昨日は最悪の部類に入る日だったなぁ・・・。
関連記事
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

非公開コメント

今日の誕生石
ほねほね時計
FC2カウンター
ノラのつぶやき
最新記事
最新コメント
イラスト置き場
ご自由にお持ちいただいて結構ですが、公の場での無断使用、転用はご遠慮くださいませ。使用したい場合は、一言お声かけください。よろしくお願いいたします。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Page Select
TOTAL Pages
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
01  12  09  08  07  06  05  04  03  01  11  02  07  03  02  08  07  01  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
プロフィール

路地裏のノラ

Author:路地裏のノラ
高岩成二さんのファンです。
仮面ライダー大好きです。
来世は絶対男に生まれ変わってJAEに入って、仮面ライダーを目指します。

検索フォーム
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2拍手ランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。