
web拍手 by FC2

春の風景

今日は午後から雨の予報です。花冷えの1日になりそうですね。
こんな日は1日家にこもってPCでDVD見たり、色々検索したり遊んでいたいんですがそうもいかず。どうしても外せない用事でお昼頃に出掛けなければならないので、朝から憂鬱です。
冬と春の狭間のこの時期は、一雨毎に暖かくなると言いますから、この雨が上がったら一層春めいて暖かくなってくるのかな・・・。そういえば数日前から鶯の鳴く声が聞こえます・・・・・・・。

・・・・・って、明日以降の予想最低気温が4~5度ってどゆこと?春はまだも少しお預けなんでしょうかねぇ・・・。寒いのは苦手なんですが。
明日から3日間は日差しは暖かくなるそうなので、窓際でヌクヌクするのはシアワセかも。

この間の土曜日、自宅から車で30~40分くらいの所にある湖にドライブに行きました。このところ春めいて暖かかったし、お天気も良かったから薄着で行ったら風が強くて冷たくて、最初はテンションがでした(^^;)
湖畔の公園のあちこちに植えてある桜の木も、まだ蕾が固くて咲く気配もなかったんですが、奇跡的に1本だけ、ほぼ満開の桜の木があったので写真を撮ってきました。

桜 桜 アップ

すごいですね。最近の携帯のカメラは。こんなに綺麗に撮れるんですね。(←そこかい)
いやいや、やっぱり桜は良いですね。この木の近くにレストランがあったので、多分何か熱源が近くにあって早咲きになったんじゃないかと思います。

桜、綺麗ですがなんだか私のイメージの中で「桜」と言えば「桜の木の下には死体が埋まっている」というフレーズが浮かんできます。
それからなぜか「鬼」。どうして鬼なのか気になるので、「鬼」「桜」の二つのキーワードで検索してみましたら、ひっかっかる件数はビックリする位多いのですが、その根拠は見つけられず。でも意外と多いんですね。桜と鬼を組み合わせてイメージする方が。
これは少し追跡してみたいなぁ。
ソードフォームは鬼の姿をしていないけれど、モモタロスのイメージが重なって、夜桜バックのバトルシーンは美しかったな。モモタロスも夜桜に酒が似合いそう。
話が脱線しちゃいましたが、なせだか桜は鬼を連想させるんです。
だから、私にとって桜は、お花見、春・・・みたいな陽ではなく、妖しさとか魔を秘めたモノといった陰のイメージが強いのです。そういう雰囲気をひっくるめて桜は好きですが。

そして、同じ公園内で謎の木を発見しました。
謎の木

さて、何でしょう。枝の先にくっ付いている黒く細長い物体は、全部「ミノムシ」です。
ミノムシのなる木。
驚いてはいけません。
もう少し引きの画で撮ってみました。
その全体像

どんだけw。
なぜこの木に集中して住もうと思ったんでしょうか?何か彼等に都合のよい条件が揃っていたんでしょうね。
登りやすいとか、餌が豊富とか、日当たりがいいとか、この木がお洒落なデザインだったとか、家賃が安いとか、駅から近いとか、近所にコンビニがあるとか・・・・・他にええと・・・。


関連記事
web拍手 by FC2

NO TITLE

坂口安吾の「桜の森の満開の下」でしょうか。
京都の桜は何か鬼気迫るものがあり、なるほどなあと思いましたよ。
ソメイヨシノはどちらかというとあまり狂気めいたものは感じないですね。

あああ!そうかもしれないです!

ずいぶん前に(高校か大学時代・・・だいぶ大昔ですね ^^;)一度読んだだけなので忘れていましたが、印象だけが強烈に焼き付けられていたんですね、きっと。
見事に「桜」「鬼」「屍体」とキーワードが揃っていますものね。「桜」がまとう妖しい陰のイメージは、多分、この作品からで間違いないと思います。

目の端に残った光の残像のように、ぼんやり形は感じているんだけど、よく見ようとすると逃げていく・・・みたいな気持ち悪さがようやくスッキリしました!ありがとうございます!!

この作品が下敷きになっていたかどうかわかりませんが、鬼を題材にした漫画やアニメなどでは鬼と桜を美しく描いた絵が割と多いので、度々そういう物を目にして印象に残っていたのかもしれませんし、よくわかりませんが刺青などの図案にもありがちな組み合わせなのかな。
「桜」と「鬼」の、むしろ「粋」ともいえる印象の方は、そういうビジュアル的な物からの影響もあるかもしれないですよね。

そんなにすごいんですか!>京都の桜。
・・・一度直に見て、鬼気迫る光景を肌で感じてみたいです!

非公開コメント

今日の誕生石
ほねほね時計
FC2カウンター
ノラのつぶやき
最新記事
最新コメント
イラスト置き場
ご自由にお持ちいただいて結構ですが、公の場での無断使用、転用はご遠慮くださいませ。使用したい場合は、一言お声かけください。よろしくお願いいたします。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Page Select
TOTAL Pages
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
01  12  09  08  07  06  05  04  03  01  11  02  07  03  02  08  07  01  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
プロフィール

路地裏のノラ

Author:路地裏のノラ
高岩成二さんのファンです。
仮面ライダー大好きです。
来世は絶対男に生まれ変わってJAEに入って、仮面ライダーを目指します。

検索フォーム
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2拍手ランキング
