
web拍手 by FC2

POPなリズムで・・・。

いつも私のブログを訪ねて来てくださっている方から、素敵な動画を教えていただきました。

 ☆自分で作詞作曲したオリジナル曲をVOCALOID初音ミクに歌わせた方。
 ☆アイドルマスターのキャラのシルエットを使って、独自のフォントを作成した方。
 ☆上記お二人の作品をPV風の動画にまとめた方。

・・・というまさにネ申な職人さんお三方がコラボして出来上がった動画です。

▽舎利禮文(しゃりらいもん)【初音ミク×M@STER_fonts Pv】(音修正版)


曲はテンポが良くて心地よいし、歌詞が・・・何でしょう、この不思議な世界は。無常の風が吹いているというか・・・淡々と儚んでいる、淡々と悲しんで、淡々と生きている事を喜んでいる。そんな感じが。
たたんたたんたん たんたん。
フォントは、よくもこんなこと思いついたものだと感心します。シルエットは必ずしも文字そのものの形を表していないのに、ちゃんと言葉の意味やイメージが伝わってきます。
そして全体の色彩の美しさ。編集のセンスも素晴しいですね。何度でも繰り返し見たくなります。

そもそも、舎利禮文とは何か。
よく火葬の際や墓前法要や彼岸、盆などの際に唱えられる経典です。
お釈迦様の舎利(遺骨)を礼拝する経文ですね。一切衆生悉有仏性、本来誰もが仏性を持っているのです。ただ、私達の仏性は現世の穢れに覆われています。死して骨になったと時それは拭い去られ、お釈迦様の舎利・・・仏の骨となんら変わらないものとなり、礼拝の対象となる。・・・という事で葬儀・法要の際にこの経文が唱えられる・・・らしいです。(←付け焼刃)
宗教には傾倒しませんが、仏教・神道の話は大好きなので、調べてしまいました。

つい最近、祖母の四十九日法要でご住職と唱和して、「大きな声」を褒められたばかりなので、まだ記憶に新しいですし、このタイミングで教えていただけたのは本当にタイムリーでした。初彼岸ですしね。
とにかくお洒落で楽しいことが大好きな可愛いおばあちゃんでしたから、こんな舎利禮文だったら退屈せずにニコニコしながら聞いていそうです。テンポがいいから経文の部分を覚えたら、ソラで唱えられるようになりそう。早口で舌噛みそうですが。

【舎利禮文について】
http://hw001.gate01.com/ubermensch/9-3.html
http://hw001.gate01.com/ubermensch/9-4.html

◆ニコニコ大百科
http://dic.nicovideo.jp/a/%E8%88%8E%E5%88%A9%E7%A6%AE%E6%96%87

◆wiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%88%8E%E5%88%A9%E7%A6%AE%E6%96%87



関連記事
web拍手 by FC2

非公開コメント

今日の誕生石
ほねほね時計
FC2カウンター
ノラのつぶやき
最新記事
最新コメント
イラスト置き場
ご自由にお持ちいただいて結構ですが、公の場での無断使用、転用はご遠慮くださいませ。使用したい場合は、一言お声かけください。よろしくお願いいたします。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Page Select
TOTAL Pages
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
01  12  09  08  07  06  05  04  03  01  11  02  07  03  02  08  07  01  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
プロフィール

路地裏のノラ

Author:路地裏のノラ
高岩成二さんのファンです。
仮面ライダー大好きです。
来世は絶対男に生まれ変わってJAEに入って、仮面ライダーを目指します。

検索フォーム
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2拍手ランキング
