
web拍手 by FC2

自分の顔は自分じゃ見えないから鏡を見る

将来こうなるでしょう・・・みたいな未来予知をする占いは信じない方なのですが、「あなたはこんなタイプ」みたいな占いは好きです。名称に”占い”と付いていますが・・・厳密には「占い」では無く「性格判断」ですよね。

一時期、仲間内でプチブームになって、色んな”占い”を見つけては占って楽しんでましたね。
生年月日・氏名で占うものが大半ですが、その他にも血液型や果てには出身県や何人兄弟の何番目・・・なんて材料で判断するものまであって、本当に多種多様ですね。
にも拘らず、どの占いの結果を見ても、大体似たような答えが出るものなんですね。生年月日で占うのだから当たり前なのかも知れないんですが。
占った本人を知っている周りの人間が「ああ!当たってる!」と一様に喜ぶのも面白いなと。

結果を見て、自分に当てはまっている!と感じるのは、実は錯覚なんじゃないかとも思うことはあります。あまりにも同じような結果が出て、周りが当たってる当たってるというものだから、自分の方から占いで判断された性格に近づいて行って、実は無意識にそういう人間を演じているんじゃないかと・・・ふと自分自身を疑ったりして。そもそも、私が自分自身の事を良くわかっていないからなのかもしれません。
自分の本当の姿を見たくて、色々な性格判断系の占いをやってみる・・・というのが正直な所なんですよね。多分。
それに・・・。他人にとって自分が必要な人間なのか不必要な人間なのか、心地良い存在なのか不快な存在なのか、ちゃんと人間社会に適応して生きていけるのか、そういう事がいちいち不安になって、時々無性に確かめたくなるんですね。
かといって、直接リアルに聞くのも怖いし。
不安になって占ってみる→結果は自分の思い込みかもと思う→また自分の姿がわからなくなる・・・ループですねー。不毛だ。

自分の事を全部わかっている人間なんて、そうそういないのかも知れないですし、そんなの知らなくても生きて行ける・・・という事もわかります。ああ・・・私は自分のことがキライだから、他人に対しても自身が持てないのかも。
「これが私」「これが私の生き方」と、真っ直ぐ顔を上げて堂々と自信を持って生きている”揺るがない人”に憧れます。

自分の本当の姿を映す鏡があったら、私はそれを覗く勇気が持てるでしょうかねぇ。覗かなければ自分の醜いところがわからないし、わからなければ直せない。わかっているけど、私の様な精神が脆弱な人間には、よほどの覚悟が必要です。
変顔に映るミラーハウスの鏡のように、コミカルにデフォルメされた”面白占い”くらいが、私には丁度いいのかも。



真面目な話をし続けるとあまりの自己嫌悪にどこまでも沈んでしまうので、占い繋がりの軽い話を。

昔から図画工作は得意で、よく頼まれて冊子などのイラストを描いたり、小物を作ったりしていたんですが、面と向かって「素晴しい」だの「才能が云々」というようなキラキラしい言葉で賞賛をされたり、ババーンと表舞台で「ノラさんの作品」とアナウンスされたりするのがどうも居心地悪くて苦手なんです。陰でこそこそ暗躍して、物陰からリアクションを伺って密かに「してやったり!」とニヤリとするのが好きで。
(注:「面白い」とか「変態 変」とか言われる方が、私には何よりの褒め言葉ですの。)
サークルやグループ活動でも、リーダーよりNo.3以下、もしくは裏方希望です。

そんな私が、とある占いをした時、「あなたは雨水の精」と出ました。
「太陽にあたると蒸発してしまう雨や霞のように、表面に立つと辛い事に。晴天の下で蒸発の恐れ。一歩引いた所に適任の場所が!」と。
蒸発しちゃあかなわんですし(爆) バンパイアか、私は。血ィ吸うたろか。

雨水は水。丸い器に入れば丸く、四角い器に入れば四角くと、器を選ばず柔軟に対応できる・・・という所は確かにあるな・・・と思いつつも、どんなに器の形に添おうとも「水は水」、決して器にはならない、その本質は変わらないという頑固さも否定できないなぁ。

関連記事
web拍手 by FC2

非公開コメント

今日の誕生石
ほねほね時計
FC2カウンター
ノラのつぶやき
最新記事
最新コメント
イラスト置き場
ご自由にお持ちいただいて結構ですが、公の場での無断使用、転用はご遠慮くださいませ。使用したい場合は、一言お声かけください。よろしくお願いいたします。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Page Select
TOTAL Pages
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
01  12  09  08  07  06  05  04  03  01  11  02  07  03  02  08  07  01  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
プロフィール

路地裏のノラ

Author:路地裏のノラ
高岩成二さんのファンです。
仮面ライダー大好きです。
来世は絶対男に生まれ変わってJAEに入って、仮面ライダーを目指します。

検索フォーム
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2拍手ランキング
