
web拍手 by FC2

帰ってきました~。

ただいま帰艦いたしました!
ディケイドとシンケンジャー、まだ見てません(〒д〒) 
とにかく荷はほどいたので、風呂入ってから今夜中に1回見て、明日ディケイドの感想をうpします。



天気予報では雪混じりの冷たい雨・・なんていってましたのでどうなる事かと思いましたが、嬉しい方に天気予報が外れてくれて、晴れはしませんでしたが暖かい1日で良かったです。

私の実家の菩提寺のご住職はお若いんですよ。まだ36歳で面差しが榎本孝明さん似のイケメンなんですが、大変真面目で熱心な方で、法要の前に資料などを用意して、釈迦の教えを丁寧に解説してくださる。わかりやすいんですが、説法というより講義を聴いているようです。
ご自分の宗派の教えに心から傾倒していらっしゃるご様子で、一生懸命その教えをこちら側に伝えようとするあまり、いつもお話が長くなってしまうんです。
まだまだ若いですし、勉強熱心な方なので、これから先修行を積まれて経験を重ねていかれたら、頭で理解させて覚えさせるお話ではなく、心に響いて残るお話が出来る良いご住職になられると思います。
・・・・・なんて、修行のシュの字もしていない私が、何を偉そうに。
宗教などに傾倒したりしないんですが、なぜかお寺とか神社とか好きなんですよ。
いろんなご住職のお話を聞いてみたい・・・なんておもっていたり。

そういえばこんな事が。
ご住職と一緒に般若心経を唱和した時、「大きな声で心を込めて唱えられると、故人へのなによりの供養になりますので、どうか皆様、大きな声でお願いいたします」とおっしゃったから、大きな声で唱えました、私。
私は最前列の一番左端に座っていたんですが、左耳が聞こえないもので、右隣の妹の声と自分の声しか聞こえなかったんですよ。周りの声が聞こえない。そしたら・・・デカイ声出していたのは私だけだったらしくて、法要の後、ご住職からじきじきに「大きな声で・・・と申しましても、なかなか大きな声を出していただけないんですが、(あなたは)大変大きなお声で唱えていただいて、私も清清しくご供養をすることが出来ました。ありがとうございました」とキラキラした目で礼を言われて、恥ずかしいやらなにやら。そんなにデカイ声出してたんでしょうか、私。
・・・というか、みんなの裏切り者(涙)



関連記事
web拍手 by FC2

非公開コメント

今日の誕生石
ほねほね時計
FC2カウンター
ノラのつぶやき
最新記事
最新コメント
イラスト置き場
ご自由にお持ちいただいて結構ですが、公の場での無断使用、転用はご遠慮くださいませ。使用したい場合は、一言お声かけください。よろしくお願いいたします。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Page Select
TOTAL Pages
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
01  12  09  08  07  06  05  04  03  01  11  02  07  03  02  08  07  01  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
プロフィール

路地裏のノラ

Author:路地裏のノラ
高岩成二さんのファンです。
仮面ライダー大好きです。
来世は絶対男に生まれ変わってJAEに入って、仮面ライダーを目指します。

検索フォーム
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2拍手ランキング
