
web拍手 by FC2

幸せってなんだっけ

去年の秋ごろ、お義母さんとお義姉さんが、占い師を連れてきましてΛ^^;)
何でも、近所で当たると評判のその占い師に、息子夫婦である私達一家のことを占ってもらったら(姓名判断)、長男の名前が良くないと。だから僕がお払いをして印鑑を作ってあげましょう・・・という事になったようです。はい。
しかも、私達がこの家に引っ越す時に、お祓いをせずに入居したも良くないと。だから僕が行ってお払いをしてあげます・・・といういきさつで、うちに来たという事です。

来て早々に遁甲盤の様なものを取り出して、あちこち風水をみて、持参した小さい机の上に水と酒と米と塩を乗せて、裏鬼門に向かって法華経を唱え、最後に九字を唱え(印は結んで無かったですね)、そしてなにやらお札を2枚取り出して、南に貼るようにと置いていきました。

・・・・いいんですよ、別に。占い師がお祓いしても。いろいろな作法が混ざっていても。
お義母さんが「これで大丈夫」と安心した顔してましたから。お義母さんの為に、この滑稽な儀式は必要だったんだと思いますし、それによってお義母さんは救われたわけですから、これはこれでよかったと思います。

ただ、お義母さんは占い師に一体いくら支払ったんでしょう。「お父さん(義父)には内緒だよ。怒られちゃう。」といってましたから、結構な金額だったんでしょうね。跡継ぎである息子=私の夫とその跡継ぎの孫=私の長男の運勢が「悪い」と言われれば、お義母さんはいくら支払ってでも何とかしようと思ってしまう方ですから、そこに付け込まれた感が否めません。
占いを頭から信じて依存してしまう人なので、これから先、占い師を名乗る性質の悪い輩に引っかからないか心配ですが、占いによって救われて心の平安を得ているのも事実です。
だから、難しいですね。
良かった良かったと安心する気持ちに、わざわざ水を差して、それでお義母さんが幸せか・・・と考えると。だからよほど悪質なものでない限り、とりあえずは静観するつもりでいるのですが、せめて・・・壷や水晶玉を買う前には一言相談して欲しいな・・・と思います。




ところで、女性は結婚で姓名が変わる事が多いですが、結婚したら姓名判断的には運勢が変わるんでしょうかね。
私自身は、運勢が変わったかどうかは解らないですが、素のままの自分でいられる居場所を見つけたという感じです。
でも、結婚して、とある芸能人の方と同姓同名になってしまいまして。
病院や免許証センターなどフルネームで呼び出される場所では、呼ばれる度になんだか・・・顔が上げられません。なんか、すみません。
初対面の方にも一発で名前を覚えていただけるのは嬉しい事ですが。

でも・・・いやなんか、すみません。
関連記事
web拍手 by FC2

占いねぇ……

いたって、信じない口なので、本人が幸せなら良いんですが…
自分に関わってきた場合、全力でその人も含め叩き潰してしまうのが、悪い癖かと。
幸い、ボクの周りにはそれほど占い依存の人がいないのが幸いです。
(白ネコの母君は、心身深い人出はありますが…)

>同姓同名
ふむ……以前伺った、ご主人の本名から類推するに……
あの方ですかね……?
因みに、例のチケットを譲ってくれた方の奥様も某元アイドル歌手(20世紀最後のアイドル)と同姓同名だそうで……

もう笑うしか・・・・。

ヨメの立場では何も言えず。Λ^^;)
良かれと思って連れてきてくれたわけですから、もう親孝行のつもりで。

私は占い自体は、信じる信じないは別にして、否定はしないです。人によってはそれが支えになって、幸せな気分になったり、背中を押されたり、プラスに作用してくれるのなら、それを必要とする人は必ずいますしね。
強い人間ばかりではないですから。

ただ、悪い予見ばかりする占い師は絶対信用しないです。人を不安に陥れて不幸にする占いは感心しませんねー。

ともあれ、ダンナ以下、ノラさんちの家族全員が、空ろな瞳に引きつった笑いを浮かべるしかない、とほほな出来事でありましたよ。

>同姓同名

MK-Nさんはご存知でしたね!そういえばチケット送っていただきましたものね。多分ご想像は外れていないんじゃないかと。この姓だとあの方しかいませんしね(^^;) 場面によっては結構恥ずかしいんですよ。

20世紀最後のアイドルというとあの方。結構いらっしゃるもんですね>同姓同名。

非公開コメント

今日の誕生石
ほねほね時計
FC2カウンター
ノラのつぶやき
最新記事
最新コメント
イラスト置き場
ご自由にお持ちいただいて結構ですが、公の場での無断使用、転用はご遠慮くださいませ。使用したい場合は、一言お声かけください。よろしくお願いいたします。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Page Select
TOTAL Pages
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
01  12  09  08  07  06  05  04  03  01  11  02  07  03  02  08  07  01  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
プロフィール

路地裏のノラ

Author:路地裏のノラ
高岩成二さんのファンです。
仮面ライダー大好きです。
来世は絶対男に生まれ変わってJAEに入って、仮面ライダーを目指します。

検索フォーム
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2拍手ランキング
