
web拍手 by FC2

俺、出陣!したかった。

私の故郷で毎年『川中島合戦戦国絵巻』という参加型のイベントがあるんですが、地元であるにも関わらず、一度も参加したこと無いんですよ。一回くらいやってみたいんですが。

一体どんな内容のイベントなのかと申しますと、つまりは一般の参加者総勢900人が武田軍と上杉軍に分かれて、河川敷で川中島の合戦を再現するという、血湧き肉踊るクライマックスなお祭。 
もちろん参加者は鎧甲冑を着用。参加資格が「合戦可能な健康な男女(高校生以上)」ですもん。行くぜ行くぜ行くぜ!!
出陣式、出陣パレードアリ、信玄公vs謙信公の一騎打ちアリ、藩稲富流砲術隊の火縄銃発砲アリ。あああ、燃える!

毎年参加したいと思うんですが、今年は特にシンケンジャーに刺激されてものすごくチャンバラやりたいモードです。このイベントに参加すれば、本格的に堂々とチャンバラごっこが出来る!と思ったんですが。
今年の募集は既に終わってました.......orz........。
いちおう募集期間は21年1月5日から2月27日だったんですが、1月20日には既に定員に達してしまっていたようです。昔から人気のイベントだったんですが、ここ最近の戦国ブームで応募者が増えたんでしょうかね。あ~あ。

参加することは叶いませんでしたが、観る事は出来ます。観てると参加したくなって「うぉぉぉぉっ!!オレにもやらせろぉぉぉぉっ!!」ってなりそうですが。
今年は4月19日(日)開催です。
・・・あ、ディケイドとシンケンジャーの日だ。

■川中島合戦戦国絵巻
http://www.city.fuefuki.yamanashi.jp/kanko/kanko_cal.php?date=20094&id=1931

関連記事
web拍手 by FC2

いいですね~

私も、ずっとそういうの、参加したいと思っていたのです。
もちろん、姫様隊ではなく、戦闘員として!
実は、我が家は、武田二十四将の一人の末裔(直系ではなく末裔ってことで)ということになっておりまして・・・・
信玄公まつりの参加者募集とか、一時期真剣に考えたこともありました。
一度でいいから、甲冑とか、つけてみたい!
オトナのチャンバラ・・・いいですねえ~

二十四将縁の方でしたか!

いらっしゃいませ、れいさん!

自分の家系を辿っていった先に、二十四将の一人に名を連ねた方がいらっしゃるなんて、素敵ですね~。憧れちゃいますね~。どなたなんでしょ。いいなぁ・・・。

信玄公祭りの方は、私が勤務していた会社が当時は主催者側だったのでスタッフとして参加していました。本当は川中島の方に行きたかったんですが、そちらには男性社員が回されまして、「不公平だ!!男女差別だ!!」と憤慨した思い出が・・・(^^;)

>姫様隊ではなく、戦闘員として!

ですよね!!やるからには刀片手に「行くぜ行くぜ行くぜwww!!」ですよねー。相手方も芝居っ気のある人だと、さぞかし楽しいだろうなぁ・・・。

NO TITLE

お帰りなさい。
日が経つのは早いものですね・・・。

ディケイドの感想のアップお待ちしてます。

ウチの祖先は、長篠で命を落とした、"不死身の鬼美濃"です。
ふふ。わかるかしら。

祭りに携わられてたんですね~
うわあ。いいなあ。うらやましいなあ。

すごい!!

家紋が花菱の、長篠の戦までかすり傷一つ負わなかったという鬼美濃ですか!!名将じゃないですか!素晴しい!!こんな言い方、れいさんのご先祖様に失礼なんですが・・・いやもう・・・かっこいい・・・v-352e-415v-352

こんな風にれいさんと信玄公絡みのお話を交わしていたら、甲州軍団出陣が見たくなってしまいましたよ。今年の信玄役は山下泰裕さんだそうで。
私がいた頃とは色々変わってきているんでしょうしね。久しぶりに間近で見たいです。
でもきっと見ているだけじゃ物足りなくなってくるんでしょうねー。

非公開コメント

今日の誕生石
ほねほね時計
FC2カウンター
ノラのつぶやき
最新記事
最新コメント
イラスト置き場
ご自由にお持ちいただいて結構ですが、公の場での無断使用、転用はご遠慮くださいませ。使用したい場合は、一言お声かけください。よろしくお願いいたします。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Page Select
TOTAL Pages
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
01  12  09  08  07  06  05  04  03  01  11  02  07  03  02  08  07  01  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
プロフィール

路地裏のノラ

Author:路地裏のノラ
高岩成二さんのファンです。
仮面ライダー大好きです。
来世は絶対男に生まれ変わってJAEに入って、仮面ライダーを目指します。

検索フォーム
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2拍手ランキング
