
web拍手 by FC2

自給自足の道を模索する

家庭菜園に挑戦してみようかと。
引越し以来、ずーっとほっといたネコの額ほどの庭の活用法を考えていまして、やはり手をかけるのなら収穫の喜びがあったほうが楽しいかなと安易に考えたわけです。
季節ごとの花を愛でるのも一興かと思うのですが、ぶっちゃけ花は食えないし。

切実な問題です、我が家の食糧事情。育ち盛りの息子が2人ととうに育ち切ったダンナが1人。どれだけ食べるのか、ここで羅列するのも空しいくらい、いやいやいっそ清清しいくらいの勢いで食材が奴等の腹の中に消えていきます。私は給食作っている気分ですよ、毎食。かえって少量のおかずが作れません(TT) はっはっは

動物性たんぱく質や乳製品の自己生産は無理ですが、野菜なら土とお日様と水さえあれば何とか自給自足の道が拓けるのではないだろうか!
そう!今年の目標は食料自給率の向上!

牛乳なんて1週間で1ℓパックを7~8本飲みますから、いっそ牛も飼いたいくらいですが、住宅街のド真ん中でそれはいくらなんでもご近所迷惑なので諦めました。
幸い日当たりはいいんですよ。初心者なので、まずはプチトマトやキュウリ辺りから始めて、それから徐々に種類を増やしていけたらいいなと思います。長ネギとかね。ジャガイモとかね。
最初はきっと失敗も多いと思うんですが、それも楽しいかな。

ただ、道路を挟んだ学校の木に、尾長の集団が住んでいるんですよ。ゆくゆくはブルーベリーの木も植えてみたいと思っているので、彼らとの戦いは避けられません。息詰まる攻防!それも楽しいかも。

息子の高校受験も一段落したし、も少し暖かくなったら畑作りに挑戦しよう。
まずはレイアウトを考えないと。



さら電のイベントDVDまだ来ないよ~~。まだ来てないよぉぉ~(〒〒)
早く観たいデスよ。メール便なんて・・・メール便なんて・・・キライだー!
嘘。早く届けてください・・・。

オーナーこと石丸謙二郎さんのブログに、ストライクフォームとの2ショット写真と共に超・電王の出演告知が。ストライクフォーム・・・やっぱりかっこええなぁ・・・。

関連記事
web拍手 by FC2

非公開コメント

今日の誕生石
ほねほね時計
FC2カウンター
ノラのつぶやき
最新記事
最新コメント
イラスト置き場
ご自由にお持ちいただいて結構ですが、公の場での無断使用、転用はご遠慮くださいませ。使用したい場合は、一言お声かけください。よろしくお願いいたします。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Page Select
TOTAL Pages
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
01  12  09  08  07  06  05  04  03  01  11  02  07  03  02  08  07  01  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
プロフィール

路地裏のノラ

Author:路地裏のノラ
高岩成二さんのファンです。
仮面ライダー大好きです。
来世は絶対男に生まれ変わってJAEに入って、仮面ライダーを目指します。

検索フォーム
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2拍手ランキング
