
web拍手 by FC2

コミックス ルー=ガルー 忌避すべき狼

京極夏彦さんの小説は、大抵、妖怪伝承をモチーフにしていたり、日本の古典を題材にしていたりといったものが大半なのですが、唯一SF小説を書かれています。
それが『ル・ガルー 忌避すべき狼』。
この小説は「近未来はどうなっているか」という事を雑誌やインターネットで公募し、それを元に書かれています。

近未来、人々は端末(モニタ)によって管理され、直接物理的に接触する事は極稀になっています。人と人の繋がりが希薄になり、他人の事はモニタ越しにの情報が総てでそれ以上は必要以上に興味を持たない・・・そんな世界。
ふとしたきっかけで「リアルコンタクト」するようになった少女たちの周りで、謎の殺人事件が起きる。
人とリアルに対話をすることに抵抗を持ち、上手にコミュニケーションが取れない少女達、管理する側の大人の中にも、システムに懐疑的な気持ちを持ち始めて苦悩するカウンセラーや、管理社会の警察機構からはみ出した刑事、モニタ管理社会からこぼれた貧困層の人々の生活など、一見完璧に管理されているかに見える社会の暗い歪を背景に、謎の殺人事件に挑む少女達の戦い。

この作品を最初に読んだ時、これはアニメとかコミックの原作に向いているかも・・・と思いました。もっとも他の作品もしかりなんですが。ただし実写映像化は色々と難しいかもしれませんけどね。
そう思ってましたら案の定コミック化されてます。

ルー=ガルー ―忌避すべき狼 (1) (リュウコミックス) (リュウコミックス)ルー=ガルー ―忌避すべき狼 (1) (リュウコミックス) (リュウコミックス)
(2007/09/20)
樋口 彰彦京極 夏彦

商品詳細を見る


ルー=ガルー ―忌避すべき狼 (2) (リュウコミックス) (リュウコミックス)ルー=ガルー ―忌避すべき狼 (2) (リュウコミックス) (リュウコミックス)
(2007/11/20)
樋口 彰彦京極 夏彦

商品詳細を見る


ルー=ガルー 忌避すべき狼 (3)(リュウコミックス) (リュウコミックス) (リュウコミックス)ルー=ガルー 忌避すべき狼 (3)(リュウコミックス) (リュウコミックス) (リュウコミックス)
(2008/06/20)
樋口彰彦京極夏彦

商品詳細を見る


ルー=ガルー 4―忌避すべき狼 (4) (リュウコミックス) (リュウコミックス)ルー=ガルー 4―忌避すべき狼 (4) (リュウコミックス) (リュウコミックス)
(2008/11/20)
京極 夏彦樋口 彰彦

商品詳細を見る


現在出版されているのは4巻まで。原作とは多少違う部分もありますが、大筋で原作に忠実に漫画化されていると思います。原作を知らなくても、SFコミックスとして十分面白いと思いました。高2の息子も、ダンナも楽しんで読めるみたいです。絵も綺麗だし。
京極さんはキャラクターを作るのが上手ですね。複数出てきてもそれぞれが個性的なのでキャラがかぶる事は無いです。この個性的なキャラに絵が付くとさらにイメージが鮮明になってきますね。
私は結構、楽しんで読んでます。

・・・という事で、魍魎の匣、グインに続き、私が購入している連載読み物パート3でした。
関連記事
web拍手 by FC2

非公開コメント

今日の誕生石
ほねほね時計
FC2カウンター
ノラのつぶやき
最新記事
最新コメント
イラスト置き場
ご自由にお持ちいただいて結構ですが、公の場での無断使用、転用はご遠慮くださいませ。使用したい場合は、一言お声かけください。よろしくお願いいたします。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Page Select
TOTAL Pages
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
01  12  09  08  07  06  05  04  03  01  11  02  07  03  02  08  07  01  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
プロフィール

路地裏のノラ

Author:路地裏のノラ
高岩成二さんのファンです。
仮面ライダー大好きです。
来世は絶対男に生まれ変わってJAEに入って、仮面ライダーを目指します。

検索フォーム
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2拍手ランキング
