
web拍手 by FC2

結末は誰にもわからない

子供の頃から本が好きです。昨今は電子文庫やケイタイ小説が流行っていますが、やはり読むなら「本」です。紙の匂い、ページを捲る音と感触、手に心地よい重さと温もり。大好きですね。
時代が変わろうと、本だけはこの姿のまま残って欲しいです。
もっとも収納場所を食う・・・というデメリットもあるんですけれどね。

私がまだ会社勤めをしていた頃、本屋さんで一冊の本と出合いました。その時は表紙が気に入って思わず手に取ったのですが、最初の数ページをパラパラと立ち読みして面白いと思って買ったんですよ。シリーズ物だったので、そこにあった10冊くらいをまとめ買いして。

それが栗本薫氏作のグインサーガシリーズだったんですね。
豹頭の仮面―グイン・サーガ(1)豹頭の仮面―グイン・サーガ(1)
(1983/01)
栗本 薫

商品詳細を見る


ジャンルはヒロイック・ファンタジーです。自分の出生など一切の記憶を持たずに忽然と現れた豹頭の戦士グインを中心とし、国家間の謀略や戦争や興亡の歴史を背景に、宮廷や市井の人間の野望、妄執、友情、決別、恋愛といった愛憎などが壮大に綴られた大河ドラマですね。
その当時から全100巻という構想で書かれた作品であると、確か本の紹介ポップに書かれていたので、完結するまで買う覚悟はあったんですが・・・。

100巻で終わらなかったんですよね。現在正伝は125巻。外伝は21巻。
作者の栗本薫氏本人もどこまで続くのか予想もついてらっしゃらないようで。一人の作家が書いた小説としては、おそらく世界最長らしいですが、ギネスには申請中だそうで。(ギネスではペリー・ローダンが世界最長の小説と認定されています。現在最新刊は355巻?! 長っ!!)
一体どこまでいくのだろう・・・そろそろ本棚が。

主人公のグインがデタラメに強くて懐が広く、冷静的確な判断力を持ち、芯がブレない揺るがない、まさにヒーローなんですよね。彼が出てくれば、どんなに最悪の状況でも必ずひっくり返して何とかしてくれるという安心感、「待ってました!!」という高揚感が好きで読み続けています。やっぱりヒーロー物は私の琴線に触れるんですねー。理性を超えて、本能で勝手に燃えてしまう。

情景の描写や服装の様子、などを説明する文章の表現や、意見の合わない登場人物同士のやり取りなどの書き方が、私にとってはかなりくどくてしつこく感じて、読んでいて辟易とするのが正直な所。
コレがなければ、もっと巻数少なくて済んだんじゃないのかな・・・と密かに思っていることは口外法度でひとつよろしくお願いします。

まさかここまで長い小説になるとは想像もつかず、ずーっと買い続けてきました、この〇〇年間。でもここまできたら、最後まで読むしかないでしょう。結末を読まなかったら、これまで私が費やした時間とお金がすべて無駄になってしまいますもん。トコトンついていきますよ。

切実な問題として、本当に結末までキッチリ読ませて頂きたいです。
栗本先生、くれぐれも御身を大切においといあそばして。
関連記事
web拍手 by FC2

懐かしい…

妹が先に読んでいたのを帰省時に発見、84巻くらいまでは読んだ記憶があります。よきにつけ悪しきにつけ絵のない少女マンガといった感じで、大河化・長編化もしかたないのかも…。
描きようによってはもっと短くなる!というのは同感ですが、作者側からすると、すでに書くこと自体が楽しくなっているのかもしれません。

ぐぐぐだの、ぺぺぺだの…

これまた懐かしい物が…
って、まだ続いてるんですか(読んだことはないけど…)
転勤族としては、荷物になる長編物には手を出したくないけど、一度くらい読んでも罰は……当たるかな?

まさに!!

makiさん、こんばんわ。いらっしゃいませ!

>絵のない少女マンガ

まさにその通りですね!なんだかスコンと嵌まった気がしました。
読み始めた当初は、それでもテンポが良くて、私も若かったしすんなり読めたのですが、段々説明描写が長くくどくなってきて、正直そういうストーリーに関係ない部分は斜め読みになってきています。私もだいぶ大人になってきているので、時々読むのが辛くなったり。
主人公がここまでヒーロー然としてなかったら、ここまで頑張れなかったかもです。
もう引き返せないですけど(TT)

まだまだ・・・

こんばんわ、MK-Nさん!

まだ続いているんですよ、コレが。この先いつ完結するのか皆目見当がつかないので、私基準ではあまりお薦めは・・・(^^;)
文庫本とはいえ125巻はかなりのボリュームですよ。ストーリーだけ追うのならそれほど長いお話ではないと思うんですけどね。
非公開コメント

今日の誕生石
ほねほね時計
FC2カウンター
ノラのつぶやき
最新記事
最新コメント
イラスト置き場
ご自由にお持ちいただいて結構ですが、公の場での無断使用、転用はご遠慮くださいませ。使用したい場合は、一言お声かけください。よろしくお願いいたします。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Page Select
TOTAL Pages
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
01  12  09  08  07  06  05  04  03  01  11  02  07  03  02  08  07  01  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
プロフィール

路地裏のノラ

Author:路地裏のノラ
高岩成二さんのファンです。
仮面ライダー大好きです。
来世は絶対男に生まれ変わってJAEに入って、仮面ライダーを目指します。

検索フォーム
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2拍手ランキング
