スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

サクラサク

私事ですが、今日やっと受験生の母としての荷を降ろせました。これから入学手続きとか制服採寸とか、なんやかやとありますが・・・あああ、ほっとしたなぁ。

受験をする子供の為に、親は何にも出来ないんですよね~。勉強しろとか塾に行けとか、言うのは簡単なんですが、結局勉強するのは子供だし、試験受けるのも子供なんですよ。
一生懸命栄養のあるものを作るとか、健康管理するとか、送り迎えとか、良い塾に入れるとか。サポートは出来ますけど、それもこれも「頑張っている子供の為に思いつく限り何か力になってあげたい!」・・・と考えた結果の親自身の気休めなんですね、結局。

父親はわりと冷静にドーンと構えてるんですよ。それがまた腹が立ってね。「自分の子供のことだろがっ!!」と密かに妄想ライダーキックをかましたりしているんですが、自分と同じテンションじゃないだけで、父親なりに心配していたと思います。
母親ってのは、10ヶ月自分のお腹の中で大事に育てて、生まれてからもずっとこの手に抱いて見守ってきたわけです。出来る事ならこれから先も、辛い思いも苦しい思いも悲しい思いもさせずに、ずーっと両腕で抱きしめて守ってあげたいと・・・思ってしまうんですが。

そうは言っても、子供は親の所有物ではありませんから、一人の人間として生まれてきた以上、自分の足で立って歩いていかなければなりません。たとえ辛くても苦しくても挫折しても、それは子供にとっては大切な経験ですし、それを乗り越える逞しさを身に着けて欲しいと切に願うわけです。子供が人生を全うするまでずっと傍にいてあげる事なんて出来ませんから。例えば明日、両親が亡くなってしまったとしても、一人で生きて行けるだけの経験や生活力は身に着けさせてあげたいと思うのです。
子供自身が経験して得たものは、親が教えてあげられるモノではありませんから、子供らには出来るだけ多くの経験をしてもらいたいと思います。それがたとえ辛い経験であったとしても、必ず彼らの良い教師になってくれると信じたい。

まあつまりは、そういう相反する2つの思いの狭間で、全身の毛が抜ける程のジレンマに叫んだ1年がようやく終わりを告げまして、めでたくサクラが咲いたわけです。


受験生の親として、私は世間的には失格だと思います。塾に行かせるとか、勉強しろとかあまり言いませんでしたから。それが正しいとは思っていませんが「高校に受かる為の勉強」に少なからず抵抗を感じていましたので。
それよりも、中学3年という1年間でしか経験出来ない学校生活を、大事に過ごしてもらいたかったのです。

勉強って楽しいと、今この年齢になって思います。昨日知らなかった事を知る喜び。疑問の答えを探す楽しさ。それが本来の勉学の醍醐味だと感じます。昨今の漢字ブームや歴史ブームが良い例なんではないかと。勉強って一生出来るんだなぁと、しみじみ思います。
でも、中学校生活や高校生活は、長い人生のたった6年間でしか味わえない貴重な時代ですよね。
その年齢、その時代でしか経験出来ないもの。それを奪いたくはないと、そんな風に考えてしまったもので。

将来、しっかりした道を生きていく為に、今頑張って良い高校、良い大学に行かせてあげた方が、子供の為かもしれないです。就職にも有利かもしれないですしね。今考えても後の祭りですが。
・・・こんな母親でごめん。
でも息子達はきっと自分達の足で、真っ直ぐお天道様に顔を上げて歩いていってくれると信じています。私は、これからもずっと離れた所から見守って行くんでしょうね。この子らが年を取っていい年のおっさんになっても。

余談ですが、息子の受験で母親の気持ちがわかり、実家の母に電話して今さら謝ってしまいました。「あんときゃ心配かけてごめんねー」と。




拍手レスです

>がっつ様、拍手コメありがとうございました。
 ご同意いただいて、「ですよねっ!!ですよねっ!!」と喜んでしまいました。入り口は分野外でも、その向こうにどんな世界が広がっているか、踏み込んでみないと解らないものです。なにげに足を踏み込んだ水溜りが、実は無限の底なし沼だった・・・って事も。(←無限ライダー地獄。TT)

他にもコメント無しの方々も、ありがとうございました。
 
関連記事
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

非公開コメント

今日の誕生石
ほねほね時計
FC2カウンター
ノラのつぶやき
最新記事
最新コメント
イラスト置き場
ご自由にお持ちいただいて結構ですが、公の場での無断使用、転用はご遠慮くださいませ。使用したい場合は、一言お声かけください。よろしくお願いいたします。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Page Select
TOTAL Pages
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
01  12  09  08  07  06  05  04  03  01  11  02  07  03  02  08  07  01  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
プロフィール

路地裏のノラ

Author:路地裏のノラ
高岩成二さんのファンです。
仮面ライダー大好きです。
来世は絶対男に生まれ変わってJAEに入って、仮面ライダーを目指します。

検索フォーム
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2拍手ランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。