
web拍手 by FC2

夫婦っていろいろね。

1月31日は「愛妻の日」なんだそうです。1月の1をアルファベットの「I」に見立てて「アイ」、31日をゴロ合わせで「サ・イ」。いろんな日があるものですね。
それに合わせてなのかどうかわかりませんが、朝の情報番組を見ていると夫婦絡みの話題が目を引きまして。

もしも夫が若年性認知症を発症したら・・・。この病気に向き合い共に闘うあるご夫婦のお話は、決して他人事じゃないですよね。誰もが等しく可能性を持っているワケですから考えさせられます。或いは逆に私が発症する事だってありますし。この病気は、靴下の履き方や電気かみそりの使い方のような日常の動作さえ忘れてしまうのですが、愛すべき人々の事も忘れてしまうそうですね。
「かあさん(妻)のことを忘れたくない」というご主人の悲しみ。
「忘れてもいい」という奥様の決心。
もしもダンナが私を忘れていってしまったら。もしも私がダンナを忘れていってしまったら。
もしそうなった時、このご夫妻のように夫婦の絆を守っていけるか?最後まで闘う覚悟はあるか?そう問われた気がしました。
そうなったら。そしたら毎日新しく出逢って、何度でも初恋をしようね。・・・なんちて。

エンジントラブルでハドソン川に緊急着水し、乗員乗客155名全員の命を守ったチェスリー・B・サレンバーガー3世機長(3世!!)。F-4戦闘機のパイロット経験もある、キャリア40年以上、飛行時間1万9000時間以上という大ベテランだそうです。齢57才と申しますから、10代から飛んでる事になりますね。「ハドソン川の奇跡」と国内外から賞賛され、ヒーローとして称えられ、銅像や映画化の話まで出ているとか。
そんな熱狂の中「われわれ乗組員は、訓練していたことをただ実践しただけです」と冷静に答えた機長にワタクシ惚れました。ストライクど真ん中です。なんてかっこいい方なんでしょう!おヒゲが素敵だし。(←ヒゲフェチ)
機長も男前で素敵なんですが、奥様の言葉もまた印象的で。
「私は彼の事はよく知っていますから、こうなる事はわかっていました」といったような事をおっしゃった後、続けて
「でも私にとって彼は、毎朝お茶を入れてくれる人です」と。
うわー、なぁんかいいなぁ~~ 素敵なご夫婦だなぁ。

そして昨日、実にユルいイベントが催されたようです。
日比谷公園の中心で妻に愛を叫ぶ!! 
手に手にチューリップ(花言葉は永遠の愛)を持った既婚男性が、野外ステージに立ち、奥様への愛を叫ぶというイベント。概要はこちらに。
私としては、日比谷公園の中心で愛を叫ばれるのも、耳元で愛を囁かれるのも慎んでご辞退申し上げますが。こういうモノは心の中心で叫んでいて欲しいものです。
何かにつけ「何年経っても飽きねぇヤツだなぁ」と言うダンナの言葉が、私には一番嬉しいっすよ。

このイベントを主催した日本愛妻家協会が、「愛妻の日」記念・倦怠感削減プログラム第5弾として、
ハグタイム計画という大作戦を提唱しています。
世界同時ハグ・・・・・。夫婦の対話で世の中明るくしてみる?

【同日追記】
サレンバーガー機長の奥様のおっしゃった言葉を見つけましたので貼っておきます。

「私は夫のことを知っているから、あの日の結果がどんなになるかは分かっていました。でも、私にとって彼は、毎朝私にお茶をいれてくれる人です」

関連記事
web拍手 by FC2

ああ、こうありたいもんだなぁ…

>こうなる事はわかっていました
映画「アポロ13」の中で、船長ジョン・ラベルの奥様が、急を知らせにボケの入り始めた彼の母親に会いに老人ホームへ行ったシーンを思い出しました。
泣き出す奥さんを、「大丈夫、あの子はバスタブに乗っていたって帰ってくるわ」(当時の字幕うろ覚え)と、それまでの呆けた雰囲気から一変して慰める様は当時も涙したものでした。
ああ、信頼ってそう言うものなんだなと思い出しました。
>訓練していたことをただ実践しただけです
これが一番大変なんですがね……
「地上でありとあらゆる事態を想定して訓練しろ!そうすればその時には自然に反応出来る!」と昔言われたことを思いだしてしまった……

MK-Nさん、いらっしゃいませ!

「アポロ13」!! すごく観たくて、結局観れなかった映画です。MK-Nさんのコメントを読んで、これは是非観なくっちゃ!!と思いました。
信頼って理屈じゃないんですね。理由は後付で、心が感じる?決める?当たり前のことの様に確信する・・・そんな感じなのかなと思いました。

>「地上でありとあらゆる事態を想定して訓練しろ!そうすればその時には自然に反応出来る!」
本当にそこまで徹底的に訓練されるんですね。そんなMK-Nさんだからこそサレンバーガー機長の言葉の凄さがお判りになるでしょうね。

機長は「サムライ」と言われているらしいですね。いや本当に男前なかっこいい方ですね。
非公開コメント

今日の誕生石
ほねほね時計
FC2カウンター
ノラのつぶやき
最新記事
最新コメント
イラスト置き場
ご自由にお持ちいただいて結構ですが、公の場での無断使用、転用はご遠慮くださいませ。使用したい場合は、一言お声かけください。よろしくお願いいたします。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Page Select
TOTAL Pages
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
01  12  09  08  07  06  05  04  03  01  11  02  07  03  02  08  07  01  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
プロフィール

路地裏のノラ

Author:路地裏のノラ
高岩成二さんのファンです。
仮面ライダー大好きです。
来世は絶対男に生まれ変わってJAEに入って、仮面ライダーを目指します。

検索フォーム
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2拍手ランキング
