
web拍手 by FC2

猫の先生

この週末は、仮面ライダーGやらディケイドやら、本屋に行けば特ニューやらヒロマやら、そりゃもうすごいことになるワケですので、今日は特撮のお話はちょっと休憩して。



「猫の先生」と言うのは、私が子供の頃に、毎年正月気分も抜けた頃になると我が家にやって来た、祖父と父の2代に渡っての陽気なご友人のことです。幼かった私たち姉妹に、ご自分の事をお話くださったときに「おいちゃんはね、猫の先生なんだよ」と名乗られて以来、私たちの間では今日までずっと「猫の先生」とお呼びさせていただいております。後々うかがうと、揃いも揃って猫好きだった私たちを喜ばせる為にそう名乗ってらしただけで深い意味は無いらしいのですが。

とにかく楽しい方で、当時すでに40代に差し掛かった頃だったと思うのですが、子供だった私たちと嬉しそうに馬鹿話をしたり、率先してふざけたり無邪気に遊んだり、同じ目線で楽しませてくれましてね。

そうかと思うと、父には人生を説いてみたり、甲斐甲斐しく食事の用意をする祖母や母を細やかに労ったり、祖父に対しては礼節を弁えて、ご自身は絵画や詩などを嗜み、各方面の知識も深く、人を飽きさせない話術も魅力的でございました。気負った所がなくて、いつも自然体で、まるで木々を渡る風のような、そばにいて実に心地よい雰囲気を纏った方です。
芸能人に例えるなら・・・・ タモリさん のような方ですね。

先日の祖母の葬儀の際に、何年ぶりかでお会いしまして、妹たちとご挨拶に行きましたら、
「おぅ!!来たな、お笑い3人組!」と、変わらない笑顔で軽口を叩かれるので、こちらも
「そこは美人3姉妹と言ってください」と返して。
本当に何年たっても相変わらずこんなやり取りが出来るなんて、懐かしいやら嬉しいやら。

お年を召して、頭髪が白く若干寂しくなっておりましたが、印象はお若い頃とまったくお変わりなく、老熟した深い光と、少年のような輝きをその瞳に宿しておりました。

「 『幼にして学べば壮にして為すことあり。壮にして学べば老にして衰えず。老にして学べば死して朽ちず。』 儒学者佐藤一斎の言葉だけどね、ボクはねぇ、この言葉が大好きなんだ。」
そう謳うようにおっしゃって、続けて
「だからね、もう年だからどうせ・・・なんていって背中をまるめてないで、どんどん出かけていってどんどんいろんなことを経験したほうがいい。人間は死ぬ瞬間まで学んでいかなきゃ。キミたちもね。壮にして学べば老にして衰えず。老にして学べば死して朽ちず。だよ。」
と若々しい笑顔を向けて訓えてくださいました。
猫の先生がおっしゃると、不思議と説教臭くならずにすんなりと耳に入ってきます。

こんな機会ではなく、そのうちゆっくりお酒でも酌み交わしてお話をしたいです。
ワタクシ下戸ですけど。その分、妹がウワバミなので。

軽口を叩いて気安くお話させていただいてますけれど、実は猫の先生、地元の県障害者福祉協会の理事長なのです。障害者福祉関係の著書も執筆されたり、各地で講演などもされてらっしゃるそうで、なかなかのおいそが氏でらっしゃる。どうかお身体にお気をつけて。
次の再会を心待ちにしております。
関連記事
web拍手 by FC2

非公開コメント

今日の誕生石
ほねほね時計
FC2カウンター
ノラのつぶやき
最新記事
最新コメント
イラスト置き場
ご自由にお持ちいただいて結構ですが、公の場での無断使用、転用はご遠慮くださいませ。使用したい場合は、一言お声かけください。よろしくお願いいたします。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Page Select
TOTAL Pages
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
01  12  09  08  07  06  05  04  03  01  11  02  07  03  02  08  07  01  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
プロフィール

路地裏のノラ

Author:路地裏のノラ
高岩成二さんのファンです。
仮面ライダー大好きです。
来世は絶対男に生まれ変わってJAEに入って、仮面ライダーを目指します。

検索フォーム
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2拍手ランキング
