スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

仮面ライダーディケイド 第1話『ライダー大戦』

すごい!!ものすごくワクワクしますねー!!これは録画をじっくりしっかり隅から隅までつぶさに観たいです!事前情報で平成仮面ライダーが総出演・・・とわかっていても、次から次へと懐かしいライダーの姿が画面に現れると、それだけで胸が高鳴ります!これは想像以上にテンションがあがりますねー。早く続きが観たい。

オープニングのクレジットで、高岩さんのお名前の下にJAEさんのお名前が贅沢にズラーっと並んでいて感動しました。

とにかくしょっぱなっから盛大に豪華にライダー大集結で圧倒されましたね。ライオトルーパーもいましたから、1万人位いたんじゃないかと。さすがに大袈裟ですか、1万人ライダー。スーツもありったけ大放出の上、CGが駆使されてなんという壮観!!

トライチェイサーを駆るクウガの後ろに爆炎があがる。薄れてゆく煙の中に浮かび上がるサイドバッシャーバトルモード。その足元には何かに向かって一斉に突っ込んでいく無数のライダーたち。地に落とされたドラグレッダーとドラグブラッカーの横をすり抜ける様に地を駆る歴代ライダーのマシン!カブトエクシテンダーが、マシントルネイダーが、ガードチェイサーが併走する。空を埋め尽くすアカネタカとアサギワシの群れとブレイドジャックフォーム、ギャレンジャックフォーム、そしてサイガの姿もあります。キャッスルドランの背にはキバ、頭の上には龍騎!打ち落とされ地に落ちたドランのその向こうに立ち上がるオオザルの上に起つ響鬼。マシンで、徒歩で何者かに向かって果敢に一斉攻撃するライダーたちに容赦なく降り注ぐ砲弾の雨。天より駆け下りたゼロライナーにはゾルダが乗り、デンライナーと共に砲撃するもあえなく撃墜される。クウガが、アギトが、カブトが・・・次々に何者かの攻撃によってたおされていく・・・!!オオザルが崩れ落ちる。
やがて壮絶な戦闘が終わり、累々とライダー達の屍が横たわる無人の荒野で夏海が見たものは、光に包まれ奇妙なベルトを巻いた一人の戦士。あれは・・・ディケイド・・・・。
あああ、燃える・・・!!出来るものならエキストラ参加したかった・・・・。
なかったけど、そんな募集。

ディケイドもカッコいいじゃないですか!!ストライクフォームとは違った生意気さがいいですね。アクションもガムシャラというよりカブトや555のようなスマートさがありますね。
敵をたおした後、ブレードを左掌で拭う仕草は士としての癖ですよね。戦闘能力を使う事は出来るけれど、中身は士・・・という事ですね。かつて演じたライダーに、さらに士というキャラクターを載せて新たなライダーをキッチリ創り上げる・・・言うのは簡単ですが、実際は難しいと思うんですよ。アクションスタイルは同じでも、ディケイドカブトや555は天道や巧じゃないわけですから。高岩さんってやはりすごい方です。

フォームチェンジは、なんだかニヤニヤしてしまいますね。全部高岩さん。うふふ。もうこんなに贅沢に高岩さん三昧って、なんのご褒美なんでしょ。高岩さん成分が満ち溢れていて、飽和して高岩さんの結晶が出来そうな勢いです。なんのこっちゃ。そんなんあったら欲しいけど。
龍騎やカブトや555は当然として、響鬼ですよ。伊藤さんのしなやかに引き締まった響鬼とはまた違ったカッコよさがあって、いいですね~。いかにも鍛え上げた肉体という逞しさがあります。ちら・・・と映った後ろ姿になんかもう・・・ねぇ。ぜひ全身特写写真を・・・いや、なんでもないです。

クウガ=小野寺ユウスケ。クウガの世界のホンの入り口を覗いただけですが、なんとなく五代雄介の雰囲気と似ていますね。もちろん雄介とユウスケは別人なのでまったく同じではないのですが、柔らかい笑顔が近いイメージを感じさせるんでしょうか。あくまでも第1印象ですが。
2話以降のユウスケの活躍を期待します。一条さんのポジションが女性刑事でしたので、雄介&一条さんとは違った共闘・信頼関係が楽しみですねー。いや上下関係だったりして。

第1話は、ゼロからのスタートという感じでした。主人公の門矢士自身が自分の過去を忘れているという設定ですから、わからないことがてんこ盛りです。登場人物が誰も何もわからない状態ですよね。主人公はディケイドに変身して、別のライダーの世界に行っても、そこで何をすべきなのかもわからない。けれど不思議と変身して戦う事に躊躇がなく、戦い方もわかる。唯一、士の目の前に現れた渡だけが、異変の正体を知っている・・・。
主人公と共に観ている我々も、徐々に解明されていく真実を知ることになるわけですね。
ちくしょー面白いじゃないか!これは1話たりとも見逃せません!!

しかも、仮面ライダー10周年企画ですよ。制作スタッフがどんな小ネタを仕掛けてくるか。気が抜けません。過去のライダーの出演者もひょっこり出るかも知れませんしね・・・。
そういえば。公園で士に絡んでいた怖いお兄さんのうち、恰幅のいいコワモテ兄さんは、電王でM良太郎にぶん投げられて世界新記録打ち立てた時のあの方ですよね、確か。




もっと色々こまかく感想を書きたいんですが・・・・・。諸事情で明日明後日と実家に帰省しなければならなくなってしまいました。なので2日間は更新をお休みいたします。帰ってきたら・・・また書き足りないことをうpする・・・かも・・・。しない・・・かも。

関連記事
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

面白かったです!その一言ですよ!
私も朝から生で観てましたが、録画して何度も
観直してます。

ディケイドのデザインも慣れてくるとかっこよく見えるから不思議です。動いてるのを見るとまた違いますね。
高岩さんがやってるからでしょうか?
そう考えるとディケイドは高岩さんの表現力がなければ
成り立たないと改めて思いましたね。

またカブトのファンとしてはカブトのシーンは興奮しました。
あのカブトの雄姿がもう一度観れようとは…。
今回は本当お祭りと言う感じでファンに色々サービスが
ありそうですね。本当に先が楽しみです。
ベルト欲しいなぁ…。

ディケイド、最高ですね!

観ていて、どんどんテンションがあがっていくんですよね。ワクワクが止まりません。少年心が騒ぎます!
いらっしゃいませ、白いのさん!

ディケイドのデザインを始めて見た時のあの少し残念な気持ちが嘘のようです。どんなスーツでもカッコよく魅せてくれる高岩さんのヒーローのオーラと表現力があればこそだと、私も思います!

久々のカブト・555・龍騎の登場に、感動で体中に一気に血が巡っていく感じがしました。それぞれのライダーファンには最高の企画ですよねー!響鬼も、変身前の響鬼さんの年齢に近い円熟した鬼という感じが最高でした。

他の方の感想を読ませていただいても、殆どの皆さんが満足されてらっしゃる。
こうなると2クールで終わってしまうのが惜しくなってきますね。

いらっしゃいませ、仮面ゲストさま!

いえいえ、お気になさらずに。人それぞれの事情はあるものですので。

ディケイドは本当に問答無用で楽しめますね!変身する時のベルトのコールは「キター!!」という感じで、否が応でも期待感に胸が躍ります。カブトのクロックアップ、555のオートバジン
なども、いちいちファンのツボを押さえていて心憎いです。
仮面ゲスト様のおっしゃるとおり、変身の際に各ライダー名を始め、象徴するマークや武器・技の名称がちゃんと表されていて、予備知識の無い方でも「ああこういうライダーなんだ」と認識でき、十分楽しめますよね。

本当にお祭に相応しい作品だと思います!これからの展開も楽しみですよね。

ああ…ライオトルーパーが…

ゴミのようだーーー!!
と思ったのは秘密。
しかしのっけから、クライマックス、楽しませてくれます。

毎回、これはさすがにどうよ?と思うデザインも、実際に動いてみると、格好良く見えてくるのも不思議…
古典派(または汗臭い派)を自称するボクが意外と楽しみにしていたりします。

ムスカの声が聞こえたような気が・・・

MK-Nさん、いらっしゃいませ!
出掛けておりましたもので、お返事が遅くなってしまい、スミマセンでした。

オープニングでガッと引き込まれましたね。そして、出てくるクリーチャーの姿が全部見えなくても、その攻撃方法や、攻撃を受けた人々の様子で、どのライダーの世界の敵かがわかったりするあたりにやたらと燃えたりして。

ディケイドのデザイン、私は最初「ピンクのカメムシ?!」と思いましたが、やはり皆さんが口を揃えておっしゃるように、動くとかっこいいですね。バックルにカードを入れてカッショーンとする一連の仕草がかっこいいなぁ・・・・・ディケイドベルトを着けて真似したくなりますねー。
非公開コメント

今日の誕生石
ほねほね時計
FC2カウンター
ノラのつぶやき
最新記事
最新コメント
イラスト置き場
ご自由にお持ちいただいて結構ですが、公の場での無断使用、転用はご遠慮くださいませ。使用したい場合は、一言お声かけください。よろしくお願いいたします。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Page Select
TOTAL Pages
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
01  12  09  08  07  06  05  04  03  01  11  02  07  03  02  08  07  01  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
プロフィール

路地裏のノラ

Author:路地裏のノラ
高岩成二さんのファンです。
仮面ライダー大好きです。
来世は絶対男に生まれ変わってJAEに入って、仮面ライダーを目指します。

検索フォーム
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2拍手ランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。