
web拍手 by FC2

年賀状の事

今年頂いた年賀状をポストカードファイルに入れながら読み返している中の数枚に、複雑な思いがよぎります。つまりは2世帯家族の方に宛てた年賀状の事なんですが、やはりそれぞれの家族宛に出した方がよいのでしょうかねぇ・・・。そうすると1軒のお宅に2通届くことになってしまうんですが。

どちらか片方とだけ面識がある場合は良いのですが、両方と交流がある場合が悩みの種です。
しかも、親世代の方がご主人だけ、或いは奥様だけという場合が一番困惑するのですよ。
先方からの年賀状はそれぞれの世帯から届くのですが、こちらからの年賀状はどうしましょ・・・と毎年悩むわけです。

話がそれますが、私の実家は祖父母と同居で7人家族だったんですが、両親がそれは祖父母を大切にしていて、それを見て育った私達姉妹も、自然おじいちゃん、おばあちゃんは大切にするものだという気持ちが身に染み付いていったのです。祖父母もそれを当然のことと甘受することもなく感謝の気持ちを持っていました。家族の誰かの誕生日には必ず赤飯を炊いて、みんな早く帰宅して祝ったものです。それは孫世代の私達が結婚して家を離れるまで続き、その後も、祖父母や父母の誕生日と言うと寄ってきてみんなでご飯を食べたり。

そういうものだ・・・と思い込んできたので、同じ屋根の下に住んでいる家族から、別々に年賀状が来るという事に戸惑いを感じてしまうんですよ。その方たちの2世代の間の微妙な距離感を知っているだけに、少し寂しい思いに囚われます。それぞれの事情があるので、それはそれで仕方ないのかな・・・と思うのですが。
賑やかな子世代家族と一人きりになってしまった親世代。同居していても別の家族なんでしょうか・・・。別々に宛てて年賀状を出すと、その線引きを明確なものにしてしまうような気がして、毎年躊躇しています。

こういう風に云うといつも、「考えすぎ!」と言われるんですけどね。
案外、親世代はそれでいいと思っているかも知れないですけどね。一人で気楽に人生を楽しんでいるのかも。自分に置き換えると、やっぱり「私は自由~!」と羽ばたいているような気がしますしね。

来年からは、それぞれの家族宛に年賀状を書こうかな。
メッセージを添えれば良いんですよね。うん。

 


NE703i さん
ご申請ありがとうございます。
メッセージをお送りいたしましたので、管理画面からメッセージのご確認をよろしくお願いいたします。


関連記事
web拍手 by FC2

非公開コメント

今日の誕生石
ほねほね時計
FC2カウンター
ノラのつぶやき
最新記事
最新コメント
イラスト置き場
ご自由にお持ちいただいて結構ですが、公の場での無断使用、転用はご遠慮くださいませ。使用したい場合は、一言お声かけください。よろしくお願いいたします。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Page Select
TOTAL Pages
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
01  12  09  08  07  06  05  04  03  01  11  02  07  03  02  08  07  01  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
プロフィール

路地裏のノラ

Author:路地裏のノラ
高岩成二さんのファンです。
仮面ライダー大好きです。
来世は絶対男に生まれ変わってJAEに入って、仮面ライダーを目指します。

検索フォーム
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2拍手ランキング
