スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

仮面ライダーキバ 第47話

驚きました、嶋さん復活!いやそもそも死んでいなかった・・・というよくある意外な展開。
異様なハイテンションで大喜びのカフェ・マルダムールのマスターと、若干引き気味ながらされるがままのツンデレ嶋さんのコンビのやり取りが、今回の中で唯一の和みでしたね。
 
残り2話。それぞれのドラマが終幕を迎えようとしています。どんなラストシーンが待ち受けているんでしょうね。

長くなってしまったのでたたみます!!

人の中に流れる音楽を守る為に戦う・・・・。愛する者を守る為に命を賭して戦った父・音也との邂逅は渡にどんな変化をもたらしたのでしょう。元の時代に戻った渡は、まるで別人のようにその瞳に強い輝きを灯しています。何か大きな決意を胸の秘めて顔を上げたその姿に、もはや自信なさ気なオドオドした渡の面影はありません。

「決着をつけよう」
襲い掛かるファンガイアを次々と倒し、再び対峙する兄弟。
何かを堪えるようにうつむき、それを振り切るように顔を上げたキバ=渡にもう迷いはありませんでした。太牙を圧倒し、「キングである兄さんより僕の方が強い!」と言い放つ渡。
「ファンガイアとして生きるのも悪くない。兄さんと一緒に生きるつもりはないけどね」という言葉の真意は?

そして青空の会会長に推薦しようとする名護さんの言葉を最後まで待たずに、即答で蹴りましたね。
「お断りします!」「考えがあるんです。僕には僕なりの!」
今までの渡ならば、「どうして僕に・・・。名護さんがやればいいじゃないですか」とか「ぼくなんかが出来るワケないじゃないですか・・・」とか腰が引けた逃げ腰気味な返答が返ってきそうです。考えられない程の明確な意思と理由で辞退していますね。

母・真夜の元を訪れた渡は、母の言葉に何を求めたかったのでしょうか。愛する人の中に音楽を遺し、幸せそうに死んでいった父。人間とファンガイアの狭間で自分の守るべき者の為に戦い、傷ついても決して屈する事なく立ち上がって愛する者を守り抜いて、そして笑って逝った父の最期。渡は何を感じたのでしょうね。
「もういやだ・・・あんな悲しみはもう2度と・・・!」
人間とファンガイアの狭間で引き裂かれる悲劇は繰り返したくないという思い。
「僕はもっと強くなって人の音楽を守っていきたい。そうすれば僕は・・・!」
その後に続く言葉は何だったのでしょう。その胸中に音也の姿が浮かびはしなかったでしょうか。
父さんのように強く大きく優しく。そして愛する者を守り抜きたい・・・と。

けれど人間でもありファンガイアでもある渡は誰より大きなもジレンマを抱えていますよね。人のに流れる音楽を守る為には、人を餌としか見ない太牙を倒さなければならないのです。でも、渡の「愛する者」の中に実兄である太牙も入っているのなら、大きな矛盾を抱えてしまう事になりますね。兄への思いを振り捨てて戦う苦悩。そうまでしても絶対に守りたいもの。父から受け取った命。
ジレンマに折れそうな自分を奮い立たせる為に、父の話を聞きにきたのかな・・・などと思いました。

迷いを完全に捨てた渡は、太牙、ビショップ、名護さん、メグミンの前で高らかに宣言するのです。
「ここに宣言する!今から僕が新しいキングだ!」
太牙は驚愕に叫び、ビショップは怒りをあらわにする。場に凍りつき目を見張る名護さんと恵。すでにキングらしい威厳と重圧を込めて、渡=キバは威圧的に言い放つ。

 「文句があるなら ベルサイユにいらっしゃい!!(←間違い) かかって来い!!ファンガイアの掟は力の掟。強い者が全てを支配する!!」 

「僕が太牙に変わって新しいキングになる!!」兄を睨んで呼び捨て、悔しげに行く手を阻む太牙に一瞥もくれずに立ち去る渡の心は、一体どれ程の血の涙を流していたんでしょうね。


父が命を賭して守りたかったもの。ブラッディローズに込めた祈り。父と別れる際「(守るべき)音楽はどうやったら聴くことが出来るの?」という渡の問いに父は「それは自分で考えろ」といいました。
ファンガイアとして生き、キングとしてファンガイアを統制する。それが渡の出した結論でした。
その為に渡が失う物はあまりにも多いですね。人としての生活。人としての感情。渡を取り巻く人々との絆。そして太牙。全部捨ててキングになる覚悟を決めたのでしょうね。
王様って、辛いですね。私情に流されたら政は立ち行かなくなりますものね。

しかし、そこで嶋さん登場です。実は太牙は嶋さんを殺していなかった。わざと急所を外し、救っていた?!「太牙は心の底に優しさを隠している。俺はそれに気付いてやれなかった・・・」
太牙に対して父のような感情を感じていたのでしょうか、嶋さんは太牙のことを渡に託します。
髭男爵風に言うと「事情が変わった!続けて」という感じですね。
この事実が渡にどう影響を及ぼしたでしょうか。

先代キングの衣装を身に纏い、キャッスルドランの王の間に現れた渡を、3人のモンスターが驚きをもって迎えます。云い様の無い威圧感に後ずさりするラモンとリキ。王の剣ザンバットソードを床に突き立て玉座に腰を下ろす渡に真紅の薔薇の花弁が降り注ぎ、新しいキングは重々しく宣言する。
「今から僕がキングだ」

「一体どういうつもりだ!!お前の父親はそんな事を望んでいない!!」
「むやみに父さんの話をするな」
詰め寄る次狼は渡の眼光にその場に縫い付けられ、3人のモンスターは静かに玉座のキングに傅くのでした。
ドキドキしてきましたよ。このシーン。綺麗です。オープニングのあのヴァイオリンを抱え、モンスターズを従えたキバは渡だったんですねー。びっくり。番組開始当初、誰が渡の豹変を想像したかと。
てっきり音也だとばかり思ってましたよ。

太牙の慟哭が見ていて辛かったです。太牙の心情も辛いのですが、私も子供を持つ母として真夜にシンクロする部分があるんですよね。我が子に「母さんは僕より渡を愛しているんだ!!」と言われたら本当に辛いです。我が子にこんな風に悲しい寂しい思いをさせてしまったと言う後悔。どうしたらこの子を救ってあげられるのか、その為ならどんなことでもしてあげようと考えます。真夜の締め付けられる様な思いが本当に痛かったです。思い出しただけで心が痛い・・・。

キバに負けた事で社長の座を追われ、ビショップからはキングに相応しくないと命を狙われ、渡はキング宣言をして太牙と袂を分かつ。愛した深央はもういない。身も心もボロボロになった太牙は、母にすがって泣き崩れたます。キングの座を守る為に闇のキバを僕に!と訴える太牙の言葉に、真夜は静かに被りを振ったのでした。
「どうしてみんな僕から去ってゆくんだ!!渡も、深央も、母さんも・・・!!」
「違う!!それは違う!!」と必死で言い聞かせる真夜の言葉は、深い悲しみに囚われた太牙には届きません。どれ程の孤独が太牙の心を壊してしまったのでしょうね。太牙の慟哭が母の命を刺し貫いてしまいました。なんという悲劇。やりきれないです。
深い悲しみに堕ちたものが最強のキングになる・・・・闇の歴史がここから始まる・・・!
キバット2世は太牙をダークキバへ。一体どうなってしまうんでしょう。最終回に太牙の心が救われる事を願って止みません。

名護さんは・・・変わったなぁ・・・。
名護さんの目が見えないことを知ったメグミンが「私のせいで・・・!!」と叫んだ時、即座に否定しました。「単に私が戦士として未熟だった!」と。
「私が負けたんじゃない!!イクサが負けたんだ!!」と言っていた男とは思えない潔さです。こうなった以上、青空の会の戦士としては・・・という嶋さんの言葉に黙って深々と頭を下げる名護さんの潔さに惚れそうになりました。
イクサナックルを恵に託そうとする名護さんに「私があなたの目になる!」と見つめる恵さん。さすがユリの娘ですね。母譲りのここぞと言う時の心の大きさ、包容力。ユリは男前!と思いましたが、恵はあえていい女と言いたい。

ビショップの村田さん、怖いですって。白のカラコンが怖いです。
ジークが憑依した良太郎は神々しかったのに、何故村田さんは悪魔のような顔になってしまうのか。
鬼気迫る演技。迫力ありますね。慇懃な物腰で登場したビショップが、徐々に形相が変わってきて、狂気がどんどん暴走していく様が見て取れて怖いです。さすが村田充さん。

来週最終回ですね。悲しい終幕でなければいいなぁ。




関連記事
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

非公開コメント

今日の誕生石
ほねほね時計
FC2カウンター
ノラのつぶやき
最新記事
最新コメント
イラスト置き場
ご自由にお持ちいただいて結構ですが、公の場での無断使用、転用はご遠慮くださいませ。使用したい場合は、一言お声かけください。よろしくお願いいたします。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Page Select
TOTAL Pages
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
01  12  09  08  07  06  05  04  03  01  11  02  07  03  02  08  07  01  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
プロフィール

路地裏のノラ

Author:路地裏のノラ
高岩成二さんのファンです。
仮面ライダー大好きです。
来世は絶対男に生まれ変わってJAEに入って、仮面ライダーを目指します。

検索フォーム
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2拍手ランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。