スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

仮面ライダーキバ 第45話

意外な弱点を見せたアニが可愛かった・・・ゴーオンジャー。



最初に言っておく!今回は長いです。


「過去を変えたいそうだな。一番良い方法を教えてやろう。・・・そいつを殺す事だ!」

戸惑うキバを尻目に、ダークキバへと変身したキングの指先から放たれた紋章はイクサを捕らえ、憎悪に燃えるキングの牙の下へとイクサを引き寄せる。力なく崩れ落ちる父の姿に、夢中でキングに向かってエンペラームーンブレイクを放つキバ。
高岩さんが高岩さんにとび蹴り・・・。

「貴様・・・真夜と音也の子供・・・。許せん・・・許せん・・・許せん!!」

キングの怒りが頂点に達し、キバット2世が強制パージ。人間体から本来の姿であるバットファンガイアに。キングの誇りにかけて裏切り者とキングに歯向かうものは絶対に許すことは出来ない・・・というのもあるのでしょうが、真夜と音也の子供・・・という台詞に、やはり嫉妬という言葉が過ぎります。「愛などいらない」と言うキングの中に、本人は認めたくない、或いは気付かない「それ」が確かに息づいていたのだと・・・そう思うと、キングが愛に不器用な 可愛いおやじ 孤独な男に見えてきます。
太牙といい、代々キングに愛し方愛され方を教えてやろうっていう粋なファンガイアはいなかったんですかね。

辛くもキングから逃げ切り、必死に引き止める渡を お尻ペンペンだー! 振り切って真夜を探す音也の前に、キバット2世が舞い降りて真夜の「もう2度と会えない」という言葉を伝えます。 

確かキバットバット家は、名門の一族で代々ファンガイアのキング、クイーンに仕える家系という設定でしたね。クイーンの命令で適格者であるキングをダークキバに変身させている・・・と。
仕えてはいるけれど、服従しているわけじゃないんですね。職務に誇りを持っているがゆえに、仕える者は俺が決める!!っていう感じですか。素晴らしい。
俺とお前の仲って、どんな関係?!と思いましたが、少なくともキングよりクイーンの方が仕えるに足る存在と捉えているんでしょうか。

「もう逢えない・・・」
太牙の命を盾に、キングから音也と逢う事を禁じられた真夜の苦渋の選択でした。
お前の子供なら俺の子供だ。俺が助ける・・・チープな台詞ですが、胸にぐっと迫るものがあります。

「俺が力を貸してやろうか・・・俺ならお前を闇のキバにする事が出来る。」

意外な協力者キバットバット2世の申し出は、しかし音也の命の危険を孕むものでした。
人間が闇のキバになる事・・・それは死を意味しているのです。しかし、音也の決意は固い。
音也には太牙のほかに救うべき者がいるから。

こ~んなに緊迫している場面で、相変わらず的外れな事を言っている渡。いいからもうお帰り・・・と思っていたら・・・。
真夜は太牙救出を渡に託そうとします。キバの力を持っている渡ならあるいは・・・。太牙の命と音也の命を救う為に、渡を危険に晒してもいいのかー!!と一瞬思いましたが、クイーンである真夜は、キバの力がどんなに強大か知っての上で、渡のキバの力の可能性を信じたのでしょう・・・。きっとたぶん。
この時点で真夜はまだ渡のお母さんになってないしね。

音也の「おれの自由を奪うな!!」って言うのが良くわからなかったんですがー(^^;)
何の自由?

渡が死なせてしまったと思っていた深央は、ビショップが処刑したのだと判明しました。激高する太牙にボコボコにされてほうほうの体で逃げるビショップ。「キング・・・何故こんな仕打ちを・・・」
ビショップは本当に職務に忠実で、一番マジメに役職を勤め上げていますよね。自分はビショップの役目として、キングのために立派に職務を果たしたのに・・・という思いが渦巻いているんでしょう。キングが自分をこんな目に合わせる理由が分からないんですね。
それが「太牙にはキングとしての資質がない。このキングは必要ない」という方向に行ってしまうんでしょう。キバの中で、一番マジメな方ですね。

「見つけたぞ。未来のキバよ」
キバ対ダークキバの戦い・・・画面が暗くてよく見えないw (TT) うちのテレビだけ?
見所なのに・・・。たぶんキバが高岩さん、ダークキバは次郎さん?何でわざわざこんな暗い所で戦うかなー。
「力を貸せ、蝙蝠もどき」
キバット2世の裏切りに驚愕するキング。だって、キングが真夜にした事が気に食わないんだよーってことだったんですね。キバット2世が協力するって言い出したのは。

ダークキバ対バットファンガイアの戦い。
こちらはダークキバが高岩さんでバットファンガイアが次郎さん?ホント、画面が暗くてよく見えないですよー。

音也は真夜に「俺と生きていく覚悟はあるか」といいました。
そして音也自信は「愛するもののために命を賭ける覚悟がある」と。だから俺の命を受け取ってくれと。一見矛盾するように思えます。けれど、「俺と生きていく」という事が、単純に言葉通りの意味だけでないとしたら、これほど重い覚悟はないと思います。命は・・・想いだったり愛だったり生き様だったり・・・その人が生きてきた証そのもので、生物としての生命が終わったとしても、決して消えないもの。そう考えると。
その命を・・・渡に丸投げ?! ・・・あ、いやいや、何か考えがあるんですよ。たぶん。

キングの居城キャッスルドランに乗り込んで次狼達を救い出した音也。そして渡。
お父さんに諭されて、ようやく生きていく決心をしました。やれやれ。
立ちはだかるキングを前に、太牙救出を渡に託し、再びダークキバへと変身し、キング=バットファンガイアに対峙する音也。
火がついたように泣き叫ぶ太牙に、「渡!ボーっとしてないで早く抱いてやりなさいよ!可哀想にあんなに泣き切っちゃって・・・」とおばちゃん全開になってしまいましたよ。
嗚呼、母親の本能?泣いてる赤ちゃんをほっとけない・・・。
抱っこしたくてウズウズします。ウズウズ。

一方、城外で激しく盛り上がるダークキバとバットファンガイア。ようやく明るい所で見られましたよ。やっほーい。で思ったんですが。音也って、基本はがに股?ダークキバが・・・ダークキバが・・・。あの威厳と傲慢な強さに満ちた優雅なダークキバが・・・!音也だ・・・これは音也の動き。
高岩さんGJ さすがです!

キングが召喚した変なのに操られたドランの攻撃を止めるべく飛翔体になって飛び上がるキバ。飛翔体からエンペラーフォームにチェンジしてドランの上に降り立つシーンにトリハダが立ちました。
あああ、かっこいいいいい!巻き戻し巻き戻し・・・そしてループ・・・。

バットファンガイアの攻撃を受け、変身が解けて力なく地に崩れ落ちる音也の運命は!
待て!次回!

やー、今回はホントに内容が濃かったですね。30分にみっしり詰まっていて、見ごたえがありました。
長文になってしまいました。まだ書ききれないこともあるんですが。

トドメに視聴者プレゼントにヤラレましたし。「住所!氏名!年齢!電話番号!」って。
ちょっと欲しいと思ってしまいました。 753最高です 


キバの公式の「太牙をあやすキングの図」の写真がなんかもう・・・新納さんてば。
関連記事
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

>>飛翔体からエンペラーフォームにチェンジしてドランの上に降り立つシーンにトリハダ

ですよね!
私も思わず「かっけー!」と叫んで、隣で観ていた息子を驚かせてしまいました。
音也が倒れたときも思わずわあわあ言ってしまって、「かーちゃん、大丈夫やで、また元気になりはるから!」と慰められる始末。
黙って観ろよ私、と反省したのもつかの間、753の視聴者プレゼントに「おはぁぁぁぁぁ!」と意味不明な叫びを……。

今週は見所満載で特にテンションフォルテッシモ!
思わず心の声がはみ出してしまうほどでした。

ああ、早く続きが見たい!

ですよねww!

あのシーンはほんっと、思わず叫んでしまいますよね。隣で見ていたダンナも「うおぉっ!!」ってなってましたし、私もすでに人の叫びを超えてましたし。血がたぎるというか燃えるというか。コレだから特撮はやめられないんですよねー。

>「かーちゃん、大丈夫やで、また元気になりはるから!」
ナイスな息子さんをお持ちですね。嫁子さんちのスーパーでヒーローな朝のひとときが目に浮かび、思わず 大爆笑 笑みがこぼれました。
非公開コメント

今日の誕生石
ほねほね時計
FC2カウンター
ノラのつぶやき
最新記事
最新コメント
イラスト置き場
ご自由にお持ちいただいて結構ですが、公の場での無断使用、転用はご遠慮くださいませ。使用したい場合は、一言お声かけください。よろしくお願いいたします。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Page Select
TOTAL Pages
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
01  12  09  08  07  06  05  04  03  01  11  02  07  03  02  08  07  01  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
プロフィール

路地裏のノラ

Author:路地裏のノラ
高岩成二さんのファンです。
仮面ライダー大好きです。
来世は絶対男に生まれ変わってJAEに入って、仮面ライダーを目指します。

検索フォーム
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2拍手ランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。