
web拍手 by FC2

ご報告まで

唐突ですが、私の家系は父方も母方も女の生命力が強いんです。

父方の祖母は数年前に亡くなっているんですが、晩年90歳を過ぎて大腿骨を骨折し、親族の誰もが、言葉は悪いですが寝たきりの生活を余儀なくされるだろう・・・と思っていたんですよね。ところが、そこから自力で立って歩けるようになりましてね。もう親族一同びっくりです。拍手喝采でしたね。

母方の祖母は、今年97歳。今昏睡状態です。10日程前に危篤の連絡を貰って、今生の別れのつもりで駆けつけたときには、すでに自発呼吸が出来ず、人工呼吸器に繋がれておりましてね。お医者様も、時間の問題でしょう・・・と。
あれから10日。祖母は現在、自発呼吸しております。あらびっくり。

・・・とは言っても、現状は維持できても回復は無いという状態なので、母曰く「長期戦になるかな」と。
まあ、いつ何時連絡が来てもおかしくないという事態には変わりないんですが。
とりあえずはホッとしていますが、反面、複雑な気持ちでもあります。介護する母の身体も心配ですし、意識の無いままたくさんの管に繋がれて、おばあちゃんはどういう気持ちだろうと考えると、切なくなってきます。笑顔がチャーミングで、おしゃれが好きで、人前での身だしなみをとても気にする可愛らしいおばあちゃんだったので・・・。

ここ数日、ブログ内で弱音を吐いてしまい、ご心配をお掛けしてしまいましたので、一応現状をご報告させていただきました。私も最初動揺しておりましたが、ようやく心の整理がついて心静かにその時を待っています。一応そんな状態で今は落ち着いております。

関連記事
web拍手 by FC2

仮面のゲスト様、ありがとうございます

本当にびっくりするほど状況が似ていますね。私は内孫だったので、祖母には幼い頃から本当に可愛がってもらったのです。この切なさを解ってくださる人がいてくれると言うのは、ぴったりの言葉が見つからなくて上手く言えないのですが・・・泣けてきます。ありがとうございます。

祖母は、鬱も併発しておりましたので意識がなくなるまでの日々は、本当に辛かったと思います。そう考えると、本当はこんな事を言うべきではないのでしょうが、早く楽にしてあげたいという気持ちと、反面一日でも長く生きて欲しいという気持ちがせめぎ合って、複雑な思いです。
ただ、心の準備は出来てきたので、きっとその時になったら穏やかに見送れると思います。

あとは・・・そうですね。心残りの無いように。


非公開コメント

今日の誕生石
ほねほね時計
FC2カウンター
ノラのつぶやき
最新記事
最新コメント
イラスト置き場
ご自由にお持ちいただいて結構ですが、公の場での無断使用、転用はご遠慮くださいませ。使用したい場合は、一言お声かけください。よろしくお願いいたします。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Page Select
TOTAL Pages
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
01  12  09  08  07  06  05  04  03  01  11  02  07  03  02  08  07  01  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
プロフィール

路地裏のノラ

Author:路地裏のノラ
高岩成二さんのファンです。
仮面ライダー大好きです。
来世は絶対男に生まれ変わってJAEに入って、仮面ライダーを目指します。

検索フォーム
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2拍手ランキング
