スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

仮面ライダーキバ 第43話

ども。電話の音に過敏になっている以外は、通常通りに時間を過ごしております。
慌てて電話に出たらセールスの電話だったりして、いやその方も真面目にお仕事をなさっているワケですから仕方ない事なんですが、「コノヤロー」と思ってしまいます。つい邪険な対応になってしまって申し訳ないな・・・と後から反省するんですが。

そんなわけで(どんなわけなんだか)キバも平常どおり見ました。短めに感想など。



太牙がかわいそうで。「何でも無い!深央は何もしていない!!」とビショップを制する叫びは、決して深央を庇ったからではなく、「深央の自分に向けられた愛は偽りだった。深央に裏切られた」という事実を絶対に認めたくなかったからなのかな・・・なんて。愛を知らない孤独な王が、やっと手に入れたと信じた幸せが幻だったなんて。ビショップの言葉を必死に否定する太牙の叫びが切なくて。太牙の孤独の深さを感じたシーンでした。

嶋さんがファンガイアになってしまった。その事実を知らない名護さんは、嶋さんの護衛を申し出ますが、嶋さんはそれを渡に頼みます。最初は、ファンガイアである事を隠して生きてみようと思ったんでしょうか。ファンガイアであっても人間として生きる渡のように。
でも、出来なかったんですね。ファンガイアの力に負けて人を襲い、そしてそれを名護さん、恵、渡の3人に知られてしまいました。

太牙の「人が人を守るように、僕にはキングとしてファンガイアを守る義務がある!」と言う言葉。
ファンガイアを守る=人間の排除と言う考え方は、嶋さんの人間を守る=ファンガイアの排除というそれとなんら変わらないものです。ファンガイアと人間の戦いが、二者は共存出来ないという前提の下に繰り返されているのだとしたら・・・。ならば全ての元凶は自分だ。嶋さんはそう考えたのかもしれません。

同じように嶋さんの理念に基づいてファンガイアと戦っていたのに、守る=他の排除以外の道に辿り着いた男がいます。

名護啓介

嶋さんは、名護さんに倒される事を決して望んではいなかったのではないでしょう。ファンガイアである渡を救いたいという名護さんの決意は、かつて嶋さんが捨ててしまった「二者の共存」という道を示しています。嶋さんは、名護さんが自分を手にかける事など出来はしないだろうとわかっていたのだと思います。彼を試して、そして確認したかったのだろうと。「戦士失格だな」という言葉は決して失望から出た言葉ではなく、むしろ名護さんに希望を託したのかな・・・なんて。

「俺を殺すのは太牙」嶋さんはそう決めていた気がします。最後の決着と言うのはそういう事なのだろうと思いました。太牙に刺し貫かれて消滅する刹那、嶋さんは何を思ったのでしょうね。
「これでいいんだ。太牙、すまなかったな」なのか、「名護、渡クン・・・この戦いを終わらせてくれ。頼んだぞ」なのか、いずれにしても、穏やかな顔で最期を迎えたのだと思いたいです。
案外あっさり終わってしまったので、物足りない部分を妄想で補足してしまいました。
ああ自己満足。

目の前で嶋さんの最期を見た渡は、太牙に怒りを向けます。深央に傷付けられた腹を執拗に攻撃するキバ。渡って怒ると結構えげつないのね・・・と思っちった。

深央は太牙の言葉に揺れています。何故、太牙を殺そうとした私を庇ったの・・・?
そしてサガを庇ってキバのエンペラームーンブレイクの前に身を投げ出す深央。
良かったね、太牙、想いが報われたね・・・と思ったら、やっぱり渡への思いを貫いているし。その場に太牙は駆けつけてないし。
当然太牙は、「ああ、やっぱり深央は僕を愛していたんだ。」と思ってしまいますよね。キバ=渡を絶対に許さないでしょう。渡は自分を責めますよね。案の定予告で「僕は生まれちゃいけないんです。僕は消えなきゃいけない」とか言ってるし。
また?ああもう。

渡と深央のその場面場面の気持ちはわかるけど、なんだかやっぱり最後の最後まで共感はできない気がします。

カフェ・マル・ダムールのマスター、嶋さんがファンガイアになってしまったと知っても、何も変わることなく、いつもどおり嶋さんのコーヒーを煎れて。長い付き合いで、嶋さんの考えてる事が解っていたのでしょうか。切ないワンシーンでした。



今のうちに出来る事を片付けてしまおうと、日曜日は台所やサンルームの大掃除や買出しに一日費やしていました。少しずつ書いていたんですが、結局昨日は間に合わなくてUP出来ませんでした。
ブログ開設してから更新しなかったのは初めてですね。
短めとか言っておいて、結構長くなってるし。短く文章纏めるのって苦手で。
関連記事
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

非公開コメント

今日の誕生石
ほねほね時計
FC2カウンター
ノラのつぶやき
最新記事
最新コメント
イラスト置き場
ご自由にお持ちいただいて結構ですが、公の場での無断使用、転用はご遠慮くださいませ。使用したい場合は、一言お声かけください。よろしくお願いいたします。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Page Select
TOTAL Pages
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
01  12  09  08  07  06  05  04  03  01  11  02  07  03  02  08  07  01  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
プロフィール

路地裏のノラ

Author:路地裏のノラ
高岩成二さんのファンです。
仮面ライダー大好きです。
来世は絶対男に生まれ変わってJAEに入って、仮面ライダーを目指します。

検索フォーム
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2拍手ランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。