
web拍手 by FC2

魍魎の匣 第9話

冒頭からものすごい緊迫感です。

これまで冒頭の久保竣公の「匣の中の娘」は、関口君に置き換えられて語られていましたが、いよいよ久保竣公が満を持して登場です。あああ、あの血にまみれた手首のヒモは・・・。
古谷徹さんが、あんな風に声を押さえて台詞を読まれると、ちょっとだけ塩沢兼人さんの声に似てますね。

実は同級生から嫌われていた頼子。救われたいが為に財産を喜捨し尽くして総てを失い、結局自分の中に魍魎を見て首を括ろうとする母。母子は暗くて深い淵の端に立って中を覗き込んでいるような危うさを抱えています。
母は今まさにヒモに首を掛けようとするその刹那に、訪ねてきたエノさんと関口君によって死の淵から引き戻されますが、頼子の方は・・・。

一方木場さんは、柚木陽子の下を訪れて、彼女の過去を垣間見ます。
なんだか大人の雰囲気ですね。陽子に自分の想いを悟られないよう、敢えて事務的に受け答えしようとするストイックな木場さん、かっこいいです。ハリソン=フォードの「刑事ジョン・ブック」をちょっとだけ思い出しました。

とにかく物語が佳境に入ってきて全体が緊迫する中で、エノさん、フリーダムです。
田んぼの畦道をでドリフトで曲がるなって。
原作のテンションの高さは無いのですが、フワフワして捉えどころが無く、相手の調子を狂わせて自分のペースに持っていくエノさんらしさを醸し出してます。
その横で、ぶつくさ文句を垂れる関口君とのコンビもいいですね。
原作でも、エノさんが動くと物語りも動くので、見てて気が抜けないんですよね。
言動も面白いし。
魍魎の匣が終わったら、このスタッフ・キャストで「百鬼徒然袋」やってくれないかな。

さて、京極堂の元に総てのピースが集まりました。京極堂の頭の中でそれは組み上げられ導き出された結論に寄って、頼子の保護を警察に要請していたようですね。青木刑事も顔を出しました。
頼子は行方不明のまま。

「連続バラバラ死体遺棄事件の犯人は、久保竣公だ」
驚愕する関口君。そして・・・

「楠本頼子の両手が見つかりました!!」


京極堂の頭の中の絵は完成しました。いよいよ憑き物落としが始まります。わくわく。
もう面白くって。早く来週にならないかな。続きが見たいです。

関連記事
web拍手 by FC2

非公開コメント

今日の誕生石
ほねほね時計
FC2カウンター
ノラのつぶやき
最新記事
最新コメント
イラスト置き場
ご自由にお持ちいただいて結構ですが、公の場での無断使用、転用はご遠慮くださいませ。使用したい場合は、一言お声かけください。よろしくお願いいたします。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Page Select
TOTAL Pages
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
01  12  09  08  07  06  05  04  03  01  11  02  07  03  02  08  07  01  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
プロフィール

路地裏のノラ

Author:路地裏のノラ
高岩成二さんのファンです。
仮面ライダー大好きです。
来世は絶対男に生まれ変わってJAEに入って、仮面ライダーを目指します。

検索フォーム
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2拍手ランキング
