
web拍手 by FC2

流行語大賞

今年の流行語大賞が決まりましたね。大賞はアラフォーグー!!、そしてトップテンが発表されました。

毎年思うんですが、実際に流行して巷でネコも杓子も使っていた言葉と、ユーキャンが選んだ言葉って一致してないものが多いですよね。 私が世相に疎いだけかもしれませんが、後期高齢者とかゲリラ豪雨はともかく、蟹工船やら埋蔵金やら一体どこで流行っていたの?という印象です。
ユーキャンの流行語と言うのは「軽妙に世相を衝いた表現とニュアンスをもって、広く大衆の目・口・耳をにぎわせた言葉」と言うのが選考基準になっているそうですが、そうだとしても毎年「なんで?」と思ってしまいます。「世相を衝いた言葉」と「流行語」は必ずしもイコールで結ばれないんじゃないかと。主に「広く大衆の~」と言う部分に無理矢理感がありますね。
「流行語大賞」というネーミングがそもそも主旨に合ってないのかも。

実際、テレビの某番組で街頭で道行く人に「今年流行った言葉は?」と聞いて出て来た言葉の方が耳に馴染みがあるものばかりで納得できるし、「あああ、あったね~、そんなの」なんて、話のネタとして盛り上がれますね。メールやはがき等で一般から募集して年代別に統計を取った方が、みんな納得する結果が出るんじゃないかと。
今年の世相を表す言葉なら、毎年「今年の漢字」というのがあるし。こちらは毎年「おお!」と膝を打ってますが。

個人的な今年の流行語は「クライマックス」だったり、「753」だったり、「その命、神に返しなさい」だったり。(他、候補多数)どっぷりライダー寄りの言葉しか出てきません。
その他には・・・「高岩さん」だったり「可愛いおっさま」たっだり、「高岩さんかっこいい」だったり・・・「高岩さん」だったり、「高岩さん」だったり、「高岩さん」だったり・・・。
いやもうそれ、「流行語」じゃないから。
関連記事
web拍手 by FC2

非公開コメント

今日の誕生石
ほねほね時計
FC2カウンター
ノラのつぶやき
最新記事
最新コメント
イラスト置き場
ご自由にお持ちいただいて結構ですが、公の場での無断使用、転用はご遠慮くださいませ。使用したい場合は、一言お声かけください。よろしくお願いいたします。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Page Select
TOTAL Pages
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
01  12  09  08  07  06  05  04  03  01  11  02  07  03  02  08  07  01  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
プロフィール

路地裏のノラ

Author:路地裏のノラ
高岩成二さんのファンです。
仮面ライダー大好きです。
来世は絶対男に生まれ変わってJAEに入って、仮面ライダーを目指します。

検索フォーム
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2拍手ランキング
