
web拍手 by FC2

おもしろければいいです。

最近はドラマを見ても映画を見てもアニメを見ても、小説や漫画を映像化したものが多い気がする。面白いなと思って見てるものがたまたまそうなのかもしれない。別にオリジナルの物が作られなくなって嘆かわしいとか、そんなたいそうなことは考えてないけれど、小説や漫画が実写化、あるいはアニメ化される度に巻き起こる賛否両論は面白いなと思う。

小説は、中には挿絵があるものもあるけれども、文字で綴られた世界だから、登場人物の容姿や声やしゃべり方や表情、あるいは物語の舞台となる背景や、もっと言ってしまうとその世界の匂いみたいなものは読み手の脳内でそれぞれ妄想され構築される。同じ本を読んだとしても、10人いれば10通りのイメージがそれぞれの頭の中に描かれるわけで、それが読書の楽しさともいえるんじゃないだろか。
漫画は、絵で描かれたお話だから、ビジュアル的なものは読み手は一様に共有できる。けれどどんな声でどんな風に喋るのかは、やはり読み手それぞれの頭の中で好き勝手に妄想されている。

実写化・アニメ化というのは、なにからなにまで作り手のイメージで再構築されるから、「え、なにこれ、私の考えてたイメージと全然違う」と思う人が出てくるのは、至極当然のことだと思う。実写化あるいはアニメ化が成功か不成功かは、違和感を感じる人の割合が少ないか多いかということかもしれない。

それから「原作」か「原案」かという点も結構重要。
「原作」は作り手が「原作」をそのまま自分なりのイメージで再構築した物で、「原案」は物語の世界観やモチーフは残しつつも、原作とは別物として構築されたもの。という風に解釈しているんだけども。
とはいえこれも「程度の問題」で、「原作」であっても、作り手の妄想がトンデモナイ解釈で暴走した挙句、「は?いやちょっと待ってなんでそうなるの?」となる場合もある。原作でありながら、もはや原作の世界観どこ行ったみたいなぶち壊し方をする(以下省略)
「原案」は二次創作って考えると、何でもアリなのかもしれない。「原作」とは全く別物と考えた方がいい。ただあまりにもアレだと原作ファンの中には不快感を感じる人がいるんじゃないかな。
どちらにしても大衆に向けて作る物なのだから、制作側の独り善がりばかりじゃいけないと思うし、もっとも大事なのは原作に対する「敬意」だとも思う。そこを無視して「やりたいように作るぜ!」って言うんなら、端からオリジナルを作ればいい。

もっとも、作り手が原作をちゃんとリスペクトしていたとしても、その方向性が自分と合わないとやっぱり「はぁん?!(# ゚Д゚)」ってなるわけだけども。それは仕方ない。原作を好きだからこそ譲れないものがある。双方にある。
前に私の好きな作家さんの好きな小説が実写映画化と聞いてワクワクしながら見たらものの見事に残念な感じになってて、数年後にその作家さんの別の作品が実写映画化というので期待しつつも不安交じりに見たら、おいちょっとまてこらふざけんなよと文句を言いたくなるくらいイメージを壊されて、この作家さんの作品はもう二度と実写化して欲しくないと心底思うようになってしまった。2作とも原作に敬意をもっていたのだろうけど、あんまりにもあんまりだった。少なくとも私にとっては。
この作家さんの作品は数本アニメ化もされたけど、アニメの方は原作の味を十分活かしていてそれでいて独特の雰囲気を纏った非常に良いアニメだった。
どんなに原作が面白いからといって、それを映像化したら面白くなるとは一概には言えないんだろうな。向き不向きがあるということもあると思う。

密度のある原作を2~3時間の映画なり1クールのアニメなりドラマなりにするには、内容を削らなければならないだろうし、どこを残すか、どこを膨らますか、どこに焦点を当てるか、それは大変な作業に違いない。作り手が原作のファンであれば、ファンのツボを押さえた物を作ることができるだろうけれども、話題作だから映像化!みたいな目的だけで作れば失敗する。的外れで中途半端なものになる。「ほらほら、こういうの好きなんでしょ?」ってのは大抵反感を買う。映像化するなら、原作を愛しているスタッフの皆さんに愛を込めて作ってもらいたいと願わずにいられない。

色々を理屈を並べてきたけれども、映像化された物が自分とイメージが一致していようがかけ離れていようが、原作に忠実であろうが別物になっていようが、実のところ作品としての質が高くて面白ければそれでいいわけです。映像化とは言い換えれば他の人の頭の中に描かれたイメージの具現化だから、他の人のイメージをこの目で見ることができると考えることもできるわけで、それはそれで面白い。自分が許容できる範囲で、面白ければそれでいいのだ。


すごく当たり前の事を長々と書いただけだということに気づいて消したくなったけど、独り言だし、まぁいいか。







おまけ
映像化の他に映像作品の「リメイク」ってのもあって、これも前述のものと共通するものはあると思う。
私の大好きな映像作品があってだな(中略)で、海外でリメイクされた作品ってのが私の許容範囲外でだな(省略)(自主規制)






関連記事
web拍手 by FC2
今日の誕生石
ほねほね時計
FC2カウンター
ノラのつぶやき
最新記事
最新コメント
イラスト置き場
ご自由にお持ちいただいて結構ですが、公の場での無断使用、転用はご遠慮くださいませ。使用したい場合は、一言お声かけください。よろしくお願いいたします。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Page Select
TOTAL Pages
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
01  12  09  08  07  06  05  04  03  01  11  02  07  03  02  08  07  01  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
プロフィール

路地裏のノラ

Author:路地裏のノラ
高岩成二さんのファンです。
仮面ライダー大好きです。
来世は絶対男に生まれ変わってJAEに入って、仮面ライダーを目指します。

検索フォーム
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2拍手ランキング
