スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

ノラのパン屋さん的な日常

お久しぶりで~す。生きてます~(^^;)>
休止中ですが、月に1~2回は生存報告をしようかななんて思いまして。

いよいよ朝の冷え込みが辛くなり始めましたね。私の周りでは風邪をひいたとかお腹を壊したとか、体調を崩したなんて話を頻繁に聞くようになりました。インフルエンザも忍び寄っているようですしね。ノロウイルスなんかもウヨウヨし始めたようです。
明日から師走。お仕事をされてる方も、学生さんも、私のような専業主婦の皆様も、一様に慌ただしく忙しい日々が続くと思いますが、上手に身体を休めてお互い元気に年末を駆け抜けましょう!おー!

ここ1カ月の近況ですが、自宅警備員をしながら、11月3日の高岩さんのお誕生日にプレゼントとお手紙を送らせていただいたりして。何を送ったかは内緒です(笑)友人と共謀してネタ的なものも考えたんですw。笑っていただけていたら嬉しいんですけど。お手紙も、読んでは書き直し、また読み返しては書き直し、頭を掻き毟って七転八倒しながら何日もかけて書き上げましてね、心臓バクバクしながら送らせていただきました。

物凄くお忙しいのに、高岩さんはファンからのお手紙を一通一通ちゃんと読んで下さるんですね。お誕生日を2週間ほど過ぎた頃、JAE staff blog に高岩さんからのお礼のメッセージがUPされました。きっとお手紙全部に律儀に目を通されてからメッセージを送って下さったんですね。
高岩さんの心のこもったお礼の言葉、そして、9月の白鎧亜への出演取りやめについてのお詫びも誠実な言葉で綴られておりまして、読んでいて涙が出てきました。もう嬉しくて。
この方のファンで本当に良かった・・・と、心底思いました。

嬉し過ぎて、涙が止まらないわ、震えが止まらないわ、熱が出てくるわ。


他には、そうですねぇ・・・ブログ休止と同時にポチるものイベントも自重しようと決めたわけですが、自制するために情報もなるべく目にしないようにしたり、買えない買わない欲しがらないと自分に言い聞かせたりしているうちに、なんだかこう・・・・・・テンションが下がってくるんですよね~。
日々ちゃんと主婦の仕事を優先してこなしてると、たしかに安心するんですよ。自分を許せるって言うと変ですけど、私はちゃんと家族の一員としての役割を担っているな・・・とホッとするんですよ。後ろめたさが少なくなったって事かな。それは幸せな事なのだけど。

  『いらない もたない 夢も見ない FREEな状態それもいいけど・・・』

  『その心が熱くなる物 満たされる物を探して』

そんな感じ。妻とか母とか主婦とか、肩書きを外した自分が薄くなってしまったような気がする・・・。ほんのちょっとね、そんな風な「取り残されたような寂しさ」が、ふっと胸をよぎる事があるんですよね~・・・。
あ、いやでも毎週日曜日になればオーズに逢えて、カッコ良かったり可愛かったり爆笑しちゃったりする高岩さんが見れるなんて、これ以上の幸せはないですよね。うん。しあわせしあわせ。いじけてなんかないやい。

そんな私のキモチを知ってか知らずか、実は友人が12月19日の大泉祭りに誘ってくれたんですよー!嬉しい!嬉しいです!「ご一緒しません?」とメール貰って、すぐ旦那にイベント参加申請をしたら、「おお!行って来い!行って来い!」と景気良く快諾してくれたので、遠慮なく行ってきます!
高岩さんの誕生日プレゼント作戦を一緒に共謀したもう一人の友人は、遠方に住んでて参加できないんですよね。どこでもドアがあれば一緒に行けたのに。
同じ様に様々な理由で参加できない皆様、すみません。イベントは当分自粛・・・と言ったその舌の根も乾いてませんが、第3回大泉祭りに行ってきます。

そして、謎のタイトルですが(笑)
「ノラのパン屋さん」ったって、別に開業したわけじゃありません。
最近パンづくりにハマってるんです。こんなの作りましたみたいな写真もUPするので、こっから先は畳みますので、興味のある方だけ覗いていってくださいまし。

そもそものきっかけは、横浜ブルク13で食べた、ブルーベリー&クリームチーズベーグルがあまりにも美味しくて、「ベーグルってイイ!」→「また食べたい!」→「試しにレシピ検索」→「特殊な材料もないし、意外と簡単そう。」→「自分で焼いてみよう」→「焼いてみたら家族にウケた」→「一個も自分の口に入らないうちに食われちゃう」→「別のパンを焼いて、私はそれを食べよう!」→「それも家族に食われた」→「別にパンを焼こう!」→「パン作るのが楽しくなってきちゃったぞ」→「そうだ高岩さんが押川さんにリクエストしてたパンを全部焼いてみようかな」→「Mission Complete!」←今ココ

・・・ってわけです(わけわかんない)
子供たちが小さい頃、一度パン作りにハマった時があったんです。でもその時はなぜかうまく焼けなくて、何度か挑戦した後、焼くのを辞めちゃったんですね。数年経って再び挑戦してみたら、意外とすんなりうまく焼けちゃいまして。
たぶんですけど、自分自身の主婦としての経験値が蓄積されてスキルUPしたって事なのかな・・・なんてね。

レシピはネットで検索すると山ほどHITするんですが、レシピ通りに作ると、今一つ思い通りの物が出来ないんですよ。使うオーブンもメーカーによって違うだろうし、性能や使用年数によっても火力なんかが違ってくるせいかななんて思います。どのくらい捏ねるか、力加減や「この位でよし」と判断するのも人それぞれですしねぇ。
なので私は発酵の長さや焼く時の温度、焼き時間、材料の分量など、少しずつ変えながら今のレシピに辿りついたところです。

上手に焼けると家族も喜んで食べてくれるし、「また焼こう」と言う気持ちになります。
何がよかったって、パンを焼くようになったら、朝どんなに遅くなっても、みんな出掛ける前に食べてってれるようになった事ですね。なのでこのところ、パンを焼くのが日課になってきました。

定番はベーグルとバターロール。基本は一日1回どちらか1種類を交互に焼いてるんですが、時々別のパンを焼いてます。
ちなみに高岩さんが押川さんに「焼いて♡」とリクエストしたのは、「メロンパン」「フランスパン」「レーズンパン」「コッペパン」でしたw。

【ノラのパン屋さん】
ベーグル
◆ベーグル・・・外はカリっと、中はもちっと。旦那と長男はこれが一番好きだそうです。写真は初めて焼いた時の物ですが、散々焼いてるので今はもうちょっとだけ見てくれが良くなってます(笑)

バターロールパン
◆バターロールパン・・・ふんわりしっとりのバターロールパン。次男はこれが一番好き!だって。

カイザーゼンメル
◆カイザーべリアル・・・嘘です(笑)それはウルトラマンゼロの敵。本当はカイザーゼンメル。ホントの名前も悪の皇帝みたいw。いりごまがなかったから生協の「食べるゴマ」で代用したらゴマが焦げました(^^;)

フォカッチャ
◆フォカッチャ・・・ってこんなんだっけ(笑)今度サイゼリアで食べて研究してきまーす。(サイゼリアて・・・苦笑)

白パン
◆白パン・・・ペーターのおばあさんに食べさせてあげたかったの。白パンの筈がキツネ色のパンになっちゃった。次焼く時は火加減を気をつけないと。

フランスパン
◆フランスパン・・・高岩さんリクエスト その1です。その都度切って食べるのがメンドクサイというので、掌サイズのミニフランスにしました。

メロンパン
◆メロンパン・・・高岩さんリクエスト その2です。クッキー生地も作らなきゃならないから、結構面倒ですね~。手間の割にはすぐに食べられちゃうし。

コッペパン
◆コッペパン・・・高岩さんリクエスト その3です。一口食べた次男の感想「うん。焼きそば挟みたくなるな」www。

レーズンカスタードパン
◆レーズンカスタードパン・・・高岩さんリクエスト その4。本当はレーズンが苦手なんです、家族全員。だから食べやすいようにレーズンを細かく刻んで少しのバターで炒り、カスタードクリームと一緒に挟みこんで焼いてみました。みんなに「美味しい」と食べてもらえてよかった!

チョコチップカスタードパン
◆チョコチップカスタードパン・・・レーズンが苦手ならと、レーズンの代わりにチョコチップにしてみました。瞬殺でした(笑)

研究の余地がある物もあるけど、楽しいですよ、パン作り。
毎日生地捏ねてるので、おかげ様で服の二の腕が軒並みきつくなっちゃった(;_;)

関連記事
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

非公開コメント

今日の誕生石
ほねほね時計
FC2カウンター
ノラのつぶやき
最新記事
最新コメント
イラスト置き場
ご自由にお持ちいただいて結構ですが、公の場での無断使用、転用はご遠慮くださいませ。使用したい場合は、一言お声かけください。よろしくお願いいたします。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Page Select
TOTAL Pages
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
01  12  09  08  07  06  05  04  03  01  11  02  07  03  02  08  07  01  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
プロフィール

路地裏のノラ

Author:路地裏のノラ
高岩成二さんのファンです。
仮面ライダー大好きです。
来世は絶対男に生まれ変わってJAEに入って、仮面ライダーを目指します。

検索フォーム
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2拍手ランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。